緊急事態?QMA戦線異常アリ!

nakasan2009-04-01

注!エイプリルフールの冗談エントリです、本気にしてはイケません

「なんだかつまらなくなった」「改悪だらけ?」「もうやらねぇよ!!」とプレイヤーの間で非難囂囂のQMA6*1ですが、オペレーターの間では折角高価なアップデート費用をかけたのに、QMA5よりインカムが上がらない*2、というのは非常に深刻な事態です。


そんな現状に危機感を持った"コンマイデジタルエンターテイメント"(以降、コンマイ*3は、4月1日付*4でQMA6導入オペレーターに対して、ダウングレード権(旧バージョンソフトウェアの使用)を認めるという発表をしました*5、対象は3月中にアップデートを済ませた店舗で、QMA1、2、3、4、5のいずれかが選択可能となる模様、併せて期間限定で各バージョンのマッチングサーバーも再起動される模様です*6


*7
コンマイとしては、プレイヤーのスペック*8QMA6の先進性*9についていけてない以上、何らかの暫定措置もやむを得ない、という苦渋の選択となったようですが*10、売れ残った各バージョンのエントリーカードおよび限定e−Passが捌けるという強かなソロバン勘定もあるようです*11



個人的にはやはり初期バージョンが懐かしいですね…ガチバトルで勲章をごっそり失くして、(´・ω・`)しゃろーん、なことになったあの日を昨日のように思い出せますw
それにしても、4月までさんざん待たせたオペレーターに対してこの仕打ちはどうなんだろうなぁ、共存共栄の道のほうが業界のためになると思うんですけどねぇ…*12


と、ゆーか、An×AnとQMA両方できるゲーセン少なすぎです!、なんとかしてください!!*13



最後に…


鉄粉砕絶対無敵にはてなアンテナ欲しい!*14です。
全長20m実物大のアンテナが当たっちゃったら…どうしましょう(きゃーv*15




4/2追記 :
エイプリルフールのうそエントリです、4/1を過ぎたからといってわざわざ消したりしませんが、冗談を冗談として受け流せない「早とちりのリードオフマン」のために"注意書き"と"くどい注釈"を加えました。


画面は綺麗になり、インターフェイスも洗練してゲーム進行もサクサク、ケチのつけようが無いバージョンアップのはずなのに、実際何か物足りなさを感じるし、聞こえてくる評判も似たようなモノなのは何でなのか、私自身もよく分かりません。
アニメの立ち絵が無くなった!とか、優勝絵が無い!!という部分が物足りなさだと認めてしまうと、自分が「単なるキャラ萌えだけの"キモヲタ"」だと認めることになってしまうので、そこは突っ込んじゃいけない気がするしなぁw


ロケテストの時点ではメインが3Dのミニキャラ重視に置き換わる事はむしろ歓迎の方向でした、なぜかといえば、今までロケテストの時点ではキャラクターは「現行の仕様」で表示される事が多く、稼動するときには「新仕様」のキャラクターがお披露目、という流れが多かったので、ロケテ当時、稼動時にはメインを張れるような3Dキャラにブラッシュアップされるものと思い込んでいました。
しかし、稼動してみれば、今までのミニキャラをそのまんま拡大表示しただけで、なんだかギザギザが目立つし、新学期にふさわしい目新しげな新モーションすら用意されてない*16のですから、心底ガッカリしたことは確かです。
もっと飛んだり跳ねたりぐりぐり動かしてやれば、ずいぶん印象は変わると思うんですが…最初から3DキャラでスタートしたAn×Anなんかは細かいバージョンアップや、2へのメジャーバージョンアップを経て、モーションも表情も倍増して"ぐっ"とかわいくなってきたもんなぁ…QMAの今後の奮起を期待したいです。



*1:うーん、なんでだろう?

*2:さすがにQMA5よりインカムが悪いなんてことは…ありえないと思います

*3:正しくはもちろん「コナミデジタルエンターテイメント」

*4:だから、エイプリルフールですってば!

*5:そんなこと事実はありませんw

*6:だから、ないってばwww

*7:画像はイメージです、実在の人物、団体、事件などにはいっさい関係ありません

*8:萌え性能?

*9:失敗とは言わないでこういう言い訳を…しそうではあります

*10:そんな頭の悪い選択はあってはならんと思いますが…マ◯クロ◯フトのVI◯TA→X◯なんて例があったり

*11:なんてミニマムなソロバン勘定…

*12:今回は他社メーカー系のロケに対して激しく差別したよなぁ

*13:ホントに少ないです!何とかしてください!!

*14:一昨年のはてなで行われたエイプリルフール「うそ」エントリーのキャンペーンキーワード…当時はてなユーザーはこれでこのエントリが4月バカだと分かったものですが…

*15:去年も今年もエイプリルフール・キャンペーンはなし、つまらないなぁw…と思ってたら今年は「定額給付スター」なんてことをやってたり、去年はナニか見落としたのかな?

*16:リエル・教師陣・CPUシャロンは一応新モーションと言えるんでしょうが…