SESON1最後の戦い

nakasan2013-03-24

東京都荒川区某所ヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第20回 賢闘杯」に行ってきました


ついに20回目の節目を迎え、バージョンアップ直前のSESONSEASON1最後の大会となりました


昨日神楽坂で自転車をパンクさせて、深夜だったこともあり途中の自転車屋さんで修理というわけにもいかず、ウチに帰るしかなかったわけですが、押して帰るにはちと距離があり過ぎました
結局、後輪をパンクさせたまま強引に乗って帰ることに、修理するにしてもタイヤもチューブも全とっかえコースでしたから、どうにでもなれー、ってねw
深夜に怪しい男がパンクした自転車で爆走してるもんだから、帰り着くまでに警官に3度も不審尋問で止められたりしてな、お前らホントにヒマだなちくしょうめ


そんな無茶もしたけれど幸いホイールは歪むこともなく、翌日自転車屋さんに持ち込んで数十分でタイヤ交換は終了、これなら西日暮里の大会に間に合いそうです
だけど、これはものすごく幸運な例(出先でパンクするのは不幸だと思うけどな!)です、パンクした自転車のままゴリゴリ走るのは、良い子は絶対真似しちゃダメなんだからねっ!



大会の参加者は16名、1回戦は2戦の勝ち点合計で8人の準決勝進出者を選抜し、準決勝戦K−1方式のマッチングでの1発勝負、決勝戦ボンバーマンルールの2本先取です
西日暮里の通常戦では総合正解率に応じて、ジャンル・形式の封鎖を受けるハンデが1回戦〜準決勝まで適用されます
ちなみに総合正解率62%のなかさんは封鎖なしのハンデ無し、完全フリーで戦います



1回戦(16→8、勝ち点上位8名選抜)1−1組1番席▽

出題は「アニゲ・タイピング → 芸能・自由形式 → スポーツ・サッカー → ノンジャンル・連想」


ヴァンガードが第3シリーズになってて、もう問題になってるんですね…最近やっと「アジアサーキット」編を覚えたばかりだというのに
アニタイで抜け出しに失敗するともう何もできませんでした、芸能わかんないしー、サッカーわかんないしー(こらこら
最終セットのノンジャンル連想はほぼアニゲ連想になって、私には追い風だったはずですが、並み居る西日暮里賢者も唸る難しさで、プレイヤー総崩れとなり差はつかずでそのまま終了、4位で1戦目を終えます



1回戦(16→8、勝ち点上位8名選抜)2−1組1番席▽

出題は「アニゲ・タイピング → 芸能・四択 → 文系・四択 → ライスタ・順番当て」

アニタイははっきり緩めの出題に、ですが全問正解とはならず…ドラゴンクエストがなー、III以降はハマらなかったんですよ、当時スーファミ持ってなかったんです、メガドラはあったんだけどなillOTL
芸能四択は消去法で時間をかけながらですが無難に、文系四択は苦手ジャンルらしくトンチンカンな誤答を織り交ぜながら後退し
最終セットのライ順が誰にも刺さらないゆるゆるセットで差がつかずそのまま終了、4位→3位で1回戦敗退となりました



縛りの付かないフリーの店対で300点オーバーのリザルトは初めて…かな?、今回は相手なりによくできたということにしておきます


今日は大会後のフリーの対戦を何本か打ったところで退散、この後しばらくやってなかった音ゲをやりに行きたかったんです、それに雨対策を全くしていませんでした、遅くなるほど降りやすくなるという予報でしたから、降られると困っちゃうのですわ



さてQMA9はバージョンアップで組がリセットされる模様、結局私は最上級のLv.5には届きませんでした
ともかく、近々リセットとなれば積極的に上の組を目指してプレイする理由はありません、バージョンアップまでQMAはお休みということになりそうです


また、SEASON2でお会いしましょう



大会の合間に打った全国大会はこちら

1 第10回全国大会 74.75(3) ス・1847(4) 1910 L
2 74.41(4) 芸・1138(6) 1155 L
3 77.16(3) ス・1923(5) 2123 L


更新なし、第10回全国大会は28685ptで終了しました