1回戦が準決勝なトーナメント

nakasan2011-06-25

東京都豊島区の池袋G囲碁(仮名)で行われた「第11回 Answer×Answer大会」に行ってきました



実は今日の大会の開催は"今朝"知りました
UFO狩りに出かける前にナニかお得情報はないかな?と、An×Anブログをあちこち巡回していたところ、池袋で6/25日に大会開催予定というエントリーを発見
ホントかいな?と@guiltytakahashiなつぶやきを追ってみたら、どうやら本当らしいよ


というわけで急遽池袋に向かうことになりました



参加者は5名、大会は店舗対戦モード0003を使用した2人対戦です
人数は少なかったのですが、普通にキリのよい(?)4人の単純トーナメントで進行しました


トゥエットさんは予備予選の0回戦からのスタートになりました


0回戦は2億2072万パワーのSS級プロアンサーさん
出題は「虫食いクイズ → カード奪取クイズ → ???」です


虫食いクイズはことごとくアテが外れた感じ、シャネルのモチーフというからアルファベットの「C」かと思ってAボタンをヒットすれば「カメリア」だったり
007って単語が見えたら、もうジェームス・ボンドorボンドしかないだろーとAボタンをヒットすれば、まさかの「原作者」だったり
かと思えばスポの「かばいて」はとっとと回答しておくべきだった、と反省しきり
ここはキレてなかったなー


カード奪取はわかる問題が全然来ませんでした、序盤であっさりリードされると、追いつめられてワケワカランカードを拾ってしまう、あるあるな展開でジ・エンド


虫食い△10−30 → カード奪取20−40 のストレートで0回戦敗退となりました


大会は13時スタート予定が少し押したものの、13時台でしっかり終わりました
0回戦で負けたから言うわけじゃないけど、この人数なら総当りなんてのもアリだったんじゃないかと


今日は週末で、しかも池袋は周辺のQMAよりもG囲碁のAn×Anのほうがプレイフィーが安いので、An×Anは大人気クイズゲームだったり
正直なところは、大会をやらずに通常稼動させていたほうがゲーセンとしては儲かっていたのではないか?と思うと、1時間でも4台もAn×Anを占領していたのは申し訳ないような気もしました

アフロ大会
1〜10
81F・◯(積多[25-20]7129)+5/H
86F・×(早押[△10-30]38206)-1/H
85F・◯(積多[30-20]122709)+3/L
88F・◯(早押[20-10]14159)+3/L
91F・×(積多[15-35]4671)0/L
91F・×(早押[0-30]122733)0/L
91F・×(早押[10-30]32224)0/L
91F・×(連想[10-30]72206)0/L
91F・△(早技[10-10]7886)+1/L
92F・◯(画像[30-20]20309)+3/L

ウォーミングアップにアンサータワーをプレイ
アフロ大会はもうやらないつもりだったけれど、2コイン3クレジットの設定だったので…アンサータワーだったら大会開始までに3クレ消費できるかな?と思ったんですよ


ところがやってみるとマッチングで待たされる待たされる、結局エラい迷惑なことになってしまいました(汗

アフロ大会
11〜16
95F・◯(早技[30-0]6230)+3/L
98F・◯(画像[30-10]1178)+2/L
100F・×(早技[20-30]23801)0/C
100F・◯(早押[20-0]9547)+1/C
101F・◯(奪取[30-10]39556)+2/H
103F・×(早押[△10-30]55531)0/L
103F・(現在地)

ここからは大会終了後のプレイ
ウォーミングアップで95Fまで行ったので、ここまで来たら100Fの「アフロ大好き」Tシャツは貰っておくべきでしょう


それにしてもマッチングに時間をかけてまで探しに行った結果はコレですか…億プレイヤーばっかしじゃないですか!
マッチングサーバーもひどいことするよなー(泣



アフロ大好きーTシャツ、ゲッツ!

SS3リーグ 3位 1295[5]8189[-1]9294[13]43726[11] 早技30[2]→積多20[1]→早押[3]
4位 1301[-6]43743[14]16385[7]9303[-4] 爆弾13[4]→早技△10[4]→早押[4]
4位▽ 1296[-2]20368[5]13393[5]9304[8] 速答0[3]→積多10[3]→連想[4]
S1リーグ 3位 1291[5]SP十[8]二段[22]七段[3] 早押60[1]→積多10[3]→早技[3]
1位 1296[10]6661[6]3441[10]7276[3] 速答0[4]→天邪40[3]→連想[2]→連想30-20[1]
3位 1320[11]22688[16]8390[13]5000[6] 早技25[1]→天邪40[1]→早押[3]
1位 1326[10]七段[0]八段[8]十段[6] 速答25[2]→天邪70[1]→早押[1]→早押20-10[1]
1位 1344[-]SP9[◯]SP1[×]715[◯] 特番)奪取・漫50-10漫→連想・自20-40エ→早押・グ30-△20グ[1]
早押30-0SP1[1]
SS3リーグ 4位 1368[0]21073[16]2385[9]九段[11] 爆弾8[3]→早技35[3]→連想[4]
10 3位 1363[4]SP6[8]20295[2]34465[9] 速答10[3]→天邪30[3]→連想[3]
11 3位 1373[5]18643[3]24397[17]10000[6] 爆弾△1[4]→早押25[2]→連想[3]
12 2位 1382[6]SP十[5]SP六[3]20624[8] 画像25[2]→早技25[3]→早押[2]→連想0-30[2]
13 4位 1392[-5]73405[18]43181[8]29826[-4] 連想25[4]→積多15[3]→早技[4]

一押しいこうぜ!キャンペーンでアンサーチャンスの「アイテム当選の確率」が大幅にUP!しているそうな
UFO欲しいよ!、ウェディングドレス(新色)欲しいよ!、ついでにUFOキャッチャーも欲しいー!
というわけで、バシバシ押してきました


スペシャルマッチには4回遭遇して2回成功、あとGの加算で手に入れたアンサーチャンスを含めて、wktkしながら3つのボックスを開けましたが
全部Gの小切手ェ…な、なぜだillOTL
もしかして「アイテム当選の確率」がUPしているのって平日だけ?、そりゃないぜよ


なかなかSSリーグで安定できません、とはいえ1000万でこぼこのC級プロアンサーが、億クラスのプレイヤーをバッタバッタなぎ倒せたら、それはそれでオカシイのも事実なのでこんなトコかなー
けれど、Sリーグでスタンプを貯めてSSリーグでスペシャルマッチに失敗する、という流れが続くと、なかなか盛り上がってきません


しかも、アイテムも出ないってなるとなぁ



明日は連闘で神楽坂の大会に参戦予定、今週末はAn×An漬けでがんばりますわ