あれー?計算が合わないぞ!?

空気読んでくれ…

S県K市の太陽で行われた雑学限定大会に行ってまいりました


着くなり受付の長い行列に仰天…着いたのが開始20分前ということもあったかもしれませんが
受け取った整理券番号は106番、一体何人いるんだーーーーー!!
この人数とサテライトのネットワークエラーとで大混乱、結局オープニングらしき、やりとりはなく
どどどどどっ、と本戦になだれ込んでしまったので、最終的に何人参加したか、私には分かりませんでした*1


前回からだそうですが、太陽での大会参加者には「ネームプレート」の着用が義務づけられているそうで
シャロン様のイラストが入ったネームプレートを作ってもらいました
本当はアロエのイラストが入ったネームプレートが欲しかったというのはここだけの秘密…

2周目の太陽ジャンル限定戦は、参加者は特定の形式を登録。○×〜ランダム5まで各1名の代表者を決める予選を行い
各形式代表者、都合16名で決勝トーナメントを行うというもの
詳しいところはココを参照のこと


プレイヤーの集中が予想されたものの、☆が5個あるのはタイピングしかないですから、タイピングで参加しました
下馬評の段階で390点台の勝負になるともっぱらの噂でしたから、最初から勝つなんて目標はありえません
タイピングをメインウェポンにしておきながら、タイプスピードはピクシー級の私
せめて正解数だけでも遜色ない戦いが出来れば、と思っていました
全問正解のセット2本で87×2、5/6のセット2本で72×2で、320点ってところかなー
というのがだいたいの目標でした


雑学ジャンルはその昔、一般知識*2と呼ばれていました
そういいながら、全然一般っぽくない難問が多分に含まれていたりして
逸般知識などと揶揄されてたりしたことがあるのです…閑話休題


1セット目でいきなり単独不正解を3連発…もう戦線から離脱しました
今年の干支が思い出せないというのはクイズ以前の問題です、一般人なら知ってなきゃ恥ずかしい問題を外しました…illOTL
間違えた問題はことごとく一般常識、あれだけ話題になったレッサーパンダ風太くんの居場所とか
日銀の総裁も間違えたりして、きみホントに日本人?って疑われそうな勢いです
そんななかで、どちらかというと逸般知識に属する問題はきっちり取れてたりしてるわけですが
そんなもの一般知識を1つ外せば、人として相殺どころかマイナスですわっ


結局トップは390点を越えるスコアで、どんなに上手くいったって勝負にはならなかったのですが
320+αを見込んで260点しか出なかったのは、がっかりするやら、トホホな気分でした


タイピングは早い方の対戦カードで早々に自由の身に、他のジャンルの熱戦に歓声をあげ、他の参加者との談笑を楽しんで
日が暮れた頃帰りました


その時点で形式予選の進捗状況が半分を越えたくらい
はてさてこの大会、一体何時頃終わったのかな?*3




*1:今、思えば、後に各形式毎の参加人数が掲示されたので、合計すれば総参加人数が分かったんだな…と

*2:QMA1の頃の話です

*3:伝え聞いたところでは、21時15分だそうです