服(×部半蔵→霧(×隠才蔵→猿飛佐助(◯

nakasan2010-02-07

神楽坂の双星大地瀬賀で行なわれた「続・第28回神楽坂クイズ王決定戦」にいってきました


モニターはいずれ4台にしたいですね…なんて話を聞いたのは、つい先週の事だったのですが

翌週の今日にはこんなことに!、双星大地瀬賀さんがんばりすぎですわっ!!


参加者は25名、店舗大会モードの2人対戦を使用した単純トーナメント(25→16→8→4→2・2)で進行しました



組み合わせ抽選は31番のシード枠を引いて、私の出番は2回戦からです



2回戦は7713万パワーのブロンズプロ、出題は「積み重ね多答 → 虫食い → ???」

  • 1R

序盤リードを作って押しきれるか?と思ったのですが、後半は逆に攻めたてられる展開に
しかし、2問を残して既に逆転の目がない状況になり勝ち、先制のスタート

  • 2R

得意の虫食いで安定した戦いぶり、ストレートで3回戦に進出します




3回戦は5億1885万パワーのゴールドプロ、出題は「積み重ね多答 → 早押し → ???」

  • 1R

お互い堅めの積みだったでしょうか?どういうわけか、私の方が1個だけ多く積んでいたという問題が頻発、5対4とか6対5とか
勝ちは勝ちなんだけれど正解数が10とか9の問題ばかりで、正直攻め勝ったとは言い難いです
残り問題数2問の時点で、パフェ負け×2でもやっと同点という点差になって勝負あり、思わぬ金星をあげました

  • 2R

苦手の「歴地社」×3を向こうに回すいつも通りのゲームに、もはやオール超人称号は店舗大会に出るプレイヤーのたしなみなのか…(汗
実戦では1問目を誤答リターンで返すと、2問目の自出題を素直にキープして20−△10に
これは、まさか?ですか??、はっきり手を止めて見ていたら、やっぱり誤答で回答権がまわってきました
ストレートでトータルでも勝ちという大金星で準決勝に進出します




準決勝戦は8億4647万パワーのゴールドプロ、出題は「虫食い → ビジュアル → ???」

  • 1R

どんな格上が相手でも自分のペースで戦える虫食いクイズは助かります、ペースを乱さず制限時間をいっぱいに使って…
勝ちました、相手の得意ジャンルが私の得意ジャンルでもあったのも、ラッキーパンチの要因だったと思います

  • 2R

漢字多めの出題で不利はなかったはずですが、押し勝てずにずるずると負け

  • 3R

3戦目は「早押しクイズ」に、2問目に自出題の「漫アゲ」で誤答リターンを得るもののレシーブに失敗してチャンスをフイにしてしまいます
さるとびエッちゃんの先祖である有名な忍者の名前」という問題で、そんな古いアニメは流石にわからんな〜という誤答だったのですが
そこでは「どうしてそれがわからない?」な観衆のため息に「???」だったり
そんなチャンスを逸した私に挽回の機会はもう訪れませんでした、準決勝敗退で3位決定戦に回ります




3位決定戦は1億9933万パワーのシルバープロ、出題は「ビジュアル → 連想 → ???」

  • 1R

ビジュアル問題の「これは何?」はどうしても経験がモノをいうので、上位リーグでは全く歯が立たないのですが、ビジュアルクイズ自体は別に苦手ではありません
なぜなら「これは何と読む?」の方はむしろ強いからです、特にモザイクあたりはQMAで鍛えられてるので見えるんですよね!
ところが準決勝戦に続きここでも漢字多めの出題で不利はなかったハズなのですが…カンペキに押し負けて一方的に負けました、ありゃりゃ?

  • 2R

誤答リターンが多い展開だったのに、レシーブを打ち返せないという残念な内容で負けました
点数ペナルティがない連想では、正答で打ち返せなければ何も得られないのですillOTL



歴地社がとにかく残念すぎました…普通に日本史ができてれば3位決定戦の2Rは簡単に取れて、まだ勝負はわからなかったはずだと思うと、情けなくて涙が止まりません
それでも金星を3つ挙げてのベスト4進出は、満足のいく結果でよかったです
入賞こそ出来ませんでしたが嬉しかったです、格上の人と対戦させてもらえるだけで価値がある、と思ってここまで足を運んできているのですから、3位決定戦とあわせて4回も真剣勝負させてもらえたんです、これ以上は贅沢ってものですよ


大会後は暗くなるまで店対をばしばし打って、店内対戦勝率の数字をもりもり下げてきました…いよいよ20%台の数字が現実味を帯びてきましたよ(ダメすぎる…
土曜日はなんだかんだでQMA撃ちに行けなかったので、大会がはけたら少しでも石積みに行こうかなんて目論んでいたのに、結局だらだらと神楽坂に居着いちゃってQMAは打てずじまいに
来週は「期間限定アイテム(スタジャンW)獲得戦」があるから、やっぱりAn×Anかなぁ…となると、白銀賢者昇格はいよいよ厳しくなったきたような気がします


こんな私ですが当日対戦に応じてくださったプレイヤーの皆様、本当にありがとうございました



そうそうさるとびエッちゃんですよね、しっかりタイトルに「さるとび」って書いてあるじゃないですか!!
そりゃ「えーーーーーー?」ですわな(汗
このことに気づくまでたっぷり半日以上必要でした、ぢつは頭が全然回ってなかった?のかも


次回は「第31回 神楽坂クイズ王決定戦」が来週末の2/14に開催される予定だそうです、3週連続で大会ってすごいですね…


ここまで3週間連続でAn×Anだったので、来週の神楽坂はおやすみしてQMAの大会に行こうかな?と企んでいます
そうそう、その前にDS版のQMA2ってのもありましたわ、既に手配済みなので11日はおうちでwktkしながら正座していると思われます



バレンタインデー?、あれ、今年は中止だって聞いていたのですけど??