アンサー×アンサーDXの大盛(大森)をおかわり

nakasan2009-10-25

神楽坂の双星大地瀬賀で行われた「第22回神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました



現在、「秋葉原⊂(゚Д゚#⌒ヽつ+「”」」と「赤瀬賀新宿西口」そして「神楽坂双星大地瀬賀」でAn×An2の次期バージョン、「アンサー×アンサー2DX」のロケテストを11/2までの日程で開催中、今日の神楽坂は次期バージョンを見ることができて、しかも大会に参加できる一石二鳥のおいしい体験となりました


An×Anの大会で有名な同店ですが、An×Anの設置台数は標準的な1センモニ4サテライトなので、もちろん全ての台がロケテストのDXになっており、大会もそのままDXで行われました、QMAではロケテスト台や先行台で店舗大会なんてのはちょっと聞いたことないのですが、実は神楽坂では2の稼動2日後だとか、プレミアム+のロケテストなんかでもそのまんま大会を強行した前科があったりするので、参加者もそんなに違和感を感じていないところがスゴいです、慣れって怖いですね〜


結局、DXはたった2回しか遊んでいない上に新クイズの「漢字メドレークイズ」も未体験なので、2DXのトーナメントの新要素についてはMOVIEマニア(仮名)さんのブログを、新規実装の「店舗大会専用モード」については紅蓮のミニーマウス(仮名)さんのブログがそれぞれ詳しいので、そちらをご覧になることをオススメします


個人的な感想としては、通常モードの店内対戦でも4人打ちができたら良かったのに、と思います
それから新モーションにも期待したいところ、DXで「枕」装備のトゥエットたんは生あくびをかみころしながらにっこり微笑む勝利ポーズになってましたよ、いろいろな装備でいろいろ新しい発見があるのではないでしょうか?



大会は31名+1名*1のフルゲート、店舗大会モードの2人対戦を使用した単純トーナメントで進行、引き分け時には「より後のラウンドで勝ちをつけたプレイヤー」が判定勝ちとなる神楽坂ルールです



1回戦はアンサー九段の「たかはし」さん*2でした
これまでの大会で主催進行を務められていたチーフの「たかはし」さんが参戦、この時点では知らなかったのですが、別の店舗に異動になったそうで今回の大会には引継ぎ兼お手伝いをしていたそうな、ところが大会開始時点で集まっていたプレイヤーは26名で、新チーフの「あかえだ」さんともども人数調整で参加することになったという次第
ちなみに大会参加者の人数のくだりで30+2となっていないのは、きっちり参加費を支払った上でマイカードで参戦なので「たかはし」さんは「正規の参加者」という扱いになっていたからです


出題は「積み重ね多答」→「カード奪取」→「???」
1ラウンドの積み重ね多答は一進一退の戦いをしのいで30−20で勝利して
2ラウンドのカード奪取はあまり冴えた押しではなかったですが4連答の40−0で勝利
ストレート勝ちで2回戦に進出しました
多くは語りませんが、やっぱりなんともやりづらい戦いでした


気楽なギャラリー側だったら、とても盛り上がるし楽しいんですけどv(おい



2回戦は3億1750パワーのシルバープロさん、出題は「早押し」→「積み重ね多答」→「???」
これだけのパワー差ですからジャンル称号は総劣勢で1問(最少数)しか出題できず、向こうからは最大数が飛んでくるという、逆ハンデをどうはねのけるかが問題になりました
1ラウンドの早押しクイズでは切り札のグル生を投入するものの泣き所のエンターテイメントが飛んできて始まる前から涙目、エンタグル生エンタエンタではなぁ…、実戦では「「進ぬ、雷波少年」でユーラシア大陸ヒッチ/〜で押し負けて、リターンで「猿岩石」ではなくドロンズを取るスタートだったものの、セレクト問題を消費した時点でもう引っくり返されて、そのまま押し切られて10−30の負け
2ラウンドの積み重ね多答はお互いに勝ち気が強すぎたか両者誤答0個積みのドローが頻発する展開に、15−25で迎えた最終問題、「「竹内結子」の出演するドラマ」では「えいやっ」と気合で6個乗せて取り25−25のドローに、この問題の正解が10個だった、というところが非常に残念でなりませんが勝ちは勝ちということで
そして3ラウンドは連想クイズに…さっぱり見当も付かないうちに押されて完封されて0−30で負けました、連想クイズはプレーオフでの勝率が下がり気味なところに、数字を見て投げてくるプレイヤーが増えるという悪循環だったり、ちょっぴりトラウマになりそうです
というわけで、全くイイところは見当たらず、トータル×△×で2回戦敗退となりました



大会終了後は大森へ移動して同日19時からスタートだった遊戯世界大森の「第10回店舗大会山王杯」を見物に、今回はレギュレーションが合わなくて、参加することが敵わないことは分かっていたのですが、いつかは出てみたいと思っているので、場所とか雰囲気とか気になるところをみっちりと偵察してきました、百聞は一見にしかずなのです、いつかまたおせわになりますm(_ _)m




そして、大会の前後やら合間にプレイした全国対戦は…

SSS2リーグ
1(DX) 2(DX)
----:565−41058−パディッツ−4797
天邪:050/1−020/3−020/3−040/2
連想:010/3−020/1−010/3−020/1
早押:08>06−08>15−04>07−10>04

3位
----:568−51265−ホプキンズ−10882
天邪:030/3−050/1−030/3−050/1
積多:015/1−010/3−010/3−015/1
連想:08>04−08>13−04>03−12>14

3位
SSS2リーグ
3(プレミアム+) 4(プレミアム+)
----:572−7684−11244−40761
天邪:030/3−030/3−050/1−040/2
積多:025/3−030/1−030/1−020/4
早押:04>03−08>11−12>10−05>09

4位
----:568−16318−16487−4030
連想:000/3−-10/4−030/2−040/1
積多:000/4−020/2−010/3−030/1
早押:03>-4−05>03−06>12−12>14

4位▽


ごらんの体たらく…5戦を待たずにSSS3に降格となってしまいました


ロケテスト効果*3でGPがウッハウハという話でしたが、それはかなりの上級者限定なのではないでしょうか?(涙



次回の神楽坂双星大地はなんと1週間後の11/1だそうな、店舗大会専用モードの4人対戦を使用した大会にするそうで、結局今回の大会では4人対戦を見せてもらえなかったので「店内対戦4人版を見たければ、来週も来てくださいねv」ということのようです、商売上手だなちくしょうめ(褒め言葉
店舗対戦モードの4人対戦は是非見てみたい!のですが、11/1といえば越谷太陽のアニメ&ゲーム限定戦と見事にブッキング、得意ジャンルの限定戦でかつ大変盛り上がるであろうことが予想されるだけに悩ましいところです


いまのところ7:3で越谷太陽の方にキモチは傾いていますが、はてさてどうしたものやら…



*1:大会進行の新チーフ「あかえだ」さんが人数調整を兼ねて参戦されました

*2:ちなみに仮名ではありません、そのままのCNです

*3:接続店舗が少なくてCOMが多いため