「なんだかオラワクワクして…」しまいそうな遊戯公園川口緑地街区

nakasan2010-02-21

川口市の遊戯公園川口緑地街区で行なわれたクイズマジックアカデミーVI 天下一武闘会(2月21日)」にいってきました


第3日曜日といえば、越谷太陽の定例大会の日だったのですが、肝心の越谷太陽が先月で閉まってしまったので予定がありません
いやいや、QMA大会なら探せば毎週どこかでやってるでしょうよ
月2回ペースの秋葉原娯楽園は…っと、大会はあるけど「レディース限定」大会ですか、これは出られないので却下ー
次は、えーとなになに?遊戯公園川口緑地街区…、おおっ、これなんか近くていいじゃないのv



というわけで、初めての川口緑地街区にやってきました

あちゃー、ヤッちゃったね…(ノ∇`)、という地元プレイヤーのつぶやきが聞こえてきそうです
ええ、しっかりヤッてしまいましたとも!、ゲーセンの案内によると「川口グリーンシティ内」とありましたしね、きっちりイオンモールの中をぐるぐると探し回りましたわよ、あはははははは



*1イオンモールのパンフレットを隅々まで見回したものの「ゲームパーク」の文字は見当たらず、何か間違えたのかなー?と、外へ出て周辺をぐるりとひと周りしたら…
ありました(汗、「川口グリーンシティ内」だけど「イオンモール内」ではなかったのですね、なるほどなるほど


なお、エントランスを見つけてから実際に「ゲームパーク」に入るまで、さらに迷ったコトも付け加えておきます、しっかりパチンコフロアやパチスロフロアもうろうろすることに、ちょっとココわかりづらいですよー(泣



参加者は12名、1回戦は3人組×4マッチで1位・2位抜けで、以降4人組1位・2位抜けの12→8→4で進行
出題ジャンル・形式は完全フリーでした



1回戦は7番くじを引いて3組目の1番席に、アニタイを選択して先制攻撃を仕掛けます

出題は「アニゲ・タイピング → 社会・パネル → ノンジャンル・マルチセレクト → ノンジャンル・ランダム(ダミー)」


先制攻撃になるはずだったアニタイが難読人名エフェクト祭りになって、旧ビジュアル対策が全く進んでいない私は見事に自爆する羽目に、続く社会・パネルでも世界地理を中心に散々な出来で、突っ伏す他ありませんでした
3人目のプレイヤーが「中級魔術士@ガーゴイル組」でしたから、流石に「白銀賢者@ドラゴン組」と勝負になるはずはなく、2位の位置は確保できましたが…



準決勝戦は1回戦と対戦メンバーが被らないように編成し直されて、2組目の3番席に、アニタイはあまりにも危険すぎる、と日和ってライタイを投入しました

出題は「社会・ランダム → スポーツ・ランダム → ライスタ・タイピング → 芸能・タイピング」


序盤の社会ランダムは緩めの出題で誰も落としてくれないスピード勝負に、ところがこのセットの最終問題「大学校→アルファベット略称」の線結びで単独不正解、ここまでスピードで既に負けてるというのに…痛い滑り出しです
そして、続くスポーツ・ランダム(多分、野球)では、なんと0/6の零点!、この時点でほぼ上位進出はありえなくなりました
ライタイでは単独正解とかもあったんですけど、全体的には緩い出題で焼け石に水、最後の芸タイで息の根が止まり、ブッチギリの最下位で敗退となりました



正直なところ1回戦も勝ち抜けた、とは言い難い内容でしたから、準決勝戦と併せて落胆の度合は大きかったです
それよりなにより、ホントにアニタイが全然機能しなくなっちゃったよ!どうしよう!!



今回は12人というこぢんまりと大会でしたが、新参者の私でもすんなり入っていける和やかな雰囲気で、とても楽しかったです
遊戯公園川口緑地街区は大会が開かれるゲームセンターの中でも近い方なので、今後は参加機会も増えるんじゃないかと思います
道もばっちり覚えてきましたので、また遊びに行かせていただきますわ



来週末はあの王子の大会に参戦予定、エントリー受付の日付を1週間間違えるミスで乗り遅れて、登録時点では補欠登録だったのですが、現在では出場枠の中におさまっています
都合がつかなくなって泣く泣く参加を断念されたプレイヤーの心情を思えば、手放しで喜ぶ訳にはいきませんが、予選繰り上がり進出の運を味方につけて、頑張ってこようと思います


簡単には勝たせてあげないんだからねッ!



*1:ちなみに、掲載写真は「帰りがけ」に撮ったもので、撮影時刻と到着時刻は違います