6月19日分

はじめてのひとは最初にコレを読んでね→カテゴリ付箋紙について

  • ニンテンドーDSの「Newスーパーマリオブラザーズ」で、マリオの変身の種類で、背中にコウラを背負うのは何マリオ? >コウラマリオ
    [わかっちゃいるけどヤリキレナイ…]
  • マンガ「ぼくの地球を守って」で、前世の月世界での駐在メンバーは全部で何人? >7人(木蓮、紫苑、秋海棠、玉蘭、槐、繻子蘭、柊)
  • イギリスの作家で吸血鬼ものの大定番となっている「吸血鬼ドラキュラ」を書いたのは誰? >(ブラム・)ストーカー
  • これまで将棋の女流名人位を通算5期獲得した女流棋士清水市代と誰? >中井広恵(なかいひろえ)
    [なんで「通算5期」で「通算5期以上」じゃないの?と思ったら、5期獲ると永世称号になるからなのね、「へぇ」×3]
  • 亀山上皇の言葉から名付けられたといわれる、京都嵐山にある有名な橋は何? >渡月橋(とげつきょう)
  • 方角を漢字1文字で書いたとき北東は「艮」ですが、北西は何? >乾
    [この問題の意図するところは八卦でいいのかな?、坎(かん/北)・艮(ごん/北東)・震(しん/東)・巽(そん/南東)・離(り/南)・坤(こん/南西)・兌(だ/西)・乾(北西)…覚えられるとは思えないけれども(汗]
  • アフリカ最高峰のキリマンジャロがまたがっている国は、タンザニアとどこ? >ケニア
  • 2004年にアルバム「沿志奏逢」を、2006年にはシングル「To U」を発売した桜井和寿小林武史を中心メンバーとしたユニットは何? >BankBand