月夜に吠える

nakasan2008-09-14

川口の遊戯街に出かけてきました、今回は「第3回GC川口検定試験(店内大会)」に挑戦です


着くなりQMAサテの周りはすごい人だかり、新検定試験のアニマル・トレイン・理科学検定の配信日ということもあり、一心不乱に問題を廻す姿があり、みんなで囲んで問題を検討する姿あり、とにかく熱気がすごかったのが印象的でした。
いままでより配置が若干狭いところになったから?って訳じゃないですよ、それを差し引いても余りある熱気でした。


参加者は18人、上位進出は「1位のみ」で空席は惜敗率上位から埋める形式の18→8→4で進行、出題ジャンルや形式に縛りはありませんでした。



1回戦は4人×3組と3人×2組が作られて、そして私は最終組の3人組を引いてスタートしました、グラフは3人とも青いバーが一番高くて、アニタイを投げ込んでも効きそうにないのですが、もうひとつの持ち駒も全然刺さらないと評判(?)の雑タイしかないわけで、確定で2回戦に進めるのも1枠だけということもあり、「いいじゃない!真っ向からの青勝負、受けて立とうじゃないの!」とアニタイでつっこんでいきました。


1Qがアニタイになり、ゆでたまご成分*1が少々濃い目の出題に悲喜こもごもの滑り出しでスタート、こちらも一応全問正解でターンはしましたが、それ以上にすいすい抜けたプレイヤーが居て差を作られちゃった感じ。
それでも勝負はまだまだと、次の出題を待ち構えていれば、2Qが芸能四文字で3Qが音楽という出題になって涙目、単独不正解を量産してそのまま1位との差は開くばかり、ダミープレイヤーの4Qノンジャンル四択に入るころには、ほぼ挽回不可能な差になってしまっていました。



芸能になると連想の4枚目を見てもさっぱりさっぱりだったりするからイケません。
1位とは差のついたリザルトになってしまいましたから、惜敗率による進出も難しく、今日の戦いはここで終わりました。




大会後に購買部を覗いてみましたが、「ねんがんの「アレ」」はまだ入荷しておりませんでした…illOTL

フェニックス組
ス・画像 64.80(53.54)9位
ノ・並替 60.74(31.90)3位
学・タイ 60.44(59.91)3位
ア・タイ 52.78(win61.04)2位
2位


うーん、こうなると直前につけちゃった16位が残念すぎるわ。


そして新検定を1本ずつご挨拶。

理科学検定 1152(B)21/25
トレイン検定 985(B)19/25
アニマル検定 1145(B)22/25


トレイン検定はできる方ですよ!なんて豪語しちゃったけど、1本目の点数はこの体たらくです、おかしいなぁ(汗
理科学検定は沸点当てクイズなんですね、わかりますw


どの検定も1本目の点数はイマイチなのですが、手ごたえは高校野球の10倍マシであり、クラシックの100倍マシで、アイドルの1000倍はマシな気がしますよ*2!!
もうすこしがんばってみようと思います。



結局今週末には「ねんがんの「アレ」」が配信されませんでした、十五夜配信説もハズレですか。
うぅ…シャロン様…


また、がんばりますわー。



G[1-1-0-0/1-0-0] M[1-0-0-0/2-0-0] P[15-14-11-4/42-23-11] D[0-0-4-1/15-17-23]

*1:キン肉成分ともいいますw

*2:若干誇張あり?