白銀賢者昇格がシャロン様からのバレンタインプレゼント

nakasan2010-02-14

土曜日には白銀賢者の称号を手に入れて、日曜日に川口の大会でお披露目する計画だったのですが、そこには思わぬ敵が立ちふさがっていました
11日にはQMADS2が発売されて、製作中だったバレンタイン絵の進行が遅れると、追い打ちをかけるように13日にバンクーバーオリンピックが開幕して、ふと気付いたら土曜日はどこへもでかけないまま過ぎ去ってしまっていたのです


うぅ…まさか10:55から放送の開会式が、14:30まで続くとは予想外でした、いくらなんでも長すぎだと思います;;
開会式が終わった頃には、もはやとても早い時間とは言えず、断続的な小糠雨は止まずに出かける気力が萎えて、製作途中で放置状態だったバレンタイン絵をペタペタと塗っていた、という次第です
白銀賢者にはなれなかったけれど、書きかけのらくがきがバレンタインデーに間に合わずにお蔵入り、って事にならなくて、結果的には良かったのかな?




川口の遊戯街で行なわれた「第14回 GC川口検定試験」にいってきました
昨日の失敗を反省せず女子モーグルの中継を全部見てから出かけたので、受付開始時間に間に合わず14:20に川口遊戯街に乗り込んだのですが…
QMA周辺は大会前とは思えないほど閑散としていて、ホントに大会があるのか?と心配になるほどでした
とりあえずセンモニ前にはエントリー表が乗っかったミニテーブルがあって、確かに既に大会受付は始まっていたようですが、店員さんの姿もなければエントリー表には誰の名前もなかったり…このまま誰も現れなかったら、私、不戦勝で優勝なんですかね(笑


参加者は15名、店内対戦モードを使用して1位・2位抜けの15→8→4で進行、出題に制限はありませんでした
実際のところは私がミニテーブルの前で首をひねっていたら、すぐに店員さんが飛んできて1番目のエントリーを済ませると、それからはプレイヤーが続々とあらわれて、大会開始時にはしっかりと人だかりになっていました、何も心配することはなかったようです



1回戦は15番のくじを引いて3人組の予選に、対戦相手は青色のグラフが劣勢のようだったので、アニゲのタイピング(NORMAL)を選択しました



出題は「スポーツ・マルチセレクト → 文系・ランダム → アニゲ・タイピング → ノンジャンル・ランダム(ダミー)」


スポマルが全く当たらず1/6という大炎上、続いて飛んできたのが苦手の文系で万事休すかと思いましたが、それぞれのプレイヤーが自出題以外には苦労するという展開で団子レースに
4番目のノンジャンル・ランダム(EASY)が勝負の鍵に、明らかにカン違いと思われるミスをおかしてしまったレオンが後退して、順位が繰り上がり2位に入線、準決勝に進出しました



準決勝戦は6番くじを引いて2組目の2番席、あまり隙がなさそうなメンバーだったので場を荒らしかかろうと、ライスタのパネル(HARD)を選択してみました



出題は「社会・ランダム → ライスタ・パネル → 文系・ランダム → 文系・ランダム」


社会ランダムは地理だったのかな?ここで2つの単独不正解をやらかして一気に後方へ、相手も強いしもう挽回の目がないなーと諦めかけたのですが、荒らしに投げたライパネがいい感じに炸裂、ラスクを一人旅にしちゃったけれど2位戦線に復帰します
ここから波に乗りたかったのですが…残り2つが文ランで詰みました、出題は美術系に偏っていて私にとって悪くない話だったのですが、叩き合いに生き残れませんでした


今回の大会では、なんだかみんなスコアメイクには苦労しているようで、武器以外はなかなか安定しないというのが実情なのかな?という感想を持ちました
偉そうにかくいう私は、自出の武器すら安定していないんですけどねッ!…とほほほほ……illOTL



大会後は夕刻まで店内対戦を楽しんで…帰りの道すがらQMADS2のAPリンクでアイテムを拾いながら、帰ってきましたよ
なんだかどこでも拾えちゃうみたいなんですが、そんなに無線LANのAP電波ってそこら中に飛んでるもんなんですかね(汗、とりあえず「バニーガール衣装」が拾えるまではマメにAPリンクを起動させようとおもいます



大会前に「1コイン」プレイしました、遊戯街のHPは常にチェックしているので、一応知ってはいましたが…「1コイン3クレジット」はちょっと衝撃でした
「それでもお客さんは少ないんですけどね…」という店員さんのトホホ顔には、ちょっぴり哀愁が漂っていたのは言うまでもありません
実は当日ここに来るまで、これだけ破格の条件なのだから連日満席だと想像していたのですが、そうじゃないことにもびっくりしましたよ、本当に大丈夫なのかいなクイズマジックアカデミー

ドラゴン組 5位 社・パネ+ノ・セレ46.60+52.70=99.30[5]→ラ・ラン46.00[5]
9位 文・セレ+ノ・タイ54.10+70.00=124.10[6]→ラ・ラン52.50[9]
ミリタリー検定 2185


大会の開始時間の関係でトーナメントをやれるような時間がなくなってしまったので「QMA6で初めての検定試験モード」をやってみました
声優検定じゃないの〜?という囁きが聞こえてくるような気がしないでもないですが、単に一番上にあったのがミリタリー検定だったということです


そして、白銀賢者に昇格しました〜*1
青銅賢者十段はすごく長かったです…これからは、1段分の魔法石の数が2110個に……もうこれ以上はいいですわ、私にはこの魔法石地獄に耐えられそうにありません………illOTL


  • 特製もりそばが有名な東池袋大勝軒の店主の名前は?〜
    山岸…なんだっけ?、最近行ったばっかりなのに覚えてないって、どういうこった!?

*1:えらくバタバタしてたので、昇格の瞬間は撮りそこねました(苦笑