宴の裾くらいは摘んでみたかった

nakasan2007-11-18

越谷の太陽で行われた定例の大会に行って来ました


来週末に行われる賢竜杯には、前日の最終予選にすら参加資格がないので
最終調整を目的としたプレイヤーが集まるであろう、こちらで
宴の雰囲気の一欠片でも味わえればと思った次第です


参加人数は40人、参加者から「平和な人数だ」という声を聞き、平和って何だろうと思ったり
そう思いながらも、なんとなく納得したりして、3桁さえ珍しくない此処ならではです
1回戦2回戦ボンバーマン、3回戦くじ引き、準決勝封鎖、決勝2本先取と、実に面白そうな番組表でしたが
1回戦落ち常連の私にはあんまり関係ないかな…なにせ「最初からクライマックスだぜ!…」状態ですから


さて実戦…ボンバーマンルールなので2回戦の展望を見据えつつ、ということは考えられませんでした
なにしろ組み合わせが鬼ですぅillOTL…問答無用でアニタイをセット
1番サテを引き先制攻撃となったのですが、正解率30%以下の問題が揃うも、全く手応え無し
そんな中で、なにを慌てたのか「『たいようの』のマキバオー」とオーバータイプして借金を作る有様
続く芸タイが全問不正解という体たらくで、終わってみれば146/400pts.
これはちょっと、どうにもならない戦いでした


対戦者や観戦者の感想は「アニタイだけ緩くて、後は自棄に難しかった」という話ですから
風も来てなかったようですね


え?私の感想ですか?「アニタイもちゃんと難しめが出てたよ」って、ところでしょうか



出番は早めで、13時を待たずに手が空いてしまったのですが
今回は人数が少ないので早く終わって、2戦目のミニ大会もできるだろうという流れだったので
次戦の開催を待ってたのですが


案外複雑なルールを使ってたこともあって、そんなには早く終わらなくて
それでも2戦目はやる方向になったのですが、それがまた封鎖と時間のかかりそうなルールになって
私が想定してた帰宅時間に収まるか収まらないか…と参加を迷っているうちに
参加者の人数がキリの良いところになったとのことで、2戦目は遠慮することにしました


やったことのないルールだったのでやってみたい気持ちも大きかったんですが、まぁ、また何時かできることでしょう



さて、来週は……どうしますかね