千載一遇のチャンスはつかんでこそ意味がある

nakasan2008-10-18

近頃らくがきの調子が良くありません、週イチペースくらいで何か描いてアップしたいとは思ってるのですが、ここのところはどうみても月イチペースにまで落ちてきています、これではイケません、なにか対策が必要なようです。
そんなわけで対策の1つとしてポーズがつけられる可動式のフィギュアを買ってみることにしました。


か、勘違いしないでよね、こういう趣味じゃなくて、あくまでも資料なんだからネッ*1


アクションフィギュア用に新たに考案されたという、高可動性、高保持性、高耐久性を併せ持つ汎用性の高いリボルバージョイントを採用したリボルテックシリーズ…



…えーと、お絵かきの資料としては使えないかな(汗
以前から欲しかった、「まいにちいっしょ」の「ジュン」が50%OFFだったので思わず買ってしまいました


フロイラインリボルテックの「何か」でも一向に構わなかったのですが、購入したのはこちら、figmaシリーズの「柊かがみ」です



微妙にシャロンっぽくて使えそうです(ぉぃ
シャロン絵の資料だったらMMS2ndの「シャロン」でいいじゃん!、という声が聞こえてきそうですが、トランクをぽちっとしたわけじゃないので手元に無いし、あらためて買うのもねぇ…
なによりも私の描く絵と等身が違いすぎたのが諦めた理由だったりします。


さて、どれくらい使えるものかはよく分かりませんが、らくがきの更新頻度があがったなら効果があったということで、具合が良いようなら妹(「柊つかさ」)も買って絡ませたポーズを組む*2のもアリかもしれません。



話は豪快にそれましたが秋葉原でのお買い物を済ませて足を向けたのは神田波、明日の〜そして来月頭の大会を見据えて雑学・生活一般を鍛えるために登校してきました。
太陽の通常戦は1回戦と2回戦でジャンルと形式が被る形式を選択する事ができません*3、持ちネタがアニタイと雑タイという状態では片方しか使えないので、賢竜杯の予選もスタートするし手っ取り早くもう1つの持ちネタを作っておこうと思ったわけです。

ドラゴン組
ア・画像 77.50(55.85)5位
雑・スロ 74.33(73.58)7位
学・線結 46.91(61.91)6位

6位
雑・言葉 85.58(82.41)11位
ノ・◯× 79.66(63.91)5位
ス・格技 72.83(63.00)2位
雑・一般 35.91(win71.00)4位
4位
学・タイ 61.00(36.16)6位(COM)
ア・スロ 59.83(_9.91)1位(COM)
ス・其他 68.75(19.33)1位(COM)
雑・一般 89.08(win89.08)1位(COM)
1位(回線落ち)
ノ・順番 47.50(30.00)5位
ス・連想 40.58(51.75)11位


11位
ア・ラン 70.16(39.33)6位
芸・其他 69.83(64.58)6位
雑・四字 31.41(48.50)7位

7位
ドラゴン組
ア・四択 21.50(21.50)12位
芸・ラン 69.75(69.75)8位
雑・一般 92.33(92.33)4位
ア・タイ 23.37(win41.20)4位
4位


ついに初プラチナメダルを獲得!、やっとドラゴン組で回線落ちを拾いました。残念な話ですが私の実力ではドラゴンの対人戦で1位にはなれそうもないので、プラチナメダルの入手法はこれしかありえないと思っていましたし、事実、このような形での取得となりました。
残念だったのはマロン先生のクエストをセットしていたのに、大会対策で頭の中がいっぱいになっていて雑般を投げてしまい、千載一遇のチャンスをフイにした事でしょうか、非常にがっかりです。


3/6回も決勝戦に残れたりして運が良かったです、調子が良かったわけじゃありません、なにしろ通過した3回戦は回線落ちだったり、1234ドーンだったり、超易問反射神経バトルだったりして、実力で通ったと思われる回は無かったのですから仕方ありません。



こうして、満足のいくお買い物と納得のQMAプレイができて気分良く帰ってきたのですが、行きつけのQMAチャットに繋いだ途端…


「グル生やった?」
…と聞かれて。


「えーと、今日だった?」
と、いう私。


An×An公式に繋いでみたら確かに今日でした、15日更新告知の18日1DAY開催って周知期間が短すぎないか?と思いつつ、また情報収集の甘さで失敗しちゃいました。
クイズパワーを増やす千載一遇のチャンスだったかもしれません、知ってたら多分秋葉原の聖地で「生活一般」対策になるからー、なんて言いながらAn×Anしてたでしょう。
ここでパワー貯めとけば、来週の神楽坂対策の追いきりでパワーを維持できて、本番もプロのまま行けたかもしれない、と思うととても残念でした。



明日の賢竜杯予選1発目は星も揃った生活一般で勝負です、やったるぜー。


  • 世界バレーボール協会のアルファベット略称を〜問題だけでは全然想像付かなかったのですが、答えを見たらデザイン化されたロゴがぶわっと頭に浮かんだりして、記憶の引き出し方を考えさせられました
    • 四文字で「FIVB」

G[1-1-0-0/1-0-0] M[2-3-0-0/4-0-0] P[18-15-12-5/46-25-15] D[1-0-4-3/19-19-26]

*1:ムキになるあたりが怪しい。

*2:なんだかえろく聞こえますが、激しく気のせいです。

*3:いわゆる、ボンバーマン