まぁ落ち着け、話はそれからだ

nakasan2009-06-25

お気に入りの炭酸飲料よし!両替済みのコインタワーよし!、久々のAn×Anに興奮が止まりません



なんでも近頃の全国対戦の厳しさといったら、尋常じゃない!という評判でしたから
どれくらい負けるんだろう?と、ガクガクブルブル×2(AA略)しながらのゲームスタートになりました


緒戦1回戦の爆弾押し付けでは、これでもかと空を舞い、2回戦の連想では会心の押しでワークシェア"ウ"(×)ング、などとやっちまい
連続4位で☆が足りないままに逆転ラウンドに飛び込めば、当然前のめり気味に攻めたわけですよ


それで逆転Rで壊れちゃった!のならまだ良かった…実戦はそれでもなお、全部押し負けて地蔵のまま完全敗北だったり
ここまでギッタギタだと言葉もありません、この1戦目でもう今日の戦いの行方は見えていたような気がします

SS3リーグ
----:九段−六段−23253−九段
爆弾:005/4−025/1−013/3−025/1
連想:-10/4−025/2−030/1−015/3
早技:02>-2−10>09−08>10−08>06

4位
----:九段−七段−14401−九段
天邪:040/3−030/4−060/1−050/2
生存:023/3−040/2−050/1−005/4
早押:04>-2−05>03−12>06−05>07

4位
----:九段−1402−7584−1715
積多:010/3−015/1−010/3−015/1
爆弾:025/3−020/4−028/2−043/1
早押:04>03−07>11−06>04−12>06

4位
----:九段−5379−2789−9970
天邪:050/1−040/3−030/4−050/1
積多:000/4−020/3−025/2−030/1
早技:07>06−04>03−05>03−12>17
早押:----0------0------0-----10
2位


見かけの階級上それほどきついマッチングという印象は受けなかったものの、実際打ってみるとその実力の差に呆然…
自分なりにはいいパフォーマンスを出せていたと思うだけに、予選順位の低迷はそのまんま実力差としか考えようが無いのです


うん、これは私が居ていい場所じゃないわ、SSリーグ


3連続4位でほぼ降格を確定させて、4戦目には粘ったけれども…「ブレーメンの音楽隊」の舞台になっている国で「スイス」などという
アホ回答をブチかまして万事休す、しっかりブレーメンって書いてあるじゃんかよーillOTL

S1リーグ
----:九段−五段−十段−六段
早技:025/1−015/3−025/1−-10/4
生存:010/3−045/1−003/4−030/2
早押:08>10−08>09−07>11−05>-3
連想:---30------0-----10------0
1位
----:九段−952−七段−八段
早押:055/1−-10/4−015/2−000/3
天邪:040/1−020/4−030/2−030/2
早技:12>21−02>-8−08>04−06>04
奪取:---40------0-----10------0
1位
----:九段−四段−1494−1240
爆弾:050/1−004/4−012/3−033/2
積多:010/3−010/3−015/2−020/1
早押:08>06−03>00−06>08−10>13

3位
----:九段−六段−十段−432
早押:000/4−025/2−025/2−040/1
画像:040/1−040/1−000/3−000/3
連想:07>07−10>11−06>06−08>09

3位


今日のハイライトは5戦目でした、☆5−☆9−☆11−☆−1の局面での最終問題


国民の祝日で12月23日〜
の時点でAボタンをプッシュ、何も考えずに「てんのうたんじょうび」と答えるつもりだったですよ
ところが問題文が止まったところは
国民の祝日で12月23日は天皇誕〜
それで「てんのうたんじょうび」とは回答できないわなぁ…どういう分岐になるんだろうなぁ?というところで、閃いた!
23日つながりで「きんろうかんしゃのひ」と出てきたのは、つくづく鈍い回転の私の頭にしては、出来すぎな回答でしたわ


だいたい似たようなタイミングで押してきたプレイヤーは残念ながら誤答となり、単独正解+総取りで☆5つが舞い込んで
☆10−☆9−☆11−☆−3で決勝進出、こんな事もあるのねぇ(〃▽〃)


勢いがついたのか続く6戦目では、☆21個の完全勝利で2連続優勝、SとSSの差ってすごくあるんだなぁ…と思ったり


思い上がりだったみたいですけどね…(苦笑
1位・1位と来てSリーグ緩いなー、なんてカンちがいしちゃったのね
以降は2連続で予選落ちという結果だったりして、連続優勝は実力じゃなくて運だったんだと、キッチリ思い知らされました

S1リーグ
----:九段−六段−1837−989
連想:020/2−025/1−015/3−020/2
早押:015/3−030/1−030/1−005/4
早技:06>12−12>08−07>12−05>-1
連想:----0------0-----30------0
2位
SS3リーグ
10
----:九段−七段−2150−1182
早押:025/2−005/4−015/3−035/1
生存:015/3−010/4−030/2−040/1
早技:06>00−02>-6−06>08−12>17

3位


結局SSリーグに復帰は果たしたものの、5戦平均は2.0位で昇格点ギリギリという危うさで
SS3リーグに戻れば早速予選落ちの3位からスタート、というところでコインタワーが底をついたので帰ってきました


今日は対戦相手に漫アゲが強い人が多くて、グル生やら自然科学の方を多く出していたのですが…



ジャンル称号としては初の"国宝称号"が転がり込んできました!、びっくりです



An×Anでは明日から3日間の日程で「早押し大会(アンサータワー)」が始まるそうな、ああっ、参戦は明日にすれば良かった!
と、後悔したのはサテのお知らせ画面を見た瞬間の事でした


今回もTシャツのプレゼントが用意されているみたいですが、「3日間開催」で「60階到達」が条件だって!?
前回の20階から40階をトバして60階まで行けってか?


…これまでのタワーでもそんな高くまで昇った覚えが無ければ、ちょっと参加賞という次元のクレジット数では済まなそうなので
今回の参加賞は諦めます!
瀬賀さんとしては参加賞目当てのプレイヤーがもう少し長く遊んでくれたら、インカムもっと増えるんじゃね?
なんてカンタンに考えてるんでしょうけどね
正直、やりすぎだと思いますわ(苦笑



とはいえ、週末には是非早押しタワーに登りに行こうと思います、それとこれとは別の話ですよ*1



*1:そもそも、参加賞のTシャツが登場したのはAn×An2プレミアムが初めてなんですから!