天気も気分も土砂降りな梅雨空

nakasan2009-06-21

越谷の太陽で行われた「第35回EM2杯」に行ってきました


朝からあいにくの雨模様で、なによりここしばらく大会でもオンラインでも、負けっぱなしだったりするものだから
あんまり行きたくないなぁ…というのが正直な気持ちでした
でも、大会をすっぽかしたところで、どうせ近くのゲームセンターへ全国大会を打ちに行くんでしょう?と思ったら
もう足は越谷の方に向かっていました


参加者は32名、32→24→16→8→4で進行、ルールは


1回戦>ボンバーマン1回目(1位・2位抜け+2位との得点差上位6名)
2回戦>ボンバーマン2回目(1位・2位抜け+2位との得点差上位4名)
3回戦>ジャンルドラフト(以降完全1位・2位抜け)
準決勝>封鎖
勝戦>2勝先取ボンバーマン


となっております、より詳しいところは「その辺の人か、スタッフを捕まえて尋問してください」と掲示されてました(笑



1回戦は「ライパネ→ライ他→アニタイ→理タイ」という出題で、蓋を開けてみたら得意ジャンルしかなかったよ!
という内容だったのですが…
32→24と勝ち抜け人数の間口が広かったので、自爆しないことを優先してアニタイのEASYをセットしてゲームスタートです



メンバーを見回してみて投げられた形式とジャンルはほぼ予想通りで、みんな素直に得意なジャンル・形式を持ってきた模様
そんな中でもしっかり喰らいついていかなければいけなかったのですが、自棄に難しい問題がパラパラと混ざってきて
さっぱり取れませんでした


こんな展開になったので、自爆回避が目的だったEASYのアニタイは思いっきり場違いな出題になってしまいました
差を詰めたいのに、誰も間違えない緩い問題ばかりではどうしようもあるまいよ


そんな難問も私以外の3人のプレイヤーは単独正解を分け合うような形で上手に乗り切って大混戦に
これは見ごたえのあるゲームだったのではないでしょうか?



そして、完全においてけぼりだった私は「2位との得点差」に絡めるはずもなく、1回戦落ちとなりました



日に日に出題される問題が難しくなり得意のジャンルでも正解が取れないし、そんな中でもついていけるプレイヤーとの差は開く一方で
なんとも打開策が見えなくなってきました、どうしたものかなぁ…


早々に負けてしまったので、アフター*1までには時間があって、いつものようにMFCの前に座り
ぽちぽちと時間潰し・・・・・・・・・・・・・・って、なんだか毎回MFCやりにここに来てるみたいじゃないか!!


そんなことに気づいちゃったら、もうネームカードを戻してお店を飛び出していました


逃げだしたんじゃないんだからな、うわぁあああん!

*1:2回戦とか、フリー対戦とか…