第3回王子チャンピオンシップ〜A-1 Climax〜

nakasan2008-11-23

王子の765園で行われた「第3回王子チャンピオンシップ〜A-1 Climax〜」に行ってきました。
参加受付は11月1日の0時からWEB上で受け付けられて、同日2:10にはエントリー枠の64が埋まったという話、この大会の注目度がわかるエピソードです。


私も1日0時には参加フォームのページを開けていたのですが、青ネームだし神楽坂でも1回戦落ちの常連だったりするので、場違いなんだろうなぁと及び腰で、送信ボタンをクリックできず、復習中の問題を整理しつつ同盟チャットに繋いだまま時間は過ぎていきました。


あんまりにもレベルが違いすぎるものだから、ちょっと勇気が出ないんだよね


平然と越谷太陽なんかに出かける勇気があるのにかい?


それもそうか…というわけで送信ボタンをクリック、その時間というのがどうやら2:10だったようです(汗、64番目のプレイヤーとして登録されました。



64番目以降の登録プレイヤーもニックネームを見ただけでパワーが分かるような錚々たるメンバーで、日々An×Anやっては借金が減らずに増えてく現状で、何度キャンセルのメールを出したくなったか分からないくらい、こんな紆余曲折を経て今日を迎えたのでした。



大会参加者は数名の事前・当日キャンセル者を出したものの、キャンセル待ちのメンバーでしっかり埋まり64人のフルゲート、64→32→16→8→4→2(3位決定戦)2(決勝戦)で進行、1対1の店内対戦モードで勝者が勝ち抜け、引き分け時には「より後ろのラウンドで勝ちをつけたプレイヤー」が勝ち抜け、オールドローの引き分け時のみジャンケンで勝ち抜けを決める、というルールです、より詳しいところはこちらでどうぞ。


トーナメント1回戦は3333万パワーの金ネームで、出題は「早押しクイズ→「早押し連想クイズ→???。


ラウンド1の早押しクイズには自然科学を投入、しかし20万パワーと3333万パワーの違いは歴然としたもので、前半はほぼ語学文学マッチになってしまったものの後半に目をやると、ランダムにはグル生が数多く配置されるという幸運に恵まれました。
前半は我慢のゲームで後半は大胆にの方針で、語学文学の問題が2つもお互いスルーになる展開、差がないまま後半に進み目論見通りきたものの、後半戦で先行を許してついていくのがやっとで、10−20で最終問題を取って同点というところまで追い詰められました。
最終問題は「フランス語で「魅力」「魅惑」/」というところで回答権をゲット、「魅力、魅惑」+「グル生」でアクセサリの「チャーム」のことだと思って反応しちゃったんです、しかし押してみれば「チ」がありません、だいたい「charm」はどこからどうみても英語です、フランス語だとなんだろう??アリ、アレ……わかんないー、というわけで誤答ペナルティを貰い、結果は0−20の零封となりました(泣
オープンオール後の「香水の名前になっている」まで見れば分かったんですがね、シャネルの「アリュール」ですわなillOTL


ラウンド2の連想クイズにはグル生を投入、やっぱりエンタを投げられてここをどうしのぐかが課題に、1問目の「赤・青・黄」「2008」「オリコン1位」で「羞恥心」が取れたのは我ながらファインプレー、いや「2008」の時点で分かれよ!と言われそうだけど、芸能問題でこの私たった3枚のヒント回答権を取ったというのは快挙なのです。
しかしこの勢いはこの後に繋げられず、10−30でここも敗れてストレート負け、
今日の戦いはここで終わりました。
最後の問題は「奥の細道」が正解だったのですが、この時点で「松尾芭蕉?」だった私が勝てるはずも無く…力の違いを見せつけられた1戦になりました。


実は店内対戦自体が初めてだったという対戦相手、確かにDueUP画面での対人勝率0.00%の0勝0敗には驚いてこちら側は面食らい、そして店内対戦では負けっぱなしの私の勝率は…相手に必要以上の余裕を与えちゃったかもしれないなぁ、と反省しきり。
An×An2にカードを引き継いでもこの数字は残るみたいですから、どうにかしたいところですが、対策はおもいつきません(-_-)ゞ


対戦は早い方の組で、もしかしたら、また第1回大会と同じく本日最初の敗退者だった、のかな?
観戦側に廻って問題を追いかけていたのですが、1回戦も中盤に差し掛かったあたりまできて、やっと頭の回転が良くなってきたような…これくらいのタイミングで1回戦をやりたかったかもしれませんw



ちょっと早いですが、An×An的には新年が12月中旬ごろになりそうなので、打ち上げは忘年会チックに、私も比較的呑む方だと思っていたのですが、ここではそうでもなかったかなw、なにしろ麦酒の供給が追いつかないというのですからオソロシイ空間でした、いろんなプレイヤーの生の声が聞けてとても楽しかったです。


こっそりと「パワーを無難に増やす方法」を方々で聞いて回ってみたところ、「An×Anタワーで」の一択でFAのようです、逆にいえば「タワーで駄目なら諦めなー」ってところでしょうか?、次回(An×An最後?)の難問早押し大会で区切りの50万パワーを目指す事にします。



ではでは、少し早いですが、皆様よいお年を(゚▽^*)