店対天国!8台っていいなぁv

nakasan2009-12-06

神楽坂の双星大地瀬賀で行われた「第24回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました
昨日の冷たい雨が嘘みたいな青空の穏やかな日和で、出かける足どりも軽かったです


参加者は29名+α、2人対戦モードを使用した1対1の単純トーナメントで進行、引き分け時の判定は「より後ろのラウンドで勝ちをつけたプレイヤー」が判定勝ちになるという、いつものルールです
今回は11:30くらいの到着で23番目のエントリー、開店1時間くらいでフルゲートになった頃に比べると、だいぶ落ち着いたのでしょうか、もしかしたら大会開始時間の13:00ギリギリに来ても大丈夫?なのかも


1回戦は8400万パワーのブロンズプロであるウイングゼロの人(仮名)さん、第11回、第13回と対戦経験があり、今回で3回目の対戦となりました
出題は「カード奪取クイズ」→「虫食いクイズ」→「???」です


1ラウンドのカード奪取には最も問題数が多く出せるジャンルだった、という理由で「漫画アニメゲーム」を選択、中盤のいいところで萩尾望都のマンガ」という問題が出て、やっぱり選んで良かったぜ!とほくそ笑んだのも束の間…知ってるタイトルが出てこないよ!!
結局何も押せずにスルーに、このラウンドは一進一退の攻防で30−30のドロー


2ラウンドの虫食いクイズ1問目、語学文学の問題で先制攻撃の局面、キーワードになりそうなカギカッコを見つけて開けたところ、「何の目を???」というヒントを得ました
これは直後の「?」を開けられた時点で確実に取られる、と、とっさに答えるボタンを触ってしまったのです
目をナントカする慣用句はなんだろー?と思いついたのは「生き馬の目を抜く」だったのですが、正解は「網の目をくぐる」でした、うーん(-_-)ゞ
後から冷静に考えれば、「誤答リターンのオープンオールで20点差」よりも「ターン渡しで取られて10点差」の方が良かったですよね、1問目ですし!、うーん、まだまだルールの把握が甘いですわ
20点のビハインドを抱えての20−20ドローは、まぁ、いいんじゃないでしょうか


そして3ラウンド目は「早押しクイズ」に、神楽坂大会初のオールドローでの引き分け発生か?と会場が違う意味で盛り上がったりしましたが*1、コンマ0.0以下の押し合いで押し負け続けてリードされると、無理押しを強いられて誤答して敗退するといういつものコース
それにしても向こうの出した「趣味雑学」と、こちらの出した「グルメ生活」との問題の難易度が違いすぎたような…QMAだと簡単な問題が多いのはマイナスですが、An×Anだと見慣れた簡単な問題は押し勝ちやすいので、むしろ簡単な方が良いのですよね〜
△10ー30で3ラウンド目をとられて△△×で1回戦敗退となりました、いやぁ、会場の期待に応えられなかったのも残念だったかな〜


感想戦では、ラウンド2で相手が「回答する」押しきれなくてドローにしてしまったのが残念だった、と私と逆の感想を持っていたのが印象的でした、最終問題で「誤答したら敗北確定」と思ったら手が震えて押せなかった…とのこと、
もしかしたら1問目の私の誤答が伏線になってのドローだったのかもしれません



大会終了後は「北からやってきた刺客達」を中心にアフターイベントの予定があったらしく、早々にプレイヤーがごっそり抜けると、いつのまにかサテライトが8台になっていた双星大地瀬賀、残っていた神楽坂アンサーズといつもよりもみっちり店対してきました


また店内対戦の勝率が30%を割り込みました(泣…うぅううぅ



次回の大会は12/20に4人対戦の形式で開催するそうです、今回は越谷太陽のスポーツ限定を蹴って来たので、多分次回は神楽坂の方を蹴って越谷太陽の通常戦にすると思います、まだ決めていませんけど


それから、次々回、次々々回の開催も発表になりました、ルールは未定で…


12/31・1/1だそうです


無茶言うなwww


確かにゲームセンターに年末年始はないので、アリっていったらアリなんだろうなぁ…年末は「冬の祭典」で穴をあけるので、公私共に周りからの目が冷たいところに、おおみそかも元旦もはちょっと空かないかなぁ、というのが正直なところです



大会前にタイトル称号の付け替えのために1クレジット

SS1リーグ
----:1125−七段−5298−463
連想:040/1−015/2−000/3−000/3
漢字:040/1−000/4−025/3−040/1
早押:12>11−05>-1−04>-4−08>09
早押:---10------0------0-----30
2位

次週は久々(?)の板橋遊戯街へ突撃予定、楽しみですv

  • 巣や洞穴という意味を持つ、趣味のスペースや書斎として使われる部屋を一般的に何という?〜い、一般的かな?、コレ(汗
    • グルメ生活早押しで「DEN(デン)」

*1:ちなみにオールドローの場合「くじびき」で進出者が決めると明記されていますが、具体的には「じゃんけん」というくじを使います(笑