わたしのばやい、武器は武器でも果物ナイフみたいなもんです

昨日はおそらのぱーてぃに行って、なんだか下半身に効きそうな魔導書を漁っていた、なかさんです
見回せばなんだかそこここに賢者さまがいっぱいおりまして、そこここで声をかけていただきまして
びっくりしております
御挨拶いただいた皆様方、当日はありがとうございました


その後アフターの飲み会前に川崎駅周辺のQMA巡りをしましたが…流石に休日夕刻、何処も満席で触れませんでした
プレイ回数は1回、翌日の予習には全然なりませんw、3回戦落ちの6位でした


S県K市の太陽におけるジャンル限定大会3戦目、ついに一番の得意ジャンルである、アニメ&ゲーム限定でございます
大会主戦場である遊戯研究所林檎を無くしたシャロン同盟チャット部の町田の臨夏(仮名)さんも
得意ジャンルということではるばるやってまいりました
そんなこんなのゴールデンウィーク最終日、遠征組も多かったのか1回戦はAからZ組までの
26組104人という壮大な大会になりました


B組のホストを引きました…またまたホストですが、正直武器が一番最初に放てるのは
望むところなのでくじ運は良い方なのでしょうか?
最初のタイプで古めの且つ難しい問題を拾い優位につけ、気分良くスタートしたのですが
2番目の並べ替えでギャラリーも苦笑いのどうしようもない易問セットを引き、スピード勝負に
こうなると回答速度に自信の無い私は、精神的に追い込まれました
押井守のOVAを「たまごの天使」と誤答してしまうと、早く打とうとする自分と、確実に行かなきゃと思う自分が交錯
二兎を追うものは…の例えにあるとおり、思考も繋がらず正答がさっと出てこない、故に速さも出ない
と誤答ではない小さなミスを連発して3位で終了、私の戦いは開始1時間保たずに終わりました


クライアントから下がり臨夏さんに肩を叩かれたときの開口一番…「たまごの天使」は拙いよ…と言われたとき
分かる人は分かるんだなぁ、と感心
傍目で見ても、あの単独不正解が勝負の分かれ目だと気づかれるほどだったようです


以降アニラン3、アニラン4と来たわけですが、それもこれでもかという緩めの出題で
スピードの無い自分には、じわじわ離されるだけの展開になり敗北感よりは不完全燃焼感の方が強いのですが
簡単な問題を速く正確に正答入力するというテクニックは、賢者を名乗るならば持っていなければイケマセン
苦手ジャンルグループのスポ限、前回の雑限と1回戦は通過してましたから、得意のアニ限での1回戦落ちは
正直、かなりのショックでした


普段なら、これでもう会場に居る理由はなく、帰るだけなんですが(苦笑
臨夏さんの戦いは、まだまだこれからのU組
4時間以上も待たされた末での1回戦でしたが、これがホンモノのアニゲタイパーというものだ!という戦いを見せて貰いました
同組には同タイプのプレイヤーさんが居て、アニタイ×2というセットは生粋の専門家同士の激しい打ち合いで
完全に2人だけの戦いとなり予選の2枠争いとは関係のない意地のぶつかり合いでした
手元も見たことはありましたが…ライブモニタで4人並べて見るとその違いは歴然!武器ってのはかくあるべきものか!?
と、しみじみ思いました


そんな臨夏さんも流石に2回戦の52人から16人に絞られる厳しすぎる戦いには残れずでしたが
2回戦も高パフォーマンスの戦いを見せていました、いやー、なんか臨夏さんには一生勝てないわー!と


そんな臨夏さんと反省会兼打ち上げを挟んで、大会を最後まで見守って帰りました、終わった時間がほぼ22:00
ほんっとうに参加された皆様おつかれさまでした…


しかし、あと数十分遅れていたら、駐輪場が閉鎖されて帰れなくなるところでした
現在まさにシャッターを閉じようとしていた警備員さん、ごめんなさいです
(ちなみに閉鎖時間の22:00は過ぎていました、ギリギリというかはっきり言ってアウトなセーフでした)