はれときどき◯◯

nakasan2008-09-21

越谷の太陽で行われた定例大会「第2627回EM2杯」に参加してきました、着くまでに激しいにわか雨に降られてびしょ濡れになるという目に遭いながら、1回戦落ちしにやってくるのですから、我ながら物好きだよなぁ、と思わずにはいられません。


参加者は35名、雨で足元が悪い中でもこの人数を集めるのですからすごいです。しかも少ない代わりにやたらメンバーが濃くなっているような気がするのですw
ルールはいつものソラリスルールで行われました、1回戦は1位・2位抜け+2位からの得点差が少ない順上位6名で35→24、2回戦が1位・2位抜け+2位からの得点差が少ない順上位4名の24→16、以降1位・2位抜け16→8→4と進行しました。



1回戦は最終組の3人組を引きました、競争相手が少ないという意味では恵まれていましたが、対戦相手を見るかぎりではあんまり恵まれていなかったような(汗



言葉→アニタイ→野球→ノンラン*1という出題順で進行、決して簡単な出題ではなかった言葉ですが、どちらかというと得意な部類で何とか喰らいつけたので勝負に持っていく事ができました。転機は良くも悪くもやっぱりアニタイに、ユリが全問正解で先に抜けていき、シャロンがとりこぼしつつも我慢して追走、ルキアが炎上してゲームを壊す、こうしてこのセットは勝負がつきました。

それにしても…アニタイが4/6かぁ、とても武器とは呼べないわなぁ。



アニタイを使ってしまって2回戦、過去に対戦経験があるのは1人だけかな?そんなわけで展開はまったく想像できないままに出題選択。自分の中では一番の得意であるグル生…じゃなくて生活一般をセットしてスタートしました。



このセットはTV・CM→芸その他→生活一般→スポ順に、いきなりのTV・CMに涙目、それでもやらなきゃイケナイ時があるのです!。考えたって分からないのですから連想問題・四択問題・◯×問題はバシバシ即答する方向に、なにせ苦手すぎて4つの選択肢の単語自体が謎文字列、そんな私でも「聞いたことがあるような気がする」と思った単語が正解だと信じて、押す!押す!押す!…
見事に失敗しました…◯×はことごとくハズレ!連想問題も3行目、4行目でアホ回答に気づく、と散々な目に遭いました。
四択だけはうまいこといっちゃったんですけど、リザルトを見る限りプラスよりはやっぱりマイナスの方が大きかったかな。
それにしても「田中聖*2はいつになったら私の頭の中に入ってくれるのかな、もう過去何回間違えたか数え切れませんわ。

こうして今日の戦いは終わりました。




今回は第2部も開催されて、こちらにも参戦。



参加者は31名、31→20→12→4で進行、ルールは最初から最後まで完全ボンバーマン、勝ち抜けは1位のみで空席は1位からの惜敗率上位で埋めていきます。
勝ち抜け人数の決め方は先日の川口と同じやりかたですね〜、そして、このルールは寺町アチョーというゲームセンターで行われている大会に準拠しているそうです、へぇ×3。
そしてまた変わっていたのが1回戦、プレイヤー3人+COMで対戦するそうな、COMの出題がどう出るか?というところも楽しみの1つなのでしょう。


完全ボンバーマンで脱落するプレイヤーが約1/3と少な目だったこともありアニタイを温存、☆1つの形式なら90点台も狙えそうだし、相手には☆1だと分からないわけでヘンに躊躇して時間をかけてもらえれば、その分だけ浮くという計算が立つというものです。



誰にも有利にも不利にもならないノンランから、得意の部類である趣味、そして自出題のノン四字、出題だけ見れば戦える!いや戦えなければいけない!!という出題内容でしたが、◯×の単独不正解でつまづく、自信満々で入力したハズの順番当てがことごとくハズれる、と、高いテンションとは裏腹に正解数がかみ合わないまま、ずるずると差を広げられる結果となりました。
アメリカのファッションブランド順番当てあたりはそれこそ昨日見た問題で、しっかり確認しなおしたハズなのに〜('A`)
サテを降りてからの感想戦では「状況を甘く見すぎた作戦ミス」としておいたものの、ノン四字では出来すぎと言っていい90点台後半のスコアを叩き出しているし、出題にも恵まれていて、最初に想定した作戦にばっちりハマった戦いで、何故結果がここまで大差になったのかさっぱり分からなかったりします。


こうして1回戦の対戦がすべて終わり、1回戦落ちの確定を見届けたところで帰宅の途につきました。



さてネームカードの束が見つからなかったので、今回はそのまま持ち帰ったのですが…
途中で滝のような雷雨に遭遇しました、あまりに激しくて傘なんて何の役にも立ちません、服は濡れてないところが見当たらないくらいぐっしょり、荷物は中までびっしょりになって、ネームカードも濡れて絵や文字がすっかり滲んでしまっていました(汗


前回作った2枚目が早速活躍することになるようです、まさかこんなオチが待っていようとはσ(^_^;)



次回はジャンル限定戦が形式別代表制に、そして通常戦が賢竜杯予選に、と…フェニ賢がふらりと遊びに行っていいのか?という雰囲気になりそうな予感、遠慮しておいたほうがいいのかなー。


まぁ、それは2週間以上先の話ですから今から悩んでもしょうがないですね。


また、がんばりますわ。



*1:ダミープレイヤー

*2:エフェクト、人気のジャニーズ事務所KAT−TUN」のメンバー