チェス風追加くじリターンズ

nakasan2010-11-13

流山市南流山倉庫でおこなわれた「第七回 賢流杯」に行ってきました


今回は765園王子の「王子Answer the Battle Colosseum」と被る日程で、どちらに行くかさんざん悩んだのですが
QMAの方は、最近GC板橋でもGC川口でも大会開催の話がなくて、秋になってからQMAの店舗大会は南流山の賢流だけの月イチペースに、An×Anの方はこれから「別冊An祭り〜エースを狙え」の予選シーズンに入ることだし、むしろ打てる機会は多そうだということで、今回は南流山の方に参加することにしました


実は今回ちょっと遅刻しまして…進行のスタッフさんにご迷惑をおかけすることに
青井から南流山までの移動時間をヨミ間違えてしまいました、TXで4つだから〜そんなにかからないよね?と思ったら、全然時間が足りませんでした、本当にすいませんでした



参加者は39名、回戦ごとにくじびきで「出せる形式」を縛られるルールで39(各組1位、2位+2位との得点差が小さい順に上位6名)→28(各組1位、2位+2位との得点差が小さい順に上位2名)→16(各組1位)→4と進行しました、より詳しいところは公式サイトを参照してください



1回戦はI組の1番席を引き、ジャンル縛りのくじは以下のようになりました(2−e Knight)

これって、どーみてもアニタイ1択ですよね!本当にありがとうご…(ry



出題は「アニゲ・タイピング → 芸能・◯× → 社会・線結び → 社会・マルチセレクト」


先制攻撃のアニタイで逃げたいところでしたが、「漫画「コータローまかりとおる」の主人公の名字」をサッパリ間違えてリードを作れず…、続く芸能◯×が、どうやらTV・CM中心のの低難易度セットだったようなのですが、顔は浮かんでも名前は出てこない芸能音痴の私は3つの単独不正解を打って戦線離脱〜
後半2セットも得意な部類のはずの社会でしたが、1本線は引けるけど残りの2本がワカラナイ、という◯×のような2択問題を綺麗に外しまくる展開で、結局こちらもイマイチだったかな


というわけで、ブッチギリの最下位で4位に…この点差では当然得点差での救済も望むべくもなく、さっぱり1回戦落ちとなりました


ここのところ普段の全国トーナメントもサボりがちだったしなぁ、当然の結果なんだろうな(´・ω・`)



大会の方は残念だったけれど、アフターの飲み会は楽しかったです〜やっぱり上位に入ってくるプレイヤーは尋常じゃない努力を、楽しみながらやってるんだなぁ、としみじみ実感…
私もこう…いいスパイラルに乗っていけたらいいな、と思うものの、我が身を省みれば、貯まる未解決問題に作れないプレイ時間、さっぱり描けないラクガキと…むしろ悪いスパイラルに入ってるよーな気がしないでもありません、あははははは(汗


それよりなによりお酒の席は久々だったので、ジョッキの麦酒はとてもおいしかったですわv(そして強引に現実逃避



南流山の賢流杯は12月の定例を経て、1月末のチャンピオン決定戦を区切りに一旦休止、ということになるようです、ああ…もうQMAも次回作を意識しなくちゃいけない時期になっているんですね



今日は遅刻しそうになりながら(というかしっかり遅れた…)、遊戯世界瀬賀青井でおこなわれる「別冊An祭り〜エースを狙え」の店舗予選大会にエントリーしてきました
というわけで、来週末は遊戯世界瀬賀青井でAn×Anしてきます〜ココは予選大会が行われる店舗の中でも最もウチから近く、なにより初めてAn×Anに出会ったおもいでの地でもあり、思い入れは一入です
そして、このエリアで店舗大会が行われるのは初めてですから、どんなプレイヤーと会えるのか今からドキドキです、がんばってきますわ(゚▽^*)