賢竜杯CROSS予選2本目!

nakasan2009-11-14

流山の南流山倉庫でおこなわれた「第1回 賢流杯」にいってきました



あいにくの雨模様で出かけるのをためらうほどの降りだったのですが、地元開催の賢竜杯予選、いや、あの南流山倉庫初めてのQMA大会となれば、這ってでも行かなきゃいけませんよね!
ほぼ正午きっかりに到着して、受付のエントリーシートに目を落とすと、既に63番目までCNで埋め尽くされていました、さすがは関東賢者の名産地!、人が来なくて寂しいなんてことになったらタイヘンだ!なんて、心配する必要は全然なかったようです
予定人数は48人でしたから、これはキャンセル待ち16位かな?と思ったら、とにかく来た人は受け入れる方向で調整中ということで、最終的には72名で争う盛大な大会となりました


オープニングが玄関前の外の駐車場だったのが斬新でしたw、何回行ってもどこかで新しい経験ができるので、店舗大会に行くのはやめられないですv


トーナメントは72(1位・2位抜け)→36(1位抜け+惜敗率上位5名)→16(以降1位・2位抜け)→8→4で進行、ルールは回戦ごとに引く特殊なくじにより、ジャンルおよび形式が制限される縛りがついていました
そのくじは本当に特殊で洒落たもので、一言で説明することは非常に困難なのですが、とにかく、このくじを引くと64種類のジャンル・形式の組み合わせの中から、8または9種類の組み合わせが抽出されて、プレイヤーはその範囲内のジャンル・形式の組み合わせしか出題することができません
よりくわしいところはこちらの公式?サイトを参照してください



1回戦のくじは「ノンジャンル・セレクト・ビショップB」、選択できるのは「ノンジャンルセレクト・アニゲパネル・スポーツタイピング・芸能マルチセレクト・グルメ生活・政治経済・文系その他・学問ランダム」の8つ
An×Anで得意のグル生にストライク、これはもうグル生で勝負せよというお告げ?とも思ったものですが、相手次第でサブにアニパネ、補欠で政経・学ランくらいまでは使えそうかな?、結構選択肢は広いかもしれません
しかし、対戦メンバーは全くアニゲを苦にしない…いや、まともにカウンターを喰らいそうな面子になり、当初の直感を信じてグルメ生活を選択しました



出題は「グルメ生活→社会マルチセレクト→芸能パネル→理系ランダム」

グルメ生活がいい引きでぽんっと頭1つ抜け出すと、社会マルチも分かるところばかりが出てきて、大叩きはせずに済んで3セット目へ
自意識過剰かもしれませんが、これは狙われたのかなぁ…芸パネで若干引きずり下ろされたものの、それでもまだリードしてる!?という状況で4セット目へ
そして表示されたのが理系ランダムですよ、これはもしかしたら逃げられるかも、久々の店対1位もあるぞい!


ところが「15%の食塩水300gに溶けている食塩の量は◯◯g?」という、小学生レベルなんだけど私とってはサッパリという計算問題を単独不正解して混戦模様に、結果的に正解数は優ってるけれど、これはどうなのかな?と思いながら結果発表へ


やっぱりひっくり返っていました…1位は獲れなかったけれど2位を確保して2回戦に進出しました



2回戦のくじは「ライフスタイル・パネル・ナイト」、選択できるのは「ライフスタイルパネル・スポーツセレクト・スポーツタイピング・芸能マルチセレクト・芸能ランダム・社会マルチセレクト・社会ランダム・文系セレクト・文系ランダム」の9つ
スポーツ・芸能・文系はグラフ1の苦手科目なので除外して、凶形式のマルチセレクトを使いこなす自信はないので社マルを除外すると、選択肢はライパネと社ランしか残らないんですよね(汗…でも、出せるものがあるだけマシかな?
実戦にはライパネを投入、板橋(6月定例)やら板橋(ライフスタイル限定)でライパネを結構打った覚えがあるので、社ランよりはいいかなぁ…と



出題は「文系学問マルチセレクト→アニメ&ゲームタイピング→ライフスタイルパネル→ライフスタイルパネル」


1セット目の文系マルチは苦手ジャンルの凶形式でサッパリ対応できず、「歴史上の出来事が起こった順番(ギリシャ史)」とか「施行された制度の順番(日本史)」ができないってのはどうなんだろうなぁ…と独りで苦笑い
2セット目に飛んできたのが出したくても出せなかったアニゲの、しかもタイピング!、ここで回復できるかな?という期待は、「第七音素」を全員がキッチリ即答してきた時点で吹き飛びました、案の定2セット目は全員全答でさわやかに通過〜ですよねー('A`)
3セット目が自出題のライパネで、続く4セット目もライパネで、刺しつ刺されつの流血戦になっていたと思ったら、なんだか上手いこと乗り切っていたプレイヤーがいたようで…(対戦中には気づいてませんでした…うーむ)、結果発表では1強3弱の勢力図になってゲームセット、4位で大会は2回戦敗退となりました


結果的に3/4が得意ジャンルという追い風を受けていたのですが、最初の文系マルチで受けてしまったダメージが、最後までモノをいうことになってしまいました、あーあ



今日は2回戦が終了したあたりで大会を抜け出してきました
やっぱりフェニックス組」なんて看板をでかでかと掲げたまま、店舗大会はちょっとツライですわ、ただでさえ魔力の数字もさびしいというのに…


そんなわけで一旦帰宅してから、草加倉庫に再登校…南流山には南流山倉庫以外にQMAのあるところがなければ、南流山からの帰り道にもQMAがないんですよ、第三惑星八潮からはQMAが撤去されちゃいましたから(涙

フェニックス組
ス・タイ 46.59
社・パネ 92.98
→ 139.57(85.69)1位
理・ラン 63.24(56.08)3位
ラ・タイ 54.10(54.10)1位
1位
芸・マル 20.00
ラ・パネ 66.50
86.50(93.70)13位


13位
文・セレ 74.96
芸・パネ 33.70
→ 108.66(94.96)9位
ラ・タイ 41.84(42.23)5位

5位
社・マル 70.91
ス・セレ 31.90
→ 102.81(102.81)10位
ラ・タイ 42.57(27.71)2位
ア・タイ 50.60(50.60)1位
1位
ス・セレ 89.56
ノ・マル 50.19
139.75(108.30)1位
理・タイ 70.34(--.--)1位
ア・タイ 42.68(56.42)2位
2位


そういえばしばらくドラゴン組に張り付いていたので、QMAVI優勝絵を見たのは久々でした
その…まだ、プラチナメダルは1枚も持っていませんしね(滝汗



折角コンマイコイ…おっと、ゲフンゲフン、パセリという名のリアルマネーを積んで買った、「私服水着」もサッパリ出番がなかったので、ちょっと着てみましたよ


うっはーv、やっぱりいいなぁvvv



明日は連闘で南越谷の賢竜杯予選に参加予定です、が…がんばりまふ