あ、トッピングはヤサイ、にんにくでお願いします

nakasan2010-01-23

さいたま市大宮区の石像遺跡大宮で行われた「Answer×Answer2 新年DX大会」に行ってきました



ここに来るのは久しぶりです、前回来たのはやっぱりAn×Anの大会が開かれた時のことです
なにしろ店内対戦の仕様が、"制限時間付き"の"2本勝負"だった頃のことですから…って、どんだけ前の話なんだッ!!


石像遺跡大宮には参加申し込み締切40分前の12:20頃に到着、受付のエントリーシートに打たれていたNO.は32番でした
参加定員は32人と告知されていましたから、なんだかギリギリだったみたいです、もしかしたらわざわざ大宮まで来て、そのままとんぼ返りって可能性も高かったのかもしれません


参加者は32名のフルゲート、店内対戦モード「2人対戦」を使用した単純トーナメントの32→16→8→4→2(3位決定戦)2(決勝戦)で進行、引き分け発生時には再試合となります*1



1回戦は1億2000万パワーのシルバープロ、出題は「順番インフレ → 積み重ね多答 → ???」です
あのAボタンは、押さなくてもいいんですね(汗、An×Anなのに…


1ラウンドのインフレではクイズとしての勝ち負けは互角だったものの、吉本ばななの著作の刊行順」で取ったパーフェクトボーナス1つ分だけ浮いて25−20で勝ち
2ラウンド目では劣勢の自然科学を投げられて計算問題の出現に怯えるものの、多答なのに計算問題が1問も出ない!という幸運に恵まれて押し気味に展開、ストレートでイケそうな勢いだったのですが、終盤追いつかれて20−20のドローに
そして3ラウンドは早押しクイズ、得意の漫アゲを投げて先制の回答権を取ってきたのですが…作品名だと思って押したら作者名だったよ!な誤答でペナルティをもらうと、そこからはガタガタに
「エンターテイメント」の問題でピタゴラスイッチに〜」って見えたらいつもここからだと思うじゃないですか、「ピタとゴラってどんな動物?」って、それは漫アゲだろ…(泣、−30−30で負け
トータルではドローで再試合となりました


1回戦再試合、出題は「早押し → カード奪取 → ???」、今度はAボタンを押して押して押します


1ラウンドの早押しはさっきの3ラウンド目とは逆の展開に、相手が誤答を重ねて点数を伸ばせないのを尻目に、オープンオールの問題を拾うだけというゲームになって30−0で勝ち
2ラウンド目はポンポンポンと3つ取って、あとひとつと迫ったところが…ポンポンポンと3つ取られて30−30の最終問題サイモンとガーファンクルの曲」を取れ!ときた
無理、オワタ( ゚∀゚)・∵、サウンド・オブ・サイレンスしかシラネ…と、仕方なくほぼ全スルーを決めこんで見ていたのですが、ここで相手が誤答して40−30で勝ち、2回戦に進出しました


このゲーム、実は神楽坂ルールだと1回目の「◯△×」でもう負けてるんです(汗、ルールにも救われました



2回戦は3億8000万パワーのシルバープロ、出題は「テクニカル → 早押し →???」です
対戦相手は全ジャンル超人称号ですって!?…うーんσ(^_^;)


1ラウンド目のテクニカル、エンタ漫アゲエンタエンタで4問目以降のランダム1問目までエンタとか…うえーん
唯一の漫アゲ問題は難しすぎて無為にスルーするしかなく、エンタメ問題前3つを爽やかに持っていかれて完敗、0−30で負けー
2ラウンド目の早押しクイズ、歴地社グル生歴地社歴地社で4問目以降のランダム1問目まで歴地社とか…うあぁあぁ
唯一のグル生問題は「「幸せが戻ってきますように」という意味/」ばしーん!ハッピーターン、ぽかーんとするほかないタイミングで、あっさり出題ジャンルをブレイクされると、そのまま押し切られて"3問"で終了、0−30で負けー
…ストレートで敗退となりました、格上相手にサーブ権まで握られたらどうしようもないわなー


超人称号が無性に欲しくなりました…いや、取れそうなジャンルは1つもないんですけどね



それから大会を最後まで観戦して、もうひとつの目的だった「なんだかすごいらしいらーめん」をすすって、再び石像遺跡大宮へ
期間限定キャンペーンで今ならQMAが1コイン3クレジットだそうで、終電ギリギリまでQMA6最後の全国大会を打ってきたかったのですが…
今日もギリギリ32番目のエントリーだったりして0回戦落ちの危機だったわけで、明日のイオン与野の大会も出られるかどうか怪しくなってきたので、ぜひ前日エントリーをしておきたかったのです


しかも、このイオン与野…閉店時間が早くて22時で閉まってしまうそうで、石像遺跡大宮にはあまり長居できなさそう、というわけで1コイン…2コインできればいいとこかな?とゲームスタート

キマイラ組 5位/29412 理・セレ+ラ・パネ90.50+73.50=164.00[4]→文・マル65.12[5]
4位/27603 理・マル+ア・パネ35.50+47.90=83.40[9]→芸・セレ57.68[3]→ア・タイ59.95[4]
6位/19798 社・タイ+ア・セレ66.80+19.00=85.80[6]→ノ・ラン57.18[6]


大会ポイントを120000点台に乗せたところで1コイン分を終了、現在の調子ではあと3回やっても大幅な上積みは期待出来そうもなかったので、すごすごと引き下がってきました



それから埼京線各駅停車で北与野へ、てくてくと暗い夜道をイオン与野まで足を延ばすと、明日の大会のエントリーを済ませてきました、受付番号15番で参加枠を確保して大宮シリーズは連闘確定となりました、明日も頑張ります!
イオン与野の瀬賀競技場AEON与野ではAn×Anが1クレ60円*2だそうで、なんかゲーセン事情がいいところですよねー、大宮って(羨


せっかくなので、閉店時刻まで60円An×Anを堪能してきました

SSS2リーグ 4位 1453[0]2887[11]24751[14]8835[6] 画像10-55[3]→嘘吐30-35[3]→早技[4]
1位 1445[5]7353[7]960[2]989[-2] 速答-15--5[4]→積多40-20[1]→早押[2]→爆破45-15[1]
3位 1462[-1]16655[19]1353[8]4729[-2] 画像35-55[2]→生存3-60[4]→早技[3]
3位 1460[8]10410[14]7732[11]十段[1] 天邪60-40[1]→積多20-10[1]→連想[3]
4位▽ 1459[2]11570[6]1361[2]9015[6] 速答-5-70[3]→連想0-45[3]→早技[4]


5クレやってパワーが1万減りました(涙、堪能するんじゃなかった…(泣笑
SPジャンルの幕末は勘弁してくださいillOTL、文系学問は全然駄目なんですぅ



「なんだかすごいらしいらーめん」は、なるほどすごかったです、1コイン3クレジットのQMAや60円のAn×Anみたいな、そんな感想です(なんだそれ?
そうか!だから大宮にあるんですね!!


ここはいいところですね〜、ちょっと遠いので頻繁にというわけにはいかないのが残念ですわ
ですが、今週はまた明日も大宮です


明日も頑張りますわ〜


*1:ちなみに再々試合は無し、その場合は「じゃんけん」だそうです

*2:電子マネーEdyを使用する場合に限り