ついに神奈川県までイってしまった:破

川崎市太東駅舎溝の口で行われた「第3回Answer×Answer大会」に行ってきました



どちらかというとQMAの店舗大会情報でよくお見かけする店舗で、何時か行くこともあるかもなぁ…と漠然と思っていましたが
まさか、An×Anの大会をやるために行くことになるとは、夢にも思いませんでした
流石に東急田園都市線沿線のゲームセンターだなぁ…としみじみ、東武伊勢崎線沿線*1のゲームセンターとは比べ物にならない
オシャレな内装に圧倒されたり


参加者は32名のフルゲート、0回戦落ちの人が居たかどうかは良くわかりません
An×An2の店内対戦モードを使用した1対1の対戦で、勝者が勝ちあがる32人の単純トーナメントで進行、引き分けの発生時には
「特別延長戦」で進出者を決定するとのことです



1回戦は1億8000万パワーのシルバープロで、出題は「早押しクイズ→「早押しビジュアルクイズ→「???


1ラウンドの早押しクイズ、ジャンルは総劣勢の状況だったものの、相手の得意ジャンルは「グル生」だったようで、飛んできたのは
私も得意としている「グル生」…これはうまくやれば一泡吹かせられそうです
ところがスタートするとどちらも前のめり過ぎたのか、押したもの負けになる前半戦で誤答→リターン、リターン←誤答な展開で
問題数を消費すれども点数が伸びない泥仕合
ランダム出題の後半戦はまさにランダムなバラバラっぷりで一進一退…最終問題までもつれたのですが、負けました


2ラウンドの早押しビジュアルでは、誤答を打ち返すだけの展開で勝ち、1勝1敗に戻して


3ラウンド目は「積み重ね多答クイズ」に、1問目の「鬼を使った慣用句」でパフェ負けを喰らって15点のビハインドを抱えると
そこからは取ったり取られたり、パフェの5点が重かったのですが、後半苦手の計算系多答でパフェ勝ちして追いつくと
最終問題は双方意地が勝ちすぎたのか両者ミスでドローに…


1勝1敗1分、「特別延長戦」で雌雄を決するコトになりました



「特別延長戦」は「◯×奪取クイズ」、テーブルの上に置かれた「◯」「×」のカードの内、正解だと思うほうを奪取するという
アルクイズでした
実はこの「特別延長戦」の適用はこの大会では2例目で、1度目に行われたチュートリアルと対戦を見ていました
そこで感じていたのは、正解が「意外だ!」と感じる問題になるように作られているなぁ…というもので
なんだか先に取った方が負けるような気がしたので、なるべくのろのろ手を伸ばすようにしてみました


そして、運命の◯×は
「競馬で「馬券」の正式名称は「かちうまとうひょうけん」といいますが、オートレースの「車券」の正式名称は「かちぐるまとうひょうけん」である」
という問題


お互い問題の最中で取りにいくことはなく問題は全て読まれました、確かに「勝車投票券」だったような気がするのですが
読み方まで気にしたことは無くて、「かちしゃ」?「かちぐるま」?だったわけですが


この問題「いつの時点で取ってもかまわない」というルールなので、もし「…ですが」の前に取りに行ったなら
「◯」のカードを引かされて、ひっかかったー!、となっていたわけで
分岐した時点で「×」に心が傾いていましたから、素直に「×」のカードに手をのばしました
ところが、のろのろ取りに行ったので、同じカード狙いだった相手に「×」のカードを取られてしまい、瞬間は「やられた!」と思いましたよ


しかし、この問題のどのあたりに「意外だ!」があるのかな?と考え直したら、前フリに引っかかって取った「◯」は実は正解!
というオチじゃないか?と気づいたら、もう取らされた「◯」が正解としか思えなくなっていました


かくして、「特別延長戦」に勝利、2回戦に進むことになりました



2回戦は2億1000万パワーのシルバープロで「ディフェンディングチャンピオン」だそうな、うーむ
出題は「早押しクイズ→「早押しビジュアルクイズ→「???…1回戦と同じ前中半戦です

1ラウンドの早押しクイズ、やっぱり総劣勢でどれを選んでも最小出題数というハンデを抱えるところまでは、1回戦と全く変わらないのですが
今度は最も苦手な「エンタ」優勢な出題になり、一方的な展開であっさりと負け


2ラウンドのビジュアルクイズでは健闘したのですが…20−20の勝負どころで「これは何?」な問題を拾って万事休す


ストレート負けで2回戦敗退となりました



冒頭には単純32人トーナメントと書きましたが、実際には1回戦終了後に敗者復活戦があったり、敗者復活者の下克上マッチ*2
行われたりと、盛りだくさんな内容で4時間もの長丁場に…皆さんお疲れ様でした


特にこの大会を1人で切り盛りして、「特別延長戦」や「敗者復活戦」企画して問題作成をこなした上に、大会がおして残業になったという
大会担当の店員さんには篤く御礼申し上げます、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m



太東駅舎溝の口では隔月でQMA・An×Anと大会の開催を予定しているそうです、また都合がつけば出かけてみたいと思います



大会終了後に店対も何回かやらせていただきましたが、今日は1回も勝てませんでした…うぅ(泣


また出直してまいりまする〜


  • ギリシャ神話の医師アスクレピオスの杖/〜最近、新インフルエンザのパンデミックがどうのこうのという話題で、WHOの旗についている図柄がこれだって覚えたんですよね…WHOか世界保健機構でFA〜/についていた「蛇」がモチーフとした星座は何?〜あ"ーッ、しまった自然科学の問題だったっけ!!
  • エフェクト「艶男」〜"えんだん"?ちがうなぁ…対戦相手から"あでーじょ"という回答が出てきて、瞬間にソレダ!と手を叩いてしまったけれど、それは「艶女」か、なんだろーこれ
    • ライフスタイルタイピングで「あでおす?」「ツヤダン?」(問題文をもう一度見ないと…それぞれ意味合いが若干違うようです)

*1:つくばEX沿線でも、常磐線沿線でも可(笑

*2:「特別延長戦」のルールを少々アレンジしたものが使われて…ディフェンディングチャンピオンが倒されるというハプニングがあったり