リチウムがセシウムになる化学変化

nakasan2008-12-14

川口の遊戯街に行ってきました、「第六回GC川口検定試験」に挑戦です。


昨日はドラゴン組に戻して、箔だけでも付けてこようと思っていたのですが、登校しようとした矢先に雨に降られて意気消沈、なんだかデータが消えちゃって最初からやり直しになったQMADSを打っていました。
そして今日も朝から雨模様、今週はナシかな?とあきらめようとした矢先、雨雲の切れ間から陽が覗いて、わたわたと登校した次第です。



着いてみれば、驚きの顔を発見!、An×Anプレイヤーで先日の王子で主を務められていた、あの御人がごくごくフツーに溶け込んでおりました。
「近くに用事があったから…」と、さわやかにおっしゃられてましたが、1回戦では難問の単独正解を多く拾い1位抜け、決勝進出とまではいかなかったものの、流石の実力を見せておりました。



参加者は22名の22→16→4で進行、1回戦は学問限定の縛りがついて4人×4、3人×2の組が作られて最下位1人が脱落して、2回戦以降は完全フリーの1位抜けとなりました。


1回戦は2組目4人の組でスタート、学問限定なんですが出題形式は見事に☆1がズラリ、一体何を出せばいいのやら…と、思ったら、四文字だけ☆が2つあるじゃありませんか。
そうだった、以前の学問限定戦に向けて作ったなけなしの☆があったっけ!、と、即選択、でもこれが失敗だったかなぁ…



先制で飛んできた学多答では「怪しいものは触らない」方向で回答を続けた結果、怪しかった選択肢がことごとく正解でじりじり離されていきます、そして2セット目に手前の☆2四文字の登場となったのですが…
最も軽い金属元素は何?という問題に遭遇して、もちろん原子番号3番という極小の数字を持つリチウムですよねー、と回答欄に目を落としたもののさっぱり「リ」が見つからない。
そりゃもう大混乱です、慌てて他の金属元素の名前を思い浮かべるけれど、まず選択肢から上手く金属元素名が作れなくて「セシウム」なんてアホ回答、どんだけ重いんだillOTL


もちろん正解は…
( ゚Д゚)<リチウム
( ゚Д゚)<リチウム
( ゚Д゚)<リチウム


で、単独不正解、だから「リ」はどこにあったんだー!!(泣
そして4セット目の◯×で大炎上、目をつぶって答えても50%の正解率になるはずなのに16%の1/6、なんというか別の意味でスゴイです。



そんな1回戦でしたが、脱落者は最下位のみというルールに救われて2回戦へ、今度は一転、進出者が1位のみのサバイバルレースになりました。
最上位と目されるプレイヤーのグラフから、手持ちの中でより効きそうな*1アニタイをセットしてスタート。



1セット目は雑多答、またまた多答が登場して、先ほどの失敗を踏まえて「怪しいものはとにかくチェック」すれば、怪しかった選択肢がことごとくダミーでばばーんと離されていきます。
2セット目は私が投げ込んだアニタイだったのですが、とにかく刺さらない、というか跳ね返されてる!?
そして3セット目がアニタイですごーく納得、5/6、6/6で離されていくのでは、最初から私に打てる策は無かったようです。
こうして今日の戦いは終わりました。



大会終了後、せっかくの登校したので、もりもりやるぞー!とトーナメントへ。

フェニックス組
ス・画像 72.08(37.10)3位
雑・連想 67.13(64.80)6位
ノ・線結 57.96(57.96)4位
ア・タイ 36.97(45.91)2位
2位



もちろんおはらい棒とセットで購入しましたv
着ませんけどねvvv



トーナメントに行ったらば見慣れないアイコンが…新検定が配信されてるんですね。
えーと、これは「マリオ」!?、じゃないな、これは…(3秒後)…あははははははwこりゃいいわwww


とにかくこのアイコンが欲しくなったので、すぐやってきました。

五輪検定 1039(B)18/25


アイコンだけで何の検定だか分かっちゃった、というのは我ながら…残念だー(マロン先生風に)



ふと、時計に目をやると…もうそんな時間なのね!?、というわけで「もりもり」の予定は「ちょっぴり」になってしまいました。
ああ、だから大会後に人波が引けるのが自棄に早かったんですね、うかつでした。


また、がんばりますわ。

*1:気がするだけ、ですが(汗