QMA4納めは賑やかに

nakasan2008-02-17

S県K市の太陽に行ってきました、参加者は70人で定例の通常大会としては
賑やかな大会となりました


ポップンもシリーズが15作にもなると、曲数が多く選択に苦慮する事も多いのですが
上級のプレイヤーに練習曲やオススメ曲を教えてもらいつつアドバイスをもらえたりして
充実した……アレ?


話がそれてしまいました(汗


太陽の定例大会は1回戦、2回戦がボンバーマン、3回戦がジャンルくじで…と、これより詳しいところを知りたい方は
太陽の公式神様のところを参照して下さい


勝ち残る気でプレイするのなら、70→36の1回戦より36→16の2回戦の方が厳しいのですから
得意ジャンルと形式のリソースは2回戦に振り向けるべきところです
が、しかしここ暫く1回戦すら勝ち残れてないこともあり
やっぱり、1回戦で全てを使い切るくらいの気持ちで行くことにしました


対戦相手は同大会の常連さんが揃い、それぞれがそれぞれの勝手が分かっているという
ありがたいような…ありがたくないような組み合わせ、勝ち抜けは2人で実力上位の拳銃鍛冶屋(仮名)さんが
席を1つ持っていき、残りの席を誰が奪うのか?という展開が予想されました
加速装置(仮名)さんは紫宝賢者で私の天敵みたいな人で、はりはり鍋(仮名)さんは…なんというか
得意が完全にカブっていて、対戦相手としては難しい存在です


あえて得意からはずしてはりはり鍋さんを蹴落とす方に乗って加速装置さんと戦う方が良いか?
アニタイをねじ込んではりはり鍋さんと鎬を削る争いをするか?


…どちらにしても、作戦通り行ったとして3位?(汗


というわけで、拳銃鍛冶屋さんがイヤがる、というおまけが付いてくる後者を選択しました


1セット目のアニタイが素晴らしい難しさで序盤リードを作りかけ…きれず、私も後半コケてしまいました
鉄砲鍛治屋さんと加速装置さんを壊滅させたものの、はりはり鍋さんとはイーブン、いやスピード分だけ負け?
2セット目の学ラン1が素晴らしい簡単さで空気に…これには加速装置さん涙目、心中御察し申し上げます
3セット目の芸線はそこそこの難易度に、拳銃鍛冶屋さんが先のアニタイで崩れた分を取り戻して
4セット目のアニエフェがまた酷い難しさのセットに、はっきりアニゲ使い有利の展開になりました


で、この展開にうまく乗れませんでしたillOTL


はりはり鍋さんをトップにまで押し上げてしまうほどの援護射撃は結果、自分の首を締めあげました
あともう少し、ほんの少ししだけアニゲ力が欲しかった、そんな感想です←まだ欲しがるかw


嗚呼、「鬼」が読めてたらなぁ…と



結果だけ見れば、最後もなんとなく締まらないままで終わったのですが
それでも前にはちゃんと進んでる気がするのです…


やっとDSテレビを手に入れてUHF系のアニメも見られるようになったことだし
少々弱めだった新しめのアニメも多少は補完できるようになるでしょう


慌てずクサらず、5でもがんばりまっしょい

  • 伊豆の地名です「田牛」
    • エフェクトで「とうじ」