越谷太陽は留年のまま廃校に

nakasan2010-01-17

南越谷の越谷太陽で行われた「第1回だいふく杯(ライフスタイル限定)」に行ってきました


得意のライフスタイル限定戦で越谷太陽最後のQMA大会、なんとかイイところを見せて締めくくりたいと、出発するギリギリまで蒐集した問題とにらめっこして乗り込んできました


開始45分前の11:15くらいに越谷太陽に到着、もうすでにQMA筐体周辺は黒山の人だかりで受付列も長い行列が出来ていました、こんな光景は久しぶりです
参加者は146名、越谷太陽最後の日を見届けようというプレイヤーの熱気が伝わってきそうな人数です
ルールは形式ごとに代表者を決定し、決勝トーナメントへ向かうゲームで、プレイヤーは最後の最後まで受付時に登録した形式しか出題することができません、より詳しいところはこちらを参照してください



登録時に申告した形式は「グルメ・生活」、同形式の参加者は20名でした
これはもう、ちょっとした大会の参加人数と変わりませんね…、5組の予備予選で20(1位抜け+惜敗率上位3名)→8、以降、準決勝・代表決定戦8→4→1と進行しました


私は予備予選3組目の「C−3」でゲームスタートです



出題はいうまでもなく、得意の「グルメ・生活」のみだったはずですが…
昨日の「サッカー+野球+音楽」とほとんど点数が変わらない成績に茫然自失、ど、どうしてこんなことに


出題された6問の◯×が見事に全滅だったり、並べ替えがことごとくテレコになって誤答だったり、そんなこんなで単独不正解の山を積み上げていった末が、この結果でした
それからもグル生の予選から決定戦の計8戦を、食い入るように観戦していたのですが…どのセットに参加したとしても、200点そこそこしか出せないのではないだろうか?という自己採点で、今までやってきたことは何だったんだろう?と頭を抱えるばかりでした


越谷太陽の最終シリーズで、集大成になる戦いをせんと張り切っていたのですが、昨日・今日と150/400点という点数で、優・良・可・不可で言えばきっちり落第点の不可ですから、落ち込むなという方が無理です
はぁああああああっ…(ため息



146人ものプレイヤーを集めた大会は8時間15分にもおよぶ長丁場に、実は私の出番も大会開始から5時間くらい経った頃だったりして、大会の規模を感じさせるものでしたが、店内を見回せばそこここに人の輪があって、QMAプレイヤー同士で越谷太陽の思い出話に花を咲かせたり、一緒に音ゲー打ったり、麻雀打ったりで、長いようで短い時間でした


昨日・今日とコスプレしているプレイヤーも多くいて、越谷太陽最後の日を華やかに彩っていました、こういう独特の雰囲気があったのもココならではです



出番の前に少し調整登板をしておこうかと元気屋さんにも足を運んできました、こちらはなくなりませんけど…越谷太陽に来ることが無くなったら、やっぱり来なくなるんじゃないかな?
…みんな考えることは一緒ですね、QMA台は全部埋まっていてプレイ出来そうにありません、というわけでAn×Anを何回か打ってきました

SSS3リーグ 2位 1432[6]5069[-2]4214[2]19480[9] 漢字40-45[2]→速答65-40[1]→早押[2]→爆破30-43[2]
1位 1439[6]946[9]9459[-2]4931[1] 漢字45-35[1]→連想10-15[2]→早押[2]→爆破45-25[1]
3位 1455[6]エイドリアン[4]50483[7]4526[13] 漢字25-35[2]→早押0-20[3]→連想[3]


漢字メドレーが多いなぁ、どちらかというと得意な方なので助かってますけど…決勝戦はこれで6回連続「押し合い爆破」で継続中、やはり「期間限定」という響きにみんな弱いのかもしれません
そういえば…朝出かける直前に知ったのですが、神楽坂で行われるはずだった「第28回神楽坂クイズ王決定戦」は機器トラブルで中止になってしまったとか、もしかしたら早くから神楽坂に集っていたプレイヤーの何人かは「ついで」とばかりに越谷太陽に来てたのかもしれませんね



閉会式が終わり大会後のフリープレイが一段落すると…昨日のように静かになるのかと思いきや、22時を過ぎてもまだまだ賑やかだったり、みんな名残惜しくて帰りづらかったのでしょうか?
昨日とは違ってかなり遅い時間までQMA周辺は賑やかでした


今日もしみじみと蛍の光を聞きながら最後のプレイをしようかと企んでいましたが、最後までQMA台から人が絶えることはなく、稼働終了の時刻を迎えました、昨日心配していた4サテは…店内の照明が落ちるとブラックアウトしちゃうのが普通だったようで、今日もしっかりモニタがブラックアウトしてました(汗


結局だらだらと1:00まで暗くなった店内で、それでもなお残っていた数人と越谷太陽の閉店を惜しんできました



越谷太陽の大会には本当に何回も足を運びましたが、1度たりとも活躍らしい活躍をしたことはなくて、思い出に残るようなことは全くありませんでした、ですから泣けたりとか感動したりすることは、困ったことに全然なくて、越谷太陽には勝ち逃げされたようなモヤモヤ感だけがたっぷりと残りました
今日の敗戦なんかも「もうQMAなんてやめてやる!!」と叫びだしたくなるくらい、落ち込む出来事だったのですが、本当にやめちまったら…あっさり負けを認めちまったら、もっとモヤモヤするに決まっているのです


越谷太陽の大会がなくなると行くところがなくなる?、なんてことはありません、QMAならば川口やら秋葉原やら板橋やら、近場で行けるところはいくらでもあります、しかも近頃ではAn×Anの大会にも顔を出したりしているので、神楽坂やら渋谷やら大森やら…越谷太陽が無くなったって、しっかりカレンダーに予定を埋めていくことが出来そうです


まだまだ、がんばりますわよっ



来週末は大宮・与野へ遠征(?)予定、大宮は何回か行ったことのある石像遺跡大宮へ、与野の方は初めての場所なので今からドキドキです