今年もそれなりにがんばりまっす!

nakasan2010-01-09

今さらですが、あけましておめでとうございます


三が日は普通に*1朝から喰ったり呑んだりしてゴロゴロしたり、タワーじゃない初詣にでかけたり、初売りに行って福袋を買ったりしたりして有意義(?)に過ごさせていただきました
そんなわけで、三が日を除けば最初の週末である今日がQMA&An×Anの打ち初めとなりました


気がつけばDS版QMA2の発売日のほぼ1ヶ月前に、そろそろ予約をしておかないといけないかな?
前作の時は予約をかけるのに出遅れて、発売日に手に入れられるかどうかやきもきした経験があるので、同じ轍は踏まないようにしたいものです


近くには適当なゲームショップはないので、こういうお買い物はもちろん秋葉原です
レジャランで賢竜杯の前日予選があるなんて…もちろん分かってて行きましたv



とはいえ、ほとんどの時間はお買い物に費やして、賢竜杯の前日予選会場には顔を出した程度です、なにしろ参加者と観戦者でごった返していましたから、あまり長居できる雰囲気じゃなかったです(-_-)ゞ



あたりが薄暗くなり始めた頃、ごった返す秋葉原を後にして静かな神田へ打ち初めに〜


まずはAn×Anから、開催中のハズのエンタメタワーは…
まだ始まってませんでした、時間限定の短期決戦なのね(汗

SSS3リーグ 2位 1374[7]2163[6]8418[7]1000[0] 爆弾25-30[2]→速答5-30[3]→早技[2]→連想0−30[2]
4位▽ 1379[3]2807[5]62883[5]7697[10] 漢字5-35[4]→積多30-25[1]→連想[4]


2戦目、漢字でボッコボコにされて逆転ラウンドの連想で見事に地蔵化するとそのまま4位に、新年早々SS1に降格するという…今年も先が思いやられます

SS1リーグ 1位 1371[16]八段[0]946[9]2360[3] 早押35-15[1]→嘘吐50-45[1]→早技[1]→爆破60-7[1]
1位 1389[9]9792[9]九段[4]611[3] 爆弾35-50[2]→早技30-25[1]→連想[1]→爆破65-19[1]
4位 1406[0]3053[9]3958[6]509[11] 爆弾17-50[3]→積多15-40[3]→早技[4]
1位 1398[11]八段[1]3955[13]四段[5] 連想40-35[1]→早押10-30[2]→早技[2]→爆破38-18[1]
1位△ 1416[5]四段[8]461[2]九段[4] 早押-10-30[4]→速答5-20[2]→早技[2]→爆破33-25[1]


期間限定のクイズ形式「押し合い爆破クイズ」を選んだりは選ばれたりで、今日の決勝戦は4/5回が「押し合い爆破」という当たり日に
「速答プレッシャークイズ」の1st回答率が13%の私なので、きっとボコボコにされるんだろうな?と思ってたら、なんと今日は全勝でした、もしかしたら1での経験が生きていたのかもしれません



An×An5クレのQMA5クレで計10プレイくらいしようかな?とゲームを始めたのですが、QMA台の方に目を向けると満席で空きはなかったので、An×Anを打ちながら待っていたのですが〜
結局SSS3昇格まで打ち続けても景色が変わる様子はなかったので、諦めて帰ることにしました


打ち初めなんていつでもできますよ、慌てる必要は全然ありません
そもそも松も取れて、打ち初めなんていう時期はとっくに過ぎてますしねw



賢竜杯ウィークでQMA界隈は盛り上がっている最中ですが、前日予選の出場権すら取れなかったので私には全く関係のないイベントに…
適当な裏開催もナイみたいだし(あたりまえかw、明日はどーしようかなぁ


  • (速答プレッシャー)三杯酢に入っていて二杯酢に入っていない調味料はどれ?〜
    三杯酢は「醤油・酢・みりん」だから「塩」は使わないっ!どーーーん!!

「二杯酢」の単語が見えてませんでした(泣

    • 速答プレッシャー「みりん」
  • 出された料理をすべてたいらげることを漢字2文字で何と表現する?〜
    え?それってテレビ東京の「TVチャンピオン」用語じゃないんだ!?ちょっとびっくり
    • 早押しテクニカル語学文学で「完食」

*1:お正月限定の普通ですが…