こんなときだからこそ、なのかも

nakasan2011-03-13

神楽坂の双星大地瀬賀でおこなわれた「第44回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました


言うまでもありませんが3/11に東北地方太平洋沖地震が発生し、東京23区でも震度5+〜5−の揺れを観測、私もプチ帰宅難民になりました
普段は公共交通機関のアクセスが悪いばかりに、住所は東京23区なのに松戸市さいたま市より時間がかかる不便さに呆れているのですが
移動手段が徒歩だけとなると、絶対距離の短さは有利でした


街には剥がれ落ちたタイルや崩れたブロック塀がパラパラ見えるし、空を見ると何軒かの屋根馬のアンテナが明らかに傾いているし、地面を見ればなんとなく歪んでるような気がする道路、ポケットラジオからは次から次へと緊急地震速報のチャイム音が流れてくるし、それはもう気が気ではありませんでしたわ


帰宅するなり目に飛び込んできたのはめちゃくちゃな部屋でした


扉を開けるなり鍵束や傘を掛けている衝立が玄関を塞いでいます、衝立を立てなおして部屋に進むと、床一面にバラまかれた漫画やCDがお出迎え、足の踏み場もありません
スリッパのつま先で漫画やCDをラッセルしながら部屋の真ん中を見回すと、TVがバッタリ倒れているじゃないですか!それはもう慌てて持ち上げましたよ、液晶パネルに損傷はなく無事映りました、よかったぁ
万年床げな布団の上には、多くの文庫本とPCV樹脂製の嫁たちがバラバラ横たわっていましたが、生命の危険を感じさせるような深刻な質量の転倒落下物はなし、どうやら、地震が深夜の睡眠中に起こってたとしても大丈夫だったのかな…


帰ってからも余震は続き10〜20分周期でぐらぐらぐらぐら、揺れはさっぱり収まる様子を見せないので、TVをもとどおり(?)の横倒しに、めちゃくちゃな部屋を片付けることもできずに、当日は眠れない夜を過ごしました


東京はなんでもないよ!なんてみんな言ってるけれど、それはあくまでも東北地方の惨状と比べての話であって、震度5クラスの地震なんて滅多に経験するものではありません、本当に怖かったです



そんなこんなで東京だって大混乱なので3/13の神楽坂の定例は流石に中止になるんだろうな、と、思っていたのですが
なんと、3/12に双星大地瀬賀の公式ツイッターから、あらためて大会開催がアナウンスされました


Σえ、やるんだ!?


正直、こんな時に大会はないだろう?と思いましたし、私自身も地震のショックを少なからず受けてましたから、開催されても出かける気分にはなれなかったのですが…
少なからず被害もあったであろう神楽坂で余震も続く中、交通機関の復旧もままならない状況で遠方の参加者はまず来られないでしょう、それでもなおAn×An啓蒙のために大会をやろうっていうんです


そこまでしてやるってんなら、参加しないわけにはいくまいよ!!



参加者は11名、店舗大会モード0900の4人対戦サバイバル特番を使用した単純トーナメント
1回戦は11人をA・B・C組の3つに分け各組1位・2位の計6名がまず準決勝へ、3位のプレイヤーは敗者復活のD組にまわり1位・2位の2名がさらに準決勝に加わります
以降は1位・2位抜けで決勝戦へと進行しました


1回戦は店員ダミーを含む3人のB組でスタート

終始リードを保っていたけれど、回答権が1人に絞られた後半の早押しクイズで全く回答権が奪えず…ズルズルとライフを削り脱落します
プレイヤー最下位だったけれどダミーを含む組だったので3位、D組で再戦となります


1回戦’は各組3位のプレイヤーと店員ダミーを含む3人のD組に

まんまと目立たずにライフを維持することに成功?フルゲージでプレーオフへ、準決勝へ進出します


準決勝戦

「トゥエットさん押してないよね?」と言われるほど目立たなかったようで…いや、いくらなんでも押さずにトップ通過はできないからv
でも1stを全然取れなかったことは確か…他プレイヤーが1stを取りながら誤答する裏でこっそり2ndで正解する芸風で決勝戦に進出です


勝戦

これまでどおりの芸風で序盤は良い位置につけるものの、中盤のビジュアルクイズでプレーオフ進出した2人のプレイヤーがほぼすべての正解枠をかっぱいで、こちらは絶体絶命領域へ
ここでどーしよーもなく苦手なテクニカルのスポットライト\(^o^)/、「円周率」としか読めてなかったけれど無理押し「アルキメデス」「フィボナッチ」「3.14」あたりかな〜と
問題は「円周率の数値で上の桁から数えて一番最後に登場する数字」で全くの的外れ〜誤答で自ら足元の落とし穴を開けて3位で終了となりました



というわけで、神楽坂の大会でははじめての入賞ということになりました、人数が少ない大会でちょっと空き巣狙いっぽかったけど、素直に嬉しかったです
なにより、地震で滅入ってたところで神楽坂アンサーズの元気な姿を見られたのが良かったかな、私もちょっぴり元気が出ました



神楽坂への道中で、殺気立った買い物客でごった返すスーパーの店頭やら、隆起や陥没で立ち入り禁止のテープで囲まれた歩道やら、渋滞と見紛うほど長く伸びた給油待ちの車列を見たり、普段とは違う地震の爪痕をそこここで見ました
なんでも電力不足とかで計画停電とやらも予定されているとか?、気兼ねなくQMAやAn×Anができるようになるまでは少しかかりそうですね



5000位狙いでちょこっとだけ

芸能人クイズ王を倒せ!!
1次予選大会
1〜9
1F・◯(画像[30-10]2631)+7
8F・×(早押[0-30]8347)+3
11F・×(終多[0-30]1284)+3
14F・◯(早押[30-20]2647)+6
20F・◯(早押[30-△10]5351)+1/C
21F・◯(早押[30-10]二段)+4/L
25F・◯(虫食[30-0]7843)+4/L
29F・×(連想[0-30]2092)+2/L
31F・△(早押[20-20]SP初)+3/L