ショウタイム!茶道インパクトォオオオ!!

nakasan2010-11-28

東京都足立区の主水梅島でおこなわれたコナミ特別大会 賢界大決戦大会」に行ってきました


ウチからも近くてよく普段の熊撃ちに使うおなじみのお店の1つで、初めての店舗大会を開催するという話、これは行かないわけにいかないでしょう
同日28日はコンマイ様のキャンペーン効果で、都内各所でものすごい数の店舗大会が開かれるということもあって、こんなところ(失礼)にプレイヤーが集まるのだろうか?と本気で心配していたのですが…
まさかまさかの32人フルゲートでスタートすることになりました、わーい!


大会は店舗対戦モードを使用した再抽選なしの単純トーナメント、32(1位抜け)→8(1位・2位抜け)→4で進行しました、出題に縛りはなく完全フリーです



1回戦は8組目の1番席ですが、この大会ではマッチング時に厳密なエントリー順を確認する作業が行われなかったので、自出の問題が何セット目になるかは分かりませんでした



出題は「スポーツ・野球 → アニゲ・ゲームおもちゃ → 理系・物理化学 → アニゲ・タイピング」


私が出題したのはいつものアニタイです、ここしばらくは「他のジャンル」や「Anまつり(ぉぃ」まで犠牲にして補強につとめていたので、このあたりで成果が出て欲しいところです


全体的に可もなく不可もなくの出来栄え、しかし、各プレイヤー毎にそれぞれクリティカルな苦手ジャンルがあったようで、押し出されるように先行します
そしてリードを保ったまま迎えた最終セットが自出のアニタイに、これがしっかり機能して逃げ切りに成功、1位で1回戦通過です


だけど、アニタイがしっかり機能したのは最初の4問だけ、この時点でほぼ逆転不能な差になっていたので問題にならなかったのですが、残りの2問は取れてなくて、アニタイだけで見れば4/6…あまりいいとは言えない内容でした



2回戦は2組目の4番席、この時点でベスト8ですから、準決勝戦!?、当然メンバーも強力でした



出題は「アニゲ・タイピング → スポーツ・マルチセレクト → アニゲ・エフェクト → ライスタ・マルチセレクト」


今度は自出のアニタイが先制攻撃の1セット目に、あんまりタイプが早くないというのにビッグオーの必殺技をタイポするミス、「サドォ」インパクトって…弱そうだな、おい
それでも5/6はまぁまぁか?、でも、私よりも遥かに軽快なテンポで6/6通過していったプレイヤーが居たりして涙目
それでも2回戦は2位通過でも上に行けます、諦めずについていかねばなりません
ところが2本のマルチセレクトが全く攻略できず、アニエフェが出題プレイヤーの一人舞台となり、2番目の席をおさえることは叶わず、3位で2回戦敗退となりました



大会終了後のフリーでは、ゲーちゃ縛り・グル生縛りと得意なランダム系で参加しましたが、あんまりパッとしなかったかな
とにかくセレクト系の問題で単独不正解を放ちまくったのが不味いですわね、◯×問題いや〜ん!


それから、板橋遊戯街を覗きに行ってきました〜どうやらこちらも盛況だったようで、よかったよかった


なにしろ今日の店舗大会の被り具合は尋常じゃなかったので…板橋の大会も久々の開催だっただけに気になっていたんです
もし、13時スタートの主水梅島がプレイヤー不在でノーゲームになっても、15時スタートの板橋遊戯街に間に合うんじゃね?なんて考えていたくらいですから…(汗


こちらでは、社タイ縛り・アニゲ縛りに参加、旧雑タイ使いでしたから社タイもそこそこ自信あったんだけど
なんかもうボロボロでした…140点しかでないってillOTL、モンテネグロの国旗ってああいうデザインなのね…しっかり覚えて帰りますわ



大会前、ウォーミングアップに梅島で3クレジット

ドラゴン組 10位 芸・セレ+ラ・鍵盤74.00+67.90=141.90[2]→社・連想/文・◯×42.75[10]


第5回全国大会
1位 67.08(2)→ア・1788(1)
6位 74.83(1)→ア・834(6)


どうやら次回登校でフェニックス行きがほぼ確定したようです…illOTL