「フレーバーテキスト」はアクエリで覚えました(痛ッ

nakasan2011-01-09

蒲田の大田区民センターで行われた「賢押杯2011」に行ってきました


A−1のアフターでは自重して早めに帰宅して、去年のようなコ◯プレ登録はナシで受付時間も後半組と、今回は余裕を持って会場入りできるかと思えば…
昨晩はよく眠れませんで、起きたのもギリギリならば会場入りもギリギリという事態になりました(汗


冷え性持ちなので手足が冷たくて眠れないということはよくあるのですが、昨夜は手足は冷たくないのに体幹が冷たいという症状で、こんなことは初めてだったので「悪い病気にでもかかったかな?」と本気で心配しましたよ
寝入りばな最低だった体調は、起きた時には70%くらいまで回復して…なんとか行けるかな?という状態
オープニング前のホールでは昨日A−1でご一緒したプレイヤーから「疲れてるねぇw」と言われるほど、傍目から見ても良くない状態だったようです



こうして私の賢押杯2011がスタートしました、詳しいステージ構成やルールを知りたい方は賢押杯2011公式サイトを参照してください


まずはホール全体でおこなわれるペーパークイズから、自己採点ではの29点…得点は去年と全く同じですね
実感としては前回より明らかに難しかったです…9段目、10段目は分からなくてもしょーがねーなーという問題で、実質8問×7ジャンルで29点出たんだから前回よりは良く出来てたという自己評価です
まぁ…この内容ではペーパーでのプレーオフ進出はありえませんわ、部屋で負けたらもうおしまいですね


部屋別は1限の第6教室に、恒例のローリングクイズからスタート
例年のバカにハマるのは避けたいと、わかんない問題でもポンポン押してマチガエタマチガエタ、誰も押さないならナニか言ってやる!ってね、4〜5×はやらかしたんじゃないの?
なんだけど…終わってみれば、4位タイで2R進出決定戦のプレーオフへ、並んだのはQMAの有名プレイヤー「呂布の得物(仮名)」さんに「#B9C42F(仮名)」さん…って、無茶いうなやillOTL
ところがサドンデス1問目で「呂布の得物」さんが飛びで2Rへ進出することに、えーーーー!?


そして部屋別決定戦へ、対戦相手はQMAの「さまーそると(仮名)」さん「#B9C42F(仮名)」さん、そしてAn×Anの「ソルトレイクシティ国際空港(仮名)」さん「和民じゃない!(仮名)」さん・・・・・・めちゃめちゃ浮いてるよ私、場違いすぎるっ!!
1限第6教室の部屋別決定戦は、ローリングクイズの上位2名だった「さまーそると」さん(首席)と「ソルトレイクシティ国際空港」さん(次席)が順当に勝ち上がっていきました
このラウンドは押せたんだけど…点かなかったなー、メカニカルスイッチのカチッという乾いた音が虚しく響いたのが印象的でした



こうして部屋別でも敗退となり、私の賢押杯はここで終わりました
え、敗者復活とかあるだろう、だって?、いやぁ…そんな宝くじみたいな確率の進出枠なんて最初から期待してませんって、私のくじ運のイマイチっぷりはそりゃもう折り紙付きなんですから


ちなみにこのころにはほぼ体調は100%回復、普段と全く変わらない状態に戻りました、いやー、賢押盃までに間に合ったわv(ぉぃ



今年はホールでの予選はなし、空きの2限はホールでフリーバッティングという構成でした
部屋別が2限だったプレイヤーさんはどうだったか分かりませんが、部屋別が1限だったプレイヤーの2限のホールは一段落ついて、ほっとした空気が流れていました
お昼ごはんもゆっくり食べられたし、なによりまとまった落ちつく時間があったのはありがたかったです



本戦からは観戦側にまわって楽しんできました、前回と違って心の整理をつける時間があったので、楽しく観戦できました…とはいえ、準決勝戦・決勝戦あたりの問題レベルにはぽかーんとするばかりで、けっこートホホな気分にはなりました
そんなわけで、本戦の詳しい内容は残念ながら私には書けませんw、他を当たってくださいなv



賢押杯アフターの賢押盃はやっぱりすごいことに…って、そういえばあんまり呑んでいないよーな
そうだ!お酒の供給が全然追いついてなくって、グラスが空の時間が長かったからだっ!!
なんだろう、これはこれで恐ろしいことですよね(汗


たくさんのプレイヤーの方とクイズを肴に呑み喰いして、今回も楽しかったなーv、この瞬間のためだけに賢押杯に参加している、といっても過言ではありません
本当にあっというまの夢のような2時間でした…


ここでは、ペーパー上位だったり、本戦進出者だったり、さらには準決勝進出者だったりするよーなプレイヤーが、しみじみと「もっと勉強しなくちゃいけないなぁ」と口を揃えていたのが印象的でした
まだ俺は上に行くんだ…という上位プレイヤーの闘志をひしひしと感じました


一方、ペーパーでは記録すら残らず、部屋で埋もれたままの私は「どんだけ勉強しなきゃならんのじゃ!w」と半ばヤケ気味に麦酒をあおっていたことは…ここだけの秘密ですv



前回よりはいくぶん良い結果だったけれど(というか前回以下という成績はもはや存在しないw)、やっぱりレベルの違いを実感せずにはいられませんでした


実は今回の賢押杯の出場者資格には
オフラインのクイズサークル・大会に参加された経験が今までに10回以上ある方は、2010年1月1日以降に開催されたQMAあるいはAn×Anの店舗大会に3回以上参加した方のみとさせていただきます。
というのがあって、私は今回の賢押杯2011でオフラインクイズの参加経験が10回になります…次回があったとして同じ基準の制限が課せられるのか、そもそも分からないのですが
賢押杯が持っているコンセプトが
「オンラインクイズしかやらないプレイヤーにもオフラインクイズの楽しみを知ってもらいたい」
「オンラインクイズプレイヤーにもオフラインクイズでこれだけのパフォーマンスが出せるところを広く見せつけたい」
というところに意義を置いているような気がするので…
私の場合、前者の意義を持って参加する資格はもう持たないでしょう、そして、後者の意義を持って参加する実力は残念ですがありません
そう考えると少々心残りではありますが、今回で賢押杯に出られるのは最後かな…と思います



最後にこれだけ大掛かりで素敵な舞台を用意してくださったスタッフのみなさま、熱い戦いを共有したプレイヤーのみなみなさま、賢押盃で一緒に馬鹿騒ぎにおつきあいくださったみなみなみなさま
楽しい1日を本当にありがとうございました



今回、取れた(間違えた)問題はこちら

  • 1R・ローリングクイズ
    • ◯ヒトデ
      クォーク
      ×レガース(スパッツ)
      ×ヘルプ(スリル)
      ◯如雨露
      ×12チーム(16チーム)
      THE IDOL M@STER
      ◯十津川
      ◯味噌
      (2〜3つほど失念…後日思い出したら補完します)
  • 2R・部屋別決定戦
    • ◯秋波
      ◯The Hanged Man
      ◯ロフトボール

P.S. 新カテゴリタグ「オフラインクイズ」を用意しました、私の過去の賢押杯はこちらからどうぞ