最後まで越谷太陽は高い壁だった…

nakasan2010-01-16

南越谷の越谷太陽で行われた「EM2杯 FINAL」に行ってきました


参加者は106名、越谷太陽最後の通常戦に予想通り多くのプレイヤーが集まりました、ルールはいつもの通常戦ルール、詳しいところはこちらを参照してください


1回戦は27組もあったというのに「A−4」、つまりオープニングゲームの4番席を引き当ててしまいました、運があるんだかないんだか(汗
翌日にはライスタ限定戦が控えていて、年末からここまで予習はライタイ・グル生のヘビーローテーションで備えてきました、2回戦にはアニタイを出したいので、ここでは当然「グルメ生活」を選択しました



出題は「スポーツ・サッカー → スポーツ・野球 → 芸能・音楽 → ライフスタイル・グルメ生活」


苦手ジャンルの苦手形式が束になって飛んでくる展開で為す術はありませんでした…
「EXILEって15人じゃなかったっけー?」
ホントに苦手ジャンルはこれくらいトホホな状態なので、この組み合わせではまともなスコアが出るはずがありません


自出題もあんまり冴えてなかったかなー、カクテルの名前が「シェラカート」か「シェカラート」かうろ覚えだったのはまだ仕方ないとしても、「戊」が(つちのえ)読めなかったのはあまりにも不覚、An×Anの漢字メドレーでは必須の読みですからねー
「え」か「と」か〜どっちだったっけ?なんて上の空でぼんやりと最初の3文字を入力していたら、気づいた時には解答欄に「ひちの…」などと文字が入っていて、もう「え」でも「と」でも関係ないわ!(泣、なんてことに…駄目すぎですillOTL
というわけで、最後のEM2杯はさっぱり1回戦落ちとなりました


越谷太陽のEM2杯では参加回数こそ多かったのですが、この通常戦ルールで1回戦〜2回戦のボンバーマンを突破することはできず、ついに「ジャンルドラフト」やら「封鎖」といった特殊ルールは体験しないままに終わりを迎えてしまうことが残念でなりません



大勢の参加者が来ることが予想されていたので、大会もきっと時間がかかるであろうと時間の余裕をたっぷりと取ってきたというのに、1時間も経たないうちに敗者になるとは…大会開始前には想像できませんでした
すぐに帰って不貞寝しても良かったのですが、今日・明日で越谷太陽ともお別れと思うと、やはり帰りづらくて、だらだらと越谷太陽に居残ってしまいました



8時間30分にもおよぶ長丁場の大会が幕を閉じ、流山組を見送って、それから1人抜け、2人抜け…
静かになって席も空いたところで、QMA6最後の「全国大会」に挑戦しました

キマイラ組 9位/22155 ノ・タイ+社・セレ64.70+85.10=149.80[6]→ア・パネ29.75[9]
7位/20691 ア・マル+ラ・パネ50.80+67.80=118.60[2]→ス・ラン35.31[7]
14位/6620 ラ・パネ+芸・タイ36.50+26.70=63.20[14]
12位/12250 芸・タイ+文・マル43.70+55.80=99.50[12]
9位/23767 ス・セレ+文・パネ57.70+72.10=129.80[7]→ノ・ラン62.87[9]
−位/----- 芸・マル+社・タイ75.40+73.10=148.50[6]→ラ・パネ16.93[-]


今日の大会の不振を引きずったかのようにサッパリな成績に気分は急降下、規定数のプレイをこなしながら80000Pはちょっと残念すぎです
100000Pくらいは欲しいよ!と続けるのですが、6戦目の開始直前に閉店終了のWARNING表示が出ると、準決勝戦が終了したあたりで店内の照明が落ちはじめて…QMAモニタがブラックアウトしました!?
最終回の記録が残っていないのはそういう理由です、というか、明日の大会大丈夫なんでしょうか?この4サテ??


そして、暗転してすっかり寂しくなった越谷太陽を後にしました、きっと明日もこんな感じで最後の瞬間を迎えるのでしょう
次は得意ジャンルでの限定戦が待っています、落ち込んでいる場合じゃありません


明日は続けて越谷太陽のライフスタイル限定戦に参戦予定、これから夜なべしてライスタのお勉強です
最後こそは、勝てないまでも良い成績で笑顔で終わりたいものです