An×Anは「なかさん」じゃなくて「トゥエット」だよッ

nakasan2008-05-26

あの惨敗から1ヶ月、早くもリベンジの機会がおとずれました
双星大地瀬賀のAn×An大会「第2回神楽坂クイズ王決定戦」に挑戦です


とはいうものの、実はそれほど積極的ではなかったり
フルゲート16人で枠が多くないことと、朝からの土砂降りで足下が悪かったこともあって
自信があるわけでも無し、この荒天をおしてまで出かけてもなぁ…という気分でした
16人くらいの枠なら、前回のことを考えればすぐに埋まるだろうし、そんな中にしがない十段が混じったってしょうがないでしょう?と


でも、この荒天で16人も集まらなくて、「盛り上がったのは最初だけじゃ…3回目は検討し直しかな?」
なんてことになって、折角定期大会になりかけた流れが止まっちゃったりしたら
来月以降の大会が無くなっちゃうじゃないですか!
そんなことになっては悲しいのです、そんなわけで開始1時間前を目途に出発
この時刻でも枠が余ってるようなら、参加させてもらいましょうv



そして到着したときには、既に出場枠の16は埋まり、キャンセル待ちも7人でているという状況でした
ふむ…無理して来なくても大丈夫だったのだな、と安堵すると同時に、折角来たのですから
「An×Anの大会をやりたいヤツはまだ居るぞ!」という意思表示を示すべくキャンセル待ちでエントリー、これで帰るつもりでした
ところがどうやらここまでキャンセル待ちの人数がでている状況でしたから、もう既に枠の拡張を考えていたらしく
開始時刻には集合するようにと念を押されました



かくして32人のトーナメントで参加者28人の第2回神楽坂クイズ王決定戦がスタートしました


An×AnのCNは「トゥエット」なのに、QMAのCN「なかさん」でエントリーをしちゃってて、呼ばれても暫く気づかないというアホをやってたり
スイマセン、今後は気を付けます…illOTL


プレイヤーの殆どはピンク枠で半分は金ネーム?という豪華メンバーですから、1回戦勝てるだけでも大金星ってところでしょうか(汗
1回戦は王子でフリーの対戦経験がある金ネームのプロアンサー、何故か今回は緑枠での参戦でした
なんでもkssg*1な理由でメインカードが使えなくなっていたようで、仮のカード*2での参戦となってしまったようです
これは願っても無いチャンスです、だいたいプロアンサー相手では既に場数で敵わないというのに、GP差の不利まで抱え込まされて
普段歯がゆい思いをさせられていますから、ここでGP有利に戦えるのは明らかに追い風です



1回戦は「カード奪取クイズ→「早押しクイズ→「???
緒戦は勝率が3割そこそこしかない苦手のカード奪取でしたから、この負けは折り込んだ上で
早押しクイズに全力を注いで、3戦目までもつれ込むという方針でスタート
引き分けの場合はより後ろの対戦で勝ちを付けた方が勝ち抜け、というルールでしたから、出題順にも恵まれていたといえます
カード奪取には漫アゲを投入、珍奇な単語カードが多くて格上相手に攪乱を狙うならこれしか考えられません
そうして怪しいカードは触らない、分かったものをしっかり取るという守りの姿勢で臨んだのですが
分かりやすいものを取りあうとあからさまに押し負けるとわかった*3ので方針転換
怪しいカードはとにかく取る方向へ…これがことごとく誤答になり−30という惨事に、1戦目を取られました
早押しクイズにはグル生を、なにせ一番得意のジャンルでGP優位ですから、強気に攻めて2戦目を取りました


そして3戦目は「早押し連想クイズ」になりました、ここでもGP差をタテに優位に進めていたものの
出題順に目をやると最後に苦手の音符(エンタ)が2つ繋がってるのが見えるでないのw
というわけで、私の勝負所はこの2つが来る前に勝敗を決めてしまう事だったのですが
そうそうは上手く行かず、10点差のアドバンテージで残りエンタ2つというところまでしっかり粘られて終局
ここまで条件に恵まれながら、正面からねじ伏せられての1回戦敗退となりました…


そんな最終盤ココ一番のエンタの1問目で、「クローズアップ現代」の1枚押しで、ビシッと「NHK」の正解を持っていくあたりは
これがプロアンサーの底力だ!というものを、まざまざと見せつけられたような気がしました



大会後のフリー対戦では4戦して2勝2敗、イーブンではありますが、勝ったのはアンサーランクが同格か下の相手
という内容で、すごく分かりやすかったのが実に残念だったりします



大会の結果は冴えませんでしたが、第3回の開催もほぼ確定?したみたいなので
雨の中ここまでやってきた甲斐はあったというものです、今後ともよろしくねー



さぁ、次回は悲願の1回戦突破へがんばりますわっ



  • 第1次山本権兵衛内閣が総辞職したきっかけとなった事件は何?、それって何時の総理ですか〜(泣?、だった私には出てくるはずもなく
  • 平方数ってナンダ??この手の問題は自然科学の多答ではやたら出るので、一度は調べたハズなんだけど、結局何のことだか分かりませんでした
    「理屈を覚えて計算してる暇があったら覚えちゃった方が早いよ!!」というアドバイスもあったのですが…
    • 平方数=1,4,9,16,25,36,49,64,81,100,121,144,169,196,225,256,289,324,361,400,441,484,529,576,625,676,729,784,841,900
      ,961,1024,1089,1156,1225,1296,1369,1444,1521,1600,1681,1764,1849,1936,2025,2116,2209,2304,2401,2500…
    • 立方数=1,8,27,64,125,216,343,512,729,1000,1331,1728,2197,2744,3375,4096,4913,5832,6859,8000

いや、流石にこれは無茶やろーw




5/29追記: コメントの情報を元にn^2(n<21)およびn^3(n<21)の値を強調表示しました
多分、数学的に表記が間違ってると思いますが、指摘されても理解できないのでツッコミはナシの方向でお願いします(汗
5/30追記: コメントの情報を元にn^3(n<11)を更に強調しました。うん、覚える数が無茶ではなくなった、かな?




*1:あんまりこの用語は使い慣れてないんですが(汗、コンマイクオリティセガ版ってとこみたいです

*2:出場資格には「An×Anのカードを所有している」という条件があったので、ゲストでの参戦は出来ませんでした

*3:と、いうか思い知らされた…