侮りがたし0.2位の威力

nakasan2009-01-17

今日はAn×Anする予定ではなかったのですが…、ビシッ!と押してきました。


実は前回の登校からなのですが、Aリーグの昇格/降格ラインがそれぞれ0.2位ずつ下がりました。
たいしたことないですって?、数字を見ると確かにそうなのですが、昇格も降格もしない平均順位点の範囲が0.4位と極めて小さい値なので、0.2位も変化すると相当大きいです。
2.6位で降格してたのが2.4位でも昇格できるって、ずいぶん違いますよね!!


…にもかかわらず、先週は落ちたんですけど(汗

A2リーグ
----:四段−六段−初段−五段
天邪:030/3−020/4−050/2−060/1
競鶏:030/4−045/1−045/1−045/1
連想:03>-3−07>07−10>12−12>12

4位
----:四段−3級−二段−三段
早技:020/1−-10/4−010/3−020/1
画像:030/1−030/1−010/3−-10/4
早押:12>14−07>07−04>04−07>03
早押:---20-----20------0------0
1位
----:四段−五段−初段−三段
競鶏:030/1−030/1−030/1−030/1
早押:020/2−030/1−020/2−020/2
早技:10>10−12>04−10>12−10>12

3位
----:四段−初段−二段−1級
天邪:040/1−030/3−040/1−020/4
生存:045/1−010/3−003/4−030/2
早押:12>08−04>04−07>05−05>-1
早押:---30------0-----20------0
1位


開始早々の1戦目、チキンレースクイズで4111をやってズタボロに、今日もだだ滑りで下に落ちていきそうな予感がします(汗



3戦目は1111、2122という予選で全員が2桁の星を持つわけのわからない勝負に、こういうところで抜け出す強さが…ないんですよね。

A2リーグ
----:四段−初段−初段−二段
競鶏:025/3−035/1−020/4−035/1
積多:035/1−010/3−015/2−000/4
連想:08>06−08>06−05>07−07>07

3位


ここまでプレーオフ勝率は5割を大きく下回っていたのですが、今日はプレーオフがいい調子で、予選の決勝進出率をもりもり下げながらも平均順位を維持、0.2位の条件緩和の恩恵を受けまくってギリギリの数字でA1に昇格しました。

A1リーグ
----:四段−初段−五段−六段
競鶏:030/1−030/1−030/1−015/4
天邪:030/3−060/1−050/2−030/3
早押:08>10−12>08−10>14−03>-3
早押:---30------0-----30------0
1位
  • アメリカの大統領でブキャナン、ガーフィールド、カーターに共通する〜他はわかんないけど確かカーターさんはジミー・カーターだった気がするよ!、というわけで「ジ」……ありゃ?
    • 早押しで「ジェームズ」
  • ドイツ語で国民車という意味〜ドイツのメーカーっていうと超高級ってイメージで、そんな意味なのかい!?って驚いたり
    • 早押しで「フォルクス・ワーゲン」