慌てても良いことは全然無いんだからねっ!〜後編

今回はおまけの2戦目にも参加してきました
参加者は31人、1回戦がランダム選択くじクイズ、2回戦が形式系統選択くじクイズ
以降、準決勝に封鎖、決勝がボンバーマンで2本先取となりました


1回戦・2回戦は解説が必要でしょう
プレイヤー4人に対してランダム1〜5まで、5枚のくじが用意され、プレイヤーはこれを1枚ずつ引いて
「引き当てた形式」か「誰も引かずに残った形式」が使えるという、ランダム限定戦が1回戦
同じように、形式全体を早押系・タイプ系〜などと5つに分けて、1回戦と同じように
「引き当てた形式」か「誰も引かずに残った形式」が使える、というのが2回戦です
以降はやっぱりここが詳しいので、気になる方は参照なさってください


ネタバレになってしまいますが、2回戦の系統が具体的にどのように分類されたかは
2回戦に進出できませんでしたのでよく分かりません、ごめんなさい


さて、私のランダムの☆の状況は、予習が余ったときの受け入れ先であるノンラン5が☆5で
☆が溜まりきって以降はノンラン4がその任に当たっており、現在☆2
芸能限定戦に向けてやってみた芸能強化キャンペーンで、形式をさらって回った芸能のランダム5が☆3で残り1〜4が☆2
その他は総て☆1です


くじ引きの結果はランダム4に…余ったくじは…覚えていません…とりあえず2と5では無かったことだけは確かです
欲しかったケースは、ベストがランダム2を引くこと、次点がランダム5を引くか余ることでした


2が欲しかったのは、出されると致命的なスポラン2・芸ラン2・学ラン2を封じて、なおかつ
これをアニラン2に化けさせられれば、炎上を避けつつ高得点が狙えるかもしれないということで
5が欲しかったのは唯一ノンジャンルに☆5の形式があったからです
☆1のランダムなんてどれを投げたって面白くなる要素が見あたらないのです


メンバーは雲上人が綺麗に揃う素敵な組み合わせになりました…3位でも大喝采を受けられそうな感じで
勝ち負けよりもそんなプレイヤーと一緒に本気の勝負を楽しめる、というだけでも嬉しいかも、というマッチングに
そして、そんな皆様が私がくじを引いた時点で「アニラン4」と、きっちり認識したのにはびっくりしました
えー!しがない青銅賢者の出題性向まできっちり抑えているなんて!!、と
この情報量の違いが、強者を強者たらしめる所以なんだなぁ…と、しみじみ


ですが、実戦ではノンジャンルを投げ込むことになりました
確かに、御期待(ブーイング?)に応えてアニラン4もいいな?と考えたのですが、それ以上に自信があるのが
グル生…もとい雑ラン4だったりして、ランダム4は横全体で見ると総じて悪くないのです
そこでそれほど深い意味は持たないのかもしれませんが、☆1よりは☆2で…というチョイスになりました


そして実戦へ、どうみてもCNの元ネタがサッカー選手です、というプレイヤーにランダム2を引かれ
戦線は出題必至のスポラン2でどれだけ食い下がれるか、というところが最大の関心事に
結局地力、スピード共に劣る私がこの勝負どころでなんとかできるアテはなく
危惧したとおりに大炎上して墜落、戦いは終わりました


やっぱり☆が無いとそもそも勝負にならないなぁ…とサテを降りたわけですが
感想戦で何故アニゲが出てこなかったか、という話題になり…☆の所有状況という枷があって
選択肢になり得なかった、と話したところ
☆の所有状況は相手に見えないものだから、作戦によってはむしろ強みになりうるかもしれないと
いろいろなケースワークをアドバイスして貰いました…ちょっと良いヒントを手に入れてしまいました


これからの戦いで使う「シークレット」なので詳しくは書けませんが
この先5に更新されたからといっても、1〜4まで全然プレイ数が変わってないわけで
私の慢性☆不足はずっと続くことでしょう、それだけに、得られたものは大きなものになったと思います



その後はフリーの店内対戦を解散までのんびりと愉しみました…


思えば「☆がないから戦えない」なんて贅沢なことを言ってますよね…4では賢者にさえなってしまえば
曲がりなりにも「総てのジャンルの総ての形式」が「選択可能」なのですから
3の頃まではこうしたフリーの店内対戦には、やりたいと思っても、開いていないからそもそも戦う権利すらない
なんて事ばかりでしたから、この変更には「コンマイ様ありがとう」と感謝感謝です


ここはもう一歩!、店内対戦に参加しているプレイヤーが選べる形式と難易度は
他のプレイヤーも総て同じように選択できるようにしておいてくれると、更に楽しい店内対戦ライフがおくれるので
このあたり是非検討してくださいませませコンマイ様!



というわけで、越谷の太陽での今年の大会はおしまいとなりました
太陽賢者のみなさま、良いお年を!来年もよろしくお願いします!!
アニラン7限定戦ってホントですか!?どこまでやれば参加資格得られるのかなぁ…w)

  • 渡哲也・館ひろし神田正輝が所属する芸能プロダクションはどこ?、おいおい芸能音痴の私でも流石にこれくらいはわかりますよー、流石☆2クォリティ!
    って、なんで「古館プロジェクト」なんて押してるんだー!?まさか「館」繋がりで脊髄反射しちゃったなんて恥ずかしくて言えませぬー、なかさんのばかー!

12/19追記: ×石原プロダクション→○石原プロモーション…illOTLつくづく駄目だぁ
12/21追記: 読み返したらどうにも長くて見づらかったので、エントリを分割しました。内容は変わりません