まーごんお姉ちゃんの(愛情タップリ)焼きそば

nakasan2008-06-01

越谷の太陽で行われた「第4回まーごん杯(雑学限定)」に行ってきました
QMA大会開催日限定のSOLARIS名物、大盛り焼きそば…名物!?そんなの初耳です(笑



全ジャンル中で一番高い正解率の得意の雑学に、前日のトーナメントでもそこそこ好調だったりして
気合充分で乗り込んできましたよ!、バシッといい成績を残したいものです


ルールは当然雑学ジャンルのみが選択可能、1度使った形式は以降使えないという再使用禁止の縛りつきです
参加者は62人、1位2位抜けの62→32→16→8→4で進行しました



1回戦は3人組の対戦で先制攻撃が可能な1番席、条件にも展開にも恵まれて、久々の1回戦突破に向けて視界良好


だったのですが…


先制攻撃で放ったはずのタイピングが4/6とイマイチ、しかも誤答の2つは単独不正解とキタ
この展開に動揺すると連想がこれでもかという緩い問題セットに…それでも経験で劣る私は1枚目や2枚目で
押し切る度胸がなくて、じわじわ点差をつけられて傷口を拡げ、終わってみれば250点そこそこという
とても得意とは言えないようなリザルト、ブッチギリの最下位で敗退しました


問題セット自体は比較的簡単な方に寄っていたと思うのですが、一風変わった知識を問うものが多くて
雑学がそんなに得意じゃないという人には、意外と刺さったりしたのかもしれませんが
だからこそ、勝負になるくらいのそこそこの点数が欲しかったです


そんな対戦後はそっこーで帰って寝間着に着替えて、そっこーで不貞寝したい、そんな気分でした
ここまでお膳立てされた状況で勝負にならなかったら
いったい何処で勝負になるっていうんですか(泣



だからといってホントに帰って不貞寝しちゃ折角の休みが勿体ないわけで…そんなことはしませんでしたがσ(^_^;)



人数は62人と前回の雑学限定大会と比べれば、落ち着いた人数だったのですが
コスの人が多かったり女性プレイヤーが多かったり、古くからのQMAプレイヤーがいつもより多く見えるかと思えば
新しい人もいつもより多いような感じで、数字以上にいろんな人が来ていたなぁ、という印象
今日はゲーム以外の部分でいつもより楽しい時間が過ごせたような気がします


ゲームの部分でも充実してればいうことナシだったんですけどねー


太陽での次回限定戦はアニゲの予定、得意の部類にはなるけど自信はないかな
だってアニゲが得意な人って、もう別次元なんだもんw



また、がんばりますわ〜


  • 学者や研究者が一般社会と乖離した状態を指す言葉、ここで何も悩まずに「水晶(すいしょう)」の塔と入力した私…
    一体何と勘違いしたのかなぁ?そっちの方も気になります
    • タイピングで「象牙(ぞうげ)」の塔
  • 児童福祉法では児童は18歳未満の者を指しますが、児童扶養手当法では?、13、15、16、20…どれだろ('A`)、みんな良く知ってるなぁ(汗
    • タイピングで「20」歳