祭れ!烈火の如く!

nakasan2009-05-04

浜松町の都産貿で開催された「QMAKET SPECIAL」に行ってきました、クイズマジックアカデミー関連を扱う同人誌即売会イベントです。
店舗大会ではなかなか会えない、どちらかというと「クイズゲー<キャラゲー」なQMAプレイヤーの知り合いに会える貴重な機会ということで、いそいそと出かけてきました。


…もちろん、シャロン様やアロエちゃんやヤンヤン嬢のアンアンvな本が欲しい!、というのも大きな動機でございます。


会場に踏み入れると、何故かそこここでどこか*1で見たよーな賢者様をたくさんお見かけしました、みんななんだかんだでキモい*2なッ、私もだけどッ!。



大概こうしたイベントには「コスプレゾーン」というスペースがあって、アニラン7な皆様の憩いの場があるのは普通なのですが、今回会場の一角にはそれとは別に「QMADSバトルフィールド」なる異質なスペースが設定されていました。
非常に聞きなれないスペースでカタログにも細かい事は書いていないのですが、時間とともにDSを開いてワイヤレス対戦をするプレイヤーが群れを作り、昼過ぎにはスゴイ事になっておりました、それはもう50台以上のDSがそこにあったんじゃないか…と(汗。



普段はQMADSのお友達対戦やワイヤレス対戦が、何故店内対戦の形式じゃなくてトーナメント形式なんだろう?と不満だったりするのですが、これだけの人数が集まっていると、トーナメント形式で対戦相手が良い具合にシャッフルされるのが面白かったり。
あんまり楽しいので、ひととおり買い物を済ませた後はずっとそこでワイヤレス対戦してましたv
QMA系のイベントで、今後このスペースの設置が定着すると、この場に来ることだけが目的の人も出てきそうな…気がします。



アフターイベントは「熊毛蒼神杯」と銘打たれたアニメ&ゲーム限定のクイズ大会に、◯×クイズからの予選〜早押し機を使った本格的なクイズ企画で、即売会パートが11:00〜14:30で熊毛蒼神杯が14:00〜17:00だったりすると…
これはもはや、同人誌即売会というおまけがついたクイズイベントだったのではないか?、と思っちゃったほどだったりします。



イベントが捌けた後は、関東中の猛者が集まっているんじゃなかろうか?という団体様を後ろ髪を引かれる思いでお見送り…その後何処へ行ってナニがあったのか、非常に気になるところです。


私はIRCの知り合いである鈴猫(仮名)さんと店対をするために拉麺飯(仮名)さんとともに迎撃する目的があったので、そちらの流れに乗っかったらQMAKETのスタッフさん主催の打ち上げに参加することになって。
そちらがまた盛大な飲み会で、イベントの終了が18:00と遅めだったこともあって、打ち上げの終了時間後では鈴猫さんの終電に間に合わないということに。
鈴猫さんとは会う機会は結構多いというのに、なかなか店内対戦が実現しません、なんでだろうなぁ。


でも、飲み食い大騒ぎは大好きなので、悪い流れではなくてむしろ良い流れで、とても楽しかったです、自然に打ち上げに参加できるよう図ってくれたQMAKETのえらい人には、心からお礼申し上げます。



それから神田駅前で解散となって、帰りがけの拉麺飯さんにタイマンの店内対戦で揉んで貰って別れた後、もしかしたら先の団体様が打っているかな?と秋葉原へ移動、娯楽園のQMAコーナーを覗いてみれば、王子でお会いしたプロアンサーなプレイヤーと遭遇するという吃驚なことに、こういうことってあるんですね。
QMAの店内対戦を一緒に打たせていただきました、対戦ありがとうございました。



今日はキャラ萌えと煩悩全開の1日になる予定でしたが…終わってみれば、なんだかすごくマジメにクイズをやってきたような気がします。



トーナメントは合間に1本だけ

ドラゴン組
ス・パネ 69.20
社・マル 37.90
107.10(109.10)11位


11位


正答数では負けてない気がするんだけど…結果発表になるとあれれ?ということに、うーん…


*1:板橋とか秋葉原とか南越谷etcかな?(笑

*2:ここでは最上級のホメ言葉…だそうな