賢竜杯CROSS予選1本目!

nakasan2009-10-31

相模原の八頭橋本台(仮名)で行われた「賢竜杯†(CROSS)相模原予選」に行ってきました



QMA大会の最高峰であり、QMAプレイヤーならば誰もが本戦への切符を切望する賢竜杯の予選がスタート、もちろん私もそんなプレイヤーの1人です
しかし、ローカルの大会でも上位はおろか1回戦すら勝ち残れないのに、本戦の出場権など獲れそうもありません、自宅の近くでやる予選くらいは出てみようかと思いますが、手間暇かけてまで遠くの予選会に出ようというつもりもなかったりします


そして、メトロ千代田→JR山ノ手→JR中央快速→京王→京王相模原と乗り継いで約2時間、橋本までやってまいりました(-_-)ゞ
全然近くじゃないけどなっ!!
普段IRCでお世話になっている超道化師札藤沢の主、拉麺飯(仮名)さんが「地元でやる予選はやっぱり外せない!」と出馬表明をしていたので、私としては「それなら行かねばなるまいッ」と、のこのこ出向いた次第です


八頭橋本台までは橋本駅から大きな道沿いをまっすぐに、最寄り駅は南橋本駅なのですが地図を見ると橋本駅からの方が分かりやすそうに見えたので…
地元の複数の方々から「ちょっと歩くには遠いかもしれない」と警告されていましたが、歩いてみれば拍子抜けするほど近かったような気がします、重ねて遠い遠いと脅かされてたので必要以上に構えていたから、近く感じたのかもしれません
いざ着いてみれば、これ、どこの南越谷ですか?、というほど良く見る人が多くてあまり遠くに来た気がしなかったのが印象的でした



参加者は48名、48(1位+2位の中から惜敗率上位4名)→16(1位・2位抜け)→8→4で進行、ボンバーマンルールで行われました


ボンバーマンルールなので得意の形式やジャンルを温存したいのですが、参加人数が多くて1回戦突破こそ狭き門だったので、最強のカードを切ることにします「ライフスタイルタイピング」で!



出題は「スポーツ/サッカー→ライフスタイル/タイピング→理系学問/物理化学→ライフスタイル/マルチセレクト」


最強のカードは「アニメ&ゲームタイピング」じゃなかったっけ?と自問自答してみれば、6になってからというもの、統合された旧キューブ・旧エフェクトがさっぱり克服できずに自爆するゲームが後を絶たず、ライタイの方が自爆する恐れが少なくて信用できるのではないか?という選択でした


ゲームは1セット目に飛んできた「サッカー」で回復不能なほど壊滅的なダメージを受けて、そのまま終了しました
サッカー以降は自出題のライタイで単独を含む全答だったし、残りも得意ジャンルばかりで対戦中はまだまだイケそうだと思っていたのですが、取れた問題は周りもきっちり取ってきたし、周りで間違えるような問題はやっぱり落として、足りないスピード分だけじわじわ離されていく展開になり、結果は大差の4位負けということになりました


というわけで、あっさり1回戦落ちしました



八頭橋本台はいいところでした、なによりどのゲームもプレイ料金が安い!、QMAだって50円1クレジットですからね、とてもうらやましかったです



慌てて帰ってもそこそこ遅い時間になりそうだったので、毒を喰らわば皿までとばかりに大会を最後まで見届けて、大会後のフリー対戦をぺしぺしと打ち、主催さんとしっかりゴハンを食べてきました
気づいたら拉麺飯さんとはぐれちゃってたんですが…ま、いっか(汗


帰りは南橋本駅からJR相模→京王相模原→京王→JR中央快速→JR山ノ手→メトロ千代田とカツカツのスケジュールと戦いながら帰宅する予定だったのが、猫古代神(仮名)さんに相模原駅まで送ってもらえたのでJR横浜→小田急→メトロ千代田とスムーズ帰宅、予定より1時間近く早く戻れました、すごく助かりました



明日は越谷太陽のアニメ&ゲーム限定戦に出かける予定です、4人対戦店対で実施予定の神楽坂も気になるところではあるのですが…