マテウスがマテウス問を取っていく話

nakasan2008-05-11

雨が止んでくれたので、川口の遊戯街で行われたQMA大会に行って来ました
そういえばGWはずっと雨模様で、ここ暫くも週末になると雨が降るという状況だったっけ


参加者は21人で前回行ったときの倍以上という賑やかな大会に、盛り上がってイイよね(〃▽〃)
1回戦は4人組と3人組がそれぞれ3組作られて1位、2位抜けで2回戦へ進み21→12に
2回戦は4人組が3組、1位抜けで決勝戦へ進み12→3に


で、決勝戦の空いた1席をめぐり1回戦3位のプレイヤーで敗者復活トーナメントが新たに組まれ
3人組が2組作られて1位、2位抜けで6→4、それから決勝進出決定戦に進み4→1


そして、本戦進出3+敗者復活進出1で決勝戦という形で進行しました


これはどうやら多くのプレイヤーに2回以上プレイする機会を、という意図があるのでしょう
もともとフルゲートは24人に設定されていましたから、人数が中途半端だった故の変則進行という訳ではなさそうです


今回は結果からいってしまいましょう、私は1回戦1番の4人組のくじを引き4位で敗退
2回戦にも敗者復活戦にも回れない、たった3/21人のうちの1人になってしまいました


丁寧に説明したのに…全くもって不本意な結果であります



実戦はアニタイ→アニ順→芸線→学タイで進行、今回投げたアニタイは微妙に刺さらず空気ターンになり
アニ順、芸線で落としちゃイケない常識系を外し…学タイがぐっさり
ちょっと目も当てられない酷い出来でした


夕刻にオランダ石竹な予定を抱えていて、手持ちの時間が少なかったという事情もあって
とっとと引き上げて他の場所でQMAったりしようかとも思ったのですが、敗者復活がどうのこうの言うので帰るに帰れず
実は冒頭の進行次第は最初に説明されたものではなくて、自分が完全な敗者であると分かったのが
2回戦が終わり3人の決勝進出者が決まって、敗者復活戦のトーナメントのくじ引きが始まった時点で
全体の進行次第がはっきり把握できたのが、最後の決勝進出者を決めるゲームの直前でしたから


結局、最後まで見届けるという選択肢しか残りませんでした



そして大会終了後にフリーの対戦を、やりませんでした(汗


この時点で他へ回ってQMAする時間も無くなってたものだから、せめてフリーの対戦を何回かやろうか
というつもりで、たむろしてたハズなんですが、いざ「何かやってみたいのある?」と水を向けられたら
上手いこと応えられなかったんです「☆持ってないから」とかなんとか言って、つい逃げちゃった


馬鹿ですよねー、そんなことにこだわらずに芸線でもサッカーでも反射的に言ってみりゃ違う展開になったろうに
そんなつまんないコト言っちゃったもんだから…今度はジャンル形式指定で「やらない?」って水を向けられても
応えられなくなっちゃったりして、なんというかアホすぎる自分にがっかりです


気を遣って水を向けてくれた賢者な皆様方には、大変申し訳ないことになってしまいました
本当にごめんなさいです



ホントにこういう場面で引っ込んでると損しますわ、折角いろいろ凄い人がいっぱい居たのにねぇ


また、がんばりますわー(とほほー


  • 嵐のメンバーの苗字→名前が分からないってのは、いくらなんでも酷いと思うのですが…覚えられないんだよなぁ、コレがillOTL
    • 線結びで「[二宮→和也][大野→智][松本→潤][櫻井→翔][相葉→雅紀]」
  • 幽遊白書の暗黒武術会順当てはずーっとおつき合いしてるのにね、というか痛い目に遭い続けてるけど確認したことがないやー(駄目やんw
    • 順番当てで「六遊怪→Dr.イチガキ→魔性使い→裏御伽→戸愚呂」