QMAしないのに書くQMA日記

GWに突入し、さぁQMAだと意気込むものの、初日は春の嵐に阻まれて、大会直前の特訓は中止にして
ぶっつけ本番で望んだT都C区の娯楽園秋葉原のQMA大会
大会受付直前のQMA周辺はすごいひとだかり、どう考えても参加者枠の32人は平気で越えてます
下手すりゃ倍でもきかない人数かも知れません


そんな中で大会の受付がスタートしました、列の整理をしたりするようなこともなく平然と作業を始めたので
現在ここにいる人は参加できるのかな?、と、安易に構えて普通に前に続いて進んでいったのですが
そろそろ順番が回ってくるかな?というあたりで
参加予定人数の32人を越えたので受付はここまでです!というアナウンス
ぽかーん、とする一同、そりゃそうです…ちゃんと受付前の時間にそこにいて
なお、受付を待ってる人でごった返しているんですから
この状況ですから、枠を広げるなり何らかの代替案が出るなりと言うことがあるのでは無いかと
推移を見守る私を含む一同でしたがどうにもその気配は一切無く、三々五々と
残っていたプレイヤーは散って行きました
そのメンバーで行われる裏大会の方が、もしかしたらレベルが高かったかも知れません(笑


実は私は以前にもこの娯楽園秋葉原のQMA大会で、参加人数枠超過で切られたことがあって
なんとなく人だかりを見て嫌な予感がしてたんです、その時は上位組と下位組でトーナメントが分けられて
各16人の参加枠だったわけですが、結局、上位組の16人が行列を消費する事無く埋まり
下位組は参加枠が埋まらない、という
実にちぐはぐなことをやってたので…正直、今回もこの状況で柔軟な対応は
最初から期待してませんでした
娯楽園秋葉原の店員さんごめんなさい!


参加者のリストをぼんやり眺めていると…なんだか見たことがあるCNが混ざっています、ところが見回しても居ないんです
そんなわけで、帰るにしても一言挨拶してからじゃないといけないわねーとうだうだ残っていれば、その後もなんだかぐだぐだな展開が
既に参加登録を済ませた人がその後のことを知って、出場をキャンセルする人がぼろぼろ出てきたのです
私が逆の立場で居たならば、お世辞にも強い方ではありませんし、そんな気持ちになったかも知れません(私はキャンセルなどしないとおもいますけどね)
そんなわけで、諦めた人が帰ってプレイヤーがすっかり居なくなった中で、あらためて参加表明をするのは気が引けたのですが
折角来たからには、参加したいですよね?ということで、キャンセル枠の争奪戦(ジャンケン)にも参加しましたが
ここでも参加権は取れず、不参加が確定しました


大会開始時間の直前になって、なんだか見たことがあるCNの大宮の戦乙女(仮名)さんが登場、そんな時間まで待っちゃったので
大会も観戦していくことにしました
そして、そこに現れたのがアロエたん!もとい落合祐里香さん、アルバムの宣伝活動中に寄られたそうです
ゆりしー営業中!ゆりしー営業中!ゆりしーゆりしーゆりしー、営〜業〜中♪(例のアレの節で)
なんて頭の中でリフレインさせてたのは…私だけ?
それにしても、すっかり人が居なくなってからのこのサプライズは…やっぱり、ちぐはぐでぐだぐだですよね
一番人が居たときに来てたら、アロエの中の人も嬉しかったんじゃないかなぁ


そんなこんなで結局秋葉原ではQMAができないまま…日も暮れたので帰りました


また…がんばります??