1時にはもう居なくなっていた、という話

nakasan2008-03-16

S県K市の太陽で行われた定例大会に行って来ました、参加者は41人で…


細かいところは何にも観戦していないのでわかりませんっ、ごめんなさい


今回は町田の臨夏(仮名)さんが参戦に、松戸のぱてぃ☆すた(仮名)さんが見物に来ていて
私がD組で最下位落ちした時点で、B組だった臨夏さんも敗退していたこともあって
「もう用は無いのでは?」ということになり…別の場所で勉強をしなおそうという流れになりました


そして、その移動先が南流山の倉庫だったりしたのは…ここの事情が分かる人にはいうまでもありません



D組の対戦を振り返ると、メンバーは赤い人が2人青い人が2人、しかも青いところはアニタイが有力*1という組み合わせ
私のアニタイが同じ武器を持ってる相手を蹴散らせるほどに鋭利な得物ではないことは
同会場で行われたアニメ&ゲーム限定大会で痛感していますから、そのまま投げ込めば通過席が確実に一つ減ります
では雑タイではどうか?実は赤い人にリアルクイズを嗜む人が居ました、こういう人はまず雑学に強い素地があった上で
ゲームとして勝つためにサブカルの武器を作ってたりします、あんまり面白い結果は得られそうにありません
いやぁ…投げられるものがもっと欲しいなぁw
魔導士9級の星の状況なんてたかがしれてますわ…アニタイ・雑タイの☆5以外は、☆1〜3個だし
ランダム系はそもそも出題が出来ません(苦笑
結局普段のトーナメントで全然使えてなくて、新問が怖かった雑タイを避けてアニタイをセットしました


1Q*2に予想通りのスポーツ…って、よりによって多答ですかillOTL
フェニックス組常駐の私はここ暫く「線多順」に数多くさらされていて、ある意味で有利なはずなのですが
それ以上にこの形式においてトーナメント上でコンマ以下の低得点争いというチキンレース状態が続き過ぎて
すっかり心が折れてしまっています
ぐずぐず悩む時間ばかりが長くなり、そのくせ考え過ぎた末が誤答になるという悪循環で積もり積もる青い×マーク
レースはここでもう独り取り残されました


2Q3Qがアニタイに、ここで回復して最終点数だけでも良くしようと切り替えたつもりが
赤い2人に思ったより刺さらずに意味もなく焦ったりしたのが大失敗、切り替え上手くいってないよ!
そして問題もあんまり良い方に流れてきませんでした、ゲームは苦手な方ではないのですが
広くて浅い方向でメジャーなゲームでも少し深くなると記憶がぼんやりなのです
しかしそこがメジャーなゲーム、あんまり得意じゃない人でも上手いこと引っかかるのか正解率高いんですね
そんなとこを数多く拾って周りとイーブンペース
だめだこりゃillOTL


4Qのスポーツ四文字は維持するので精一杯…崩れおちました
シドニー五輪のテコンドー代表は岡本選手でフルネームだと「依」の字が混ざってたっけなぁ
と、頭の中でしっくりくる組み合わせを吟味するものの、もう頭は回転力を失っていたのか
岡本依子」の正答は導き出せませんでした*3


成績発表時に最下位は間違いないとは思っていましたが…点数にここまで差がついていたのは
ちょっとびっくり!もう少しは食らいついてたつもりでいたんですが、とんだ勘違いでした(泣



「まさに鬼の居ぬ間」という表現がふさわしかった南流山の倉庫、8台のサテライトは半分も埋まっておらず
店対してアニゲの問題をお勉強*4したり、普通にQMAしたり
An×Anしたりしました(爆
青い人の中に混ざっちゃうと…やっぱり私は弱い方かなぁ、しみじみ再認識させられることしきりでした


トーナメントはドラゴン組への昇格を目指してバリバリと

フェニックス組
学・順番 28.45(29.43)14位



14位
ノ・連想 70.05(57.66)4位
ア・並替 87.17(61.26)2位
学・画像 46.10(48.12)5位

5位
学・連想 57.96(57.14)11位
ア・スロ 90.62(48.65)1位
雑・四択 54.81(54.81)4位
ア・タイ 51.65(w51.65)1位
1位
学・タイ 13.89(15.39)15位



15位
ノ・タイ 69.30(35.45)4位
雑・画像 58.19(43.32)2位
学・並替 59.24(42.72)3位
雑・タイ 39.56(w46.36)4位
4位


▽1st Session
先にドラゴン組の昇格を目指して…と書いたのですが、この時点では過去2戦が4位、3位と来ていたので
7位以上ならドラゴン昇格、ここから先はドラゴンでバリバリやるぜ!というつもりだったのです
それなのに…と、この先は後述


青木繁の作品「わだつみのいろこの宮」で正解できなかったのが痛かったかな…
なんと15位をゲット!また最低3戦やらなければ上がれなくなりました


▽3rd Session
フェニックス組を勝てないようじゃドラゴン組なんて話にならないよ!といわれますが…
フェニックス組でも必ず1人2人はやたら強い人が混ざってるんですよね
さっくり「勝ち切れ」と言われるとちょっと自信ありません
そんな中で区間賞1つに久々の優勝画面、嬉しかったなぁv
シダの洞窟までヒントを見てカウアイ島答えられなかったり、ぼろでも〜ときて八丈と押す度胸がなくて*5
錦に逃げて誤答したり、反省するべき点も多かったですが…


▽4th Session
過去2戦が5位、1位ときて、8位以上でドラゴン昇格です
そう16人中半分以上の順位で良いんです、ここまで実績通りの成績が出れば何にも問題はないのです
ドクターペッパーのプルタブを引き起こし一気に飲み干して息を入れ直し
インサートCOIN!


…あ、あれー??

フェニックス組
ア・四択 61.19(47.15)6位
学・並替 57.51(40.77)3位
ス・スロ 72.15(38.60)1位
ア・タイ 71.07(w71.07)1位
1位
ノ・タイ 31.45(29.13)9位
ア・多答 15.24(14.49)7位
学・スロ 43.17(26.95)2位
ア・タイ 47.71(w64.00)3位
3位


▽6th Session
ゲーム終了、コンティニュー画面にて…これで過去2戦が4位、1位…
ここまで過去11戦の戦績が3、4、10、4、3、14、5、1、15、4、1って、上手すぎだろコレ



ここで太陽の大会参加者が帰ってきました*6、QMAクライアントの周辺は一気に賑やかに
一緒に混ざって勉強を…そんな度胸は出ないですよ、ってことで
ここで解散に、臨夏さんとぱてぃ☆すたさんを新松戸までお見送り〜


それから南流山に戻る事もふと考えたのですが、そのまま南越谷に戻って太陽へ
なにしろケッタマッスゥィーンが太陽に置きっぱなしなのです


大会以外ではあまり来ることがなかったので使うことの無かったサービス券を3枚使って延長戦、今度こそは…
▽7th Session
( ・∀・)人(・∀・ )ついに、ついにやったよ!
4位、1位、3位で平均順位2.66位、やっとドラゴン組への扉が開かれました!


キリが良いところになったのでトーナメントはここで打ち止め
残りのクレジットはやりたくてうずうずしていた検定をやって潰し、帰路につきました



今日はいろいろと盛りだくさんでした、次回はもう少しヤれるようになってたいもんです



フード検定のSランクが欲しいです!

フード検定 1677(A) 1807(A)

…もう、諦めることにします(泣



取れるかなAランク?

海外旅行検定 1335(B)

だめでした、てへっv
四文字押し抜けが一つ、タイプ濁点抜けが一つ…これなかったらAだった?かも(´・ω・`)


たらればはよしましょう、正解だったらだったで違う問題に変わって、展開も変わったかもしれませんしね



G1-1-0-0/1-0-0 M1-0-0-0/2-0-0 P4-2-6-3/19-8-6 D0-0-1-0/1-1-1

*1:もちろん青側の内一人は私です

*2:クォーターの略です

*3:ちなみに捻りだしたのは「岡本麻依」アホだなぁー、私…'`,、('∀`) '`,、

*4:みんな青かったんです…

*5:みんなそうだったんでしょうね、正答の人はほとんど居なくて、大勢が「錦」選んでました

*6:何故だか「帰ってきた」って表現になるんですよね…なんでだろうw