スペシャルセットのマンゴーラッシーなブランチ

nakasan2010-01-24

さいたま市中央区の瀬賀競技場AEON与野で行われた
「クイズアンサーアンサー2 セガスタジアムイオン与野店舗大会」*1に行ってきました
実は大宮区ではなかったのですね…瀬賀競技場AEON与野はイオン与野ショッピングセンター内にあって、駅から少し離れた立地条件です


最寄り駅は「北与野」ですが、evergreen(仮名)さんに「さいたま新都心」からでも徒歩で行ける、と前日の石像遺跡大宮で聞いていました。最初は京浜東北線利用なのでそれで行こうかと思ったのですが、やはり前日のエントリーに来たときに同じくエントリーに来ていたアイヌの風(仮名)さんに、距離は大丈夫かもしれないけど〜まず間違いなく迷うのでやめておいたほうがいいよ。ということで、おとなしく一旦大宮まで行ってから戻ってくるという形で、今日も北与野からてくてく歩いてきました
そんなわけで、私にとって北与野は大宮の手前ではなく大宮の先という感覚ですから、今回の大会は「大宮シリーズ」ってことにしておいてくださいな



参加者は20名、店内対戦モード「4人対戦」を使用した単純トーナメントの20(1位・2位抜け+敗者復活戦1位・2位抜け)→16→8→4→2と進行し、店内対戦モード「2人対戦」を使用した決勝戦で優勝者を決定します
ちなみに各4人対戦中に発生する優勝決定戦(プレーオフ)は大会の進行に影響しない消化試合扱いです


前日エントリーで15番のエントリーシートをもらっていたので、てっきり既に14人ものエントリーがあるものと思っていたのですが、当日一番乗りのウイングゼロの人(仮名)さんは7番のエントリーシートを持ってたりして、きっちり番号順に受け付けられていたわけではなさそうです、32人のフルゲートには及ばずに敗者復活戦が設けられ、全員が必ず2回は打てるというおトクな大会になりました
うーん、当日エントリーでも全然余裕だったなら、昨日の石像遺跡大宮でQMAの全国大会に貼り付いていたかったです…


瀬賀競技場AEON与野のAn×Anは6台あって、「4人対戦」での大会と聞いていましたから、うち4台が大会用で残り2台が通常営業になるのかな?と思っていたら、実際は6台全て大会用の設定になっていて、対戦時には「どうぞお好きなところにお座りください」とのこと、ちょっと斬新ですv
よくよく考えると、An×Anの店舗大会モードはサテではなくセンモニで制御するので…もしかしたら4台を大会用にして2台を通常稼動させるなどという、複雑な設定はそもそもできないのかもしれません




1回戦はチキンレース → 積み重ね多答 → 早押し連想」

1ラウンド目の序盤にわかる問題が2つ続けてきたので、ビシッとビンゴを決めてリードを作ると独り旅に〜3問目の「マンガ「おぼっちゃまくん」の御坊茶魔は御坊家何代目当主?」という問題も知っているつもりでビシッ決めたつもりだったのですが、間違って覚えてたみたいでオーバーしてしまったけれど、大勢に影響はありませんでした、1位通過
2ラウンド目は1ラウンド目の貯金があった上に「平均回答選択数」も上位だったこともあり、強気×2で攻めてここでも1位通過
逆転ラウンドの連想クイズは星の数に大きなリードがあったので、落ち着いて誤答を避けるゲームで1位通過〜2回戦に進出しました*2


落ち着いて点数が稼げる形式でいい位置をキープできて万全のゲームでした、毎回こういけばいいんですけどね〜




2回戦は「サバイバル → 連想 → テクニカル」


1ラウンドのサバイバルは1番選択から、1問目は全員が正答を分けあってイーブンのスタートになって、4番選択になった2問目が正念場に。「オランダの都市を選べ」という問題で3人がきっちり正解を取って回ってきた4番目の回答順、ここで痛恨のタイムオーバーでの誤答を犯してしまいます。このビハインドを抱えたまま最終問題が「4累乗の値を選べ」という計算問題…('A`)、、黙ってても4位だったので、もちろん攻めましたよ…ところがギャンブルには負けて4位を確定させると、問題終了時には私以外の得点が綺麗に揃って4111という最悪のリザルトに…
2ラウンド目の連想はこれを取り返さんと果敢に攻めるのですが、序盤に誤答して作ったマイナスを後半イーブンに戻すだけ、という独り相撲で3位通過
逆転ラウンドのテクニカルは苦手のスポットライトからスタートして追いつくどころか差を広げられて、後半は得意のX分割だったけれど時既に遅し、もう既に2位以上はほぼありえないという位置で、以降は健闘したけれど4位で終了〜
今日の戦いはここで終わりました


星の数では大差負けということになってしまいましたが、回答権もよく持ってきてたし、それほど悪い内容ではなかったと思います
タッチパネルのコンディションが悪くなければあるいは…という(ry



一応大会は最後まで観戦してきましたが、終わったのが思ったよりも遅い時間になってしまったので、店内対戦もそこそこに瀬賀競技場AEON与野を後にしてきました


快く対戦に応じてくださった皆様、今日はありがとうございましたm(_ _)m



大会前のウォーミングアップに全国対戦を何回か

SSS3リーグ 4位 1452[-2]15125[5]十段[15]103[8] 速答-5-25[4]→連想0-25[4]→早押[4]
1位 1445[7]10727[4]2223[-3]30340[8] 早押25-15[1]→嘘吐25-45[3]→連想[2]→爆破35-18[1]
3位 1462[3]20213[7]2881[14]17923[1] 早押10-15[4]→早技15-30[2]→連想[3]
4位 1460[-2]9898[6]2153[6]1970[9] 早技0-45[3]→速答-5-25[4]→連想[4]
2位 1454[6]2652[2]2429[3]10512[9] 早押35-30[1]→積多15-20[2]→連想[2]→奪取30-40[2]


店内対戦ではスペシャルジャンルが出せない、という仕様で本当に良かったです…「SP幕末」は私にはあまりにもヤバすぎました



お昼ごはんのカレーはとてもおいしゅうございました、これだけでも来た甲斐があったというものです



そうこうしているうちにQMA最後の全国大会が終わってしまいました、結局あまりやりこむことはできなくて、"青銅賢者十段の石置場"どどん!と居座る"星型の石置場"は埋まらずじまいに…
全部埋まるまで、あと1300個くらいでしょうか?、QMA7稼働までに白銀賢者昇格は微妙な情勢になってきました


来週末は神楽坂に出没予定、今週の2連闘に続いてまたAn×Anということになりますが、神楽坂の大会は12/31、1/1、1/17と3連続で回避しているので、ぜひ顔を出したいと思っています


ではでは、また来週〜♪



*1:せっかく店名伏せても大会名で台無しだよ(笑

*2:ちなみにプレーオフは早押しを選択して勝利しました、完全優勝アンサーでフィニッシュして幸先のいいスタートです