本日のスポットライト

nakasan2008-09-04

ロケテストがはじまったばかりだと思ったら、もう本稼動だそうですDX+



ロケテストでは早押しテクニカルの「16分割」「漢文」「スポットライト」を体験していなかったので、スタンプカードやプレーオフではしっかりテクニカルを選んでみました。
ロケテストでの第一印象も良かったけれど、「漢文」「スポットライト」を経験した現在でも引き続き好印象、ただ今日は飛び込んで負けたけどね!!、スポットライトは怖いです、何かキーワードっぽいものが見えたら頭の中で都合の良い問題文が出来上がっちゃうのか、つい押しちゃう、そして華麗に誤答♪という展開で負けまくりました。
「金剛石」がチラリと見えた瞬間に答えが「ダイヤモンド」だと思っちゃう*1、ド直球な脳みそにはヤバイ形式ですわ(笑


Sリーグ
◯(積多・雑35−_0運・七段)
◯(順昇・食20−_5食・八段)
×(早押・漫△20−20漫・十段)
×(連想20−30[A]八段)
2位
◯(早押・科30−△10語・十段A)
◯(虫食・漫40−△10歴・十段B)
△(奪取・食10−10漫・七段)
×(早技[A]△10−30七段)
2位
×(早技・科△30−30芸・十段A)
△(順昇・漫20−20歴・十段B)
◯(早押・雑40−20科・七段)

3位
◯(早押・雑60−△20芸・三段)
×(積多・食_5−30芸・七段)
◯(早技・漫30−_0雑・九段)
×(連想20−30[A]七段)
2位


▽1戦目
ドカベンの明訓高校って神奈川県代表なんですね、なんで新潟代表だと覚えてたのかな?、ともかくこれで先行されて焦りました、「漫画「Major」のモチーフになっているスポーツ」で回答権を取りながら、「「」きゅう」って何だよーillOTL
プレーオフも野球でヤラレました、連想クイズの3枚目・4枚目あたりでアメリカのジョーブ博士の事だとわかったんですが、ファーストネームは知らなかったのでスルーするほかなかったのです。相手も同じだったのかな?9枚目が開いて時間ギリギリで押された瞬間に出てきた空白は4文字分www、「ジョーブ」だけで正解というオチだったりして、すごーくがっかりしました。


▽3戦目
3回戦の時点では自力プレーオフが無くなっていた私、とにかく点数を積んで積んで望みを繋がなきゃ!と望んだところが、開幕3連答を許してしまい、このペースに乗せられて4問目をさらに誤答という展開、タイム表示はそろそろ赤になりそうなところで△10−40、プレーオフ進出はほぼなくなってしまいました。
それでも取り戻せるところまではがんばろうと反撃開始、2連答(うち×2、1つ)で20−40まで取り返して最終問題へ、取っても引き分け止まりで勝ちはないという状況に「良くやったけど、ここまでだったかー」と天を仰いだのです。
結局この勝負「「同点」では最下位確定」の位置にあった七段さんがつっかけて誤答して、逆転というところまでいってしまいました。こちらでは「ゲームは壊れちゃったけど、最後だけでもイイトコ見せたい」という程度の軽〜い気持ちだったのですが、相手にしてみたら、怒涛のまくりで追いすがられて3位か4位かの瀬戸際、という極限状況だったのですね…私も必死だけどみんな必死なんだな、そんなことをしみじみ感じた印象深い1戦になりました。


▽4戦目
1回戦大勝ヽ(`・∀・´)ノ!
数字だけ見ればそうですがね、GP圧倒的優勢のこちら側と全て劣勢の三段で出来上がった問題セットは
趣味雑学」「エンタ」「趣味雑学」「趣味雑学」「趣味雑学」「趣味雑学」「×2」…
いくらなんでもこれは相手がかわいそうでした(´・ω・`)
こう考えると、三段でSリーグに居るってスゴいですね、条件がイーブンだったら絶対かなわない相手なんだろうな。



ロケテストではあんまり気にならなかった「紫ゲージ」ですが、今日は記憶の糸がちょいとこんがらがっていたみたいで、回答ゲージがゴリゴリ削れて、ガンガン時間切れ起こして誤答の嵐!GPも勝率もモリモリ減りましたillOTL


それにしても「美空ひばり」を度忘れするって、どういうことかと…穴があったら入りたいです、はい。


  • (テニ?)スにおいて2人(組で戦?)う試合の事を、特に何マッ(チという?)?…なんだろう、ダブルスマッチでいいのかな??
    と、ここで回答権を取られてしまったものの、誤答でオープンオール、空白は3文字、さてなんと打ったものか('A`)

プロレスにおいて2人組で戦う試合の事を、特に何マッチという?〜うははははは(汗、まさか頭の「?」が4文字とは思わなんだ

    • 虫食いで「タッグ」マッチ

Sリーグ [・/QQQQQQQQQQQQQQ/Q]
C[2-1-2-0] B[5-3-2-1] A[6-3-8-3] S[34-38-30-14] SS[26-32-50-38]

*1:オープンオールになったらしっかり問題文に「金剛石はダイヤモンドですが〜」って書いてありましたよ!駄目すぎだっ!!