07年10月13日(土)分のコメントレス

さて、07年10月13日(土)分のコメントレスは今回こちらで、少し長くなりそうなので


>Filanseaさん
>某スタッフさん
暗黙の了解で上位階級以外おことわり…ってのは、参加する側が勝手に作ってる障壁な気がします
今回出かけた遊戯街の定例である賢王杯も参加資格は「QMAのカードを所有している」以外ありませんから
別に負けたからといって殺されるわけでもなし、気負わず参加すれば良いんだと思います、かくいう私がそうだしね


武器にしてる形式の問題を答えごと回収できたり、上位プレイヤーの勉強方が垣間見れたり、オトクなことも多ければ
参加者の頭数としてにぎやかしでも行ってゲーセンに見せつけてやれば、大好きなQMAの未来も明るいと
悪いことは何にもないですよ
まちがいなく同じ趣味同士ですから話も合って楽しいですしね


正直、下位階級限定大会といっても人が集まらない気がするんですよね…現在までもいろいろありましたが
サブカの問題とかもあって単純に分けることもできないでしょうから、オープンにするしかないですよね


ここからは私の妄想なんですが、参加者も増えてゲームのシステムをよくよく理解する人も多いし
ゴルフやボウリングの大会みたいにハンディを付けたりすると楽しめる人が増えるんじゃないかと
思わず感心してしまうルールや縛りがほいほい出てくる今日
やろうとなったら、えろぃひとが適正なハンディを作ってしまう気がするのです
上位の人には緊張感を、下位の人にはチャンスを、そんな大会があってもいいんじゃないかな?