なにより回数押せるのが嬉しいんです

nakasan2013-03-23

東京都新宿区の瀬賀神楽坂でおこなわれた「第59回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました


普段は月末の日曜昼間からの開始が普通の神楽坂、今回は土曜19時スタートのナイター開催です、これなら西日暮里の定例と被ることがなくて私としてはいいのですが
これ、終わるのって何時だろう?、あんまり遠い人は帰れなくなっちゃうかもしれないぞっ


さて、スケジュール的には問題がなかったのですが、先日の早押し限定タワーで勝率20%台の負けっぱなしをやらかして、この状態で店舗大会はないだろう?と、直前まで行くか行くまいか迷っていたのですが
神楽坂も今や1ヶ月に1回しかないイベントだからー、と出かけることにしました


参加者は20名、店舗対戦モードの4人対戦を使用したトーナメント戦です


1回戦(20→12、1位・2位抜け)F組2番席▽

出題は「サバイバル → 早押し → テクニカル」


サバイバル、序盤サバボー狙いでガンガン行ったんだけど空回り、勝負どころの後半戦、空集合はそもそも何かわからなかったので降りるしかなく、4位通過
早押しでは押しはイマイチながら、単独なんかもあって優位に進めたのですが後一歩およばず2位通過
逆転ラウンドのテクニカル、早押しではやっぱり1位が欲しかった…1Rの4位が響いて最下位からのスタートに、押すけれども3rdばかり、上位が1st回答権を奪い合う展開になって差は開く一方に
3位で敗退しました



1回戦(8→4、1位・2位抜け)H組3番席▽

出題は「カード奪取 → 爆弾押し付け → 早押し」
1回戦進行中に急遽決まった敗者復活プレーオフ、やったね1回戦を2回打てるよ!


カード奪取、1問目自然科学の単独で抜けだすと以降は最終問題まで誰も動けず、そのまま逃げ切りで1位通過、HARD出題のカード奪取はとにかく謎文字列です
爆弾押し付けは爆弾炸裂を避けようとパスを多用するもことごとく裏目に、それでも粘ってたんだけどな…最終問の炸裂が致命傷に、3位通過
早押しクイズは2位タイスタート、1位とも離れていません、問題が難しく連続誤答で星を減らしますが、正解者も出なくて戦線に踏みとどまり、3問目の1stで星数を2位タイの位置に戻します、そして最終問題の趣味雑学、これが自信がなかったのでスルーを積極選択、2位タイのプレイヤーとは点差で勝ってたはずです、もちろん2位タイのプレイヤーも押さなければ負けると攻めたのでしょう、これが誤答になり2位に、2回戦に進出します


ちなみに組決めの決勝戦は連想、ドローになって判定2位でした



2回戦(16→4、1位抜け)第1ブロック4番席▽

出題は「山分け → ビジュアル → テクニカル」


山分け、序盤は順調に正解を重ねたものの2倍チャンスの使いドコロを間違えたか劣勢に、このままでは不味いと焦り始めた辺りから問題が急に難しくなり休みがちになり、差は広がらないまでも詰められずで最終問題、はいはい5pt×2でも1点足らずで4位確定ねー、しかし、余らせた2倍チャンスが…まさかの単独20pt×2で逆転1位に、えっ?えーっ!?
ビジュアルクイズは漢字多めで助かりました、画像じゃ絶対かなわないもんな…ここはしぶとく2位につけます
テクニカル、逆転ラウンドは1位の星数でスタート、1問目を押し負け2問目の苦手エンタはサッパリのスルー、ここでスポットライトに、ええ、スポットライトは全然見えませんよっ!、3問目・4問目と回答権が取れずで何もせずに終わりました、しかし裏では獲った獲られたのギリギリの踏み込み合いで出入りの激しい展開に、1位は譲ってしまったけれども2位確保、決勝へ進みます


勝戦はビジュアルに、この流れのままなら獲れると踏んだんでしょうねー、良い選択です
前半は漢文に、後半にスポットが来たら詰みです、ここでなんとかと思ったのですが…なにせ平均早押し速度が2秒違います、多少飛ばしたくらいじゃ全く敵わないっ
そして後半は…スポットライト、ええ、私が問題の内容を1/10も把握しないうちに押されて持っていかれて、まったく希望は見いだせませんでした
2位で、2回戦敗退となりました



最近のオンラインのAn×Anでは負けて負けて負けてのパンチドランカー状態で、参加することに意義があるんだと勝負の内容は度外視で参戦した大会に、ルールに救われたところもありますが3戦も押させてもらえて、本当に来てよかったです


終わった時間は22時過ぎ…もう終電ギリギリって人も居そうだという時間でしたが、すぐそばのファミレスでラストオーダーまで飲み食いという流れになりました
ええ、私は自転車なんで何時まででも大丈夫ですからv
神楽坂の大会には毎回に近いほど参加しているのですが、アフターの食事会に参加するのは初めてだったり、昼間の開催の時は近くてさっさと帰れるということもあって、なぜかこれまで参加したことがなかったんですよね(汗


初めてなのに見慣れたメンバーも多く、やけに居心地が良い環境というのはヘンな気分、なんだか面白くて楽しかったです




終わり良ければ全て良しだったんですけどね、自転車置き場に戻ったら後輪がパンクしてました…うあー
後輪のタイヤは山もなくなって限界だったし、遅かれ早かれこうなるとはわかってたんだけど、このタイミングですかっ


明日の西日暮里はこれを直してからですね、もしかしたら間に合わないかも



ウォーミングアップに押したタワーはこちら

春の早押し限定大会
1〜9
61F・×(早押[0-10]4408)+1/L
62F・△(早押[10-10]81922)+2/L
64F・◯(早押[20-10]4430)+3/L
67F・◯(早押[20-0]21992)+3/L
70F・△(早押[10-10]6310)+2/L
72F・◯(早押[30-△20]48184)+3/L
75F・◯(早押[20-0]24397)+3/L
78F・◯(早押[0-△10]44811)+2/H
80F・×(早押[0-20]16669)0/C
80F・(現在地)