ダイヤのAがでてこない♪

nakasan2011-09-10

流山市南流山倉庫でおこなわれた「ウェアハウス南流山杯」に行ってきました



一連の応援大会も今週でおしまい、南流山倉庫では大会後の打ち上げもあったりで、個人的にも7月末からの連戦を打ち上げということで、この日を楽しみにしていました


参加者は38名で36人の単純トーナメントで進行、オープニングゲームとして抽選で選ばれた8人(8→6)による予備予選がおこなわれました
なかなか面白いくじ運を持っている私は、こういう予備予選に参加することが多いのですが、今回はもっとすごいくじ運の持ち主が集っていたようです
今回は26番のくじを引いて1回戦7組目の2番席からのスタートです

ちなみにルールは上記のとおりとなっております、いわゆるボンバーマン形式ですね



出題は「理系・連想 → アニゲ・タイピング →スポーツ・タイピング → アニゲ・漫画ノベル」


…うーん、誰にも勝てそうな気がしない(笑
しかし、こんな時こそボンバーマン形式がありがたかったり、他の対戦相手は今後の対戦を見据えた出題を選択することが求められますが、私にはそんな悩みはありません、後先考えずに全力で当たればいいのですよ
先を見据えるアテなんてものがそもそもないんですから!!
1Rの理系連想は出題者のペースに無駄に巻き込まれて痛い目に遭いました、何しろ回答が早いもので「もうそこで分かる問題なのか!?」と慌てて追随する他プレイヤー、そうなれば当然私も行かにゃならんのです、ここで痛ーい単独不正解を2つヤッて一気に置いていかれます、振り返ると4つ目を見れば落としようがない問題ばかりで、もったいないことをしました
自出のアニタイはまぁまぁのデキ、全く苦にしない3番席のプレイヤーに逃げ出されたのはしょうがないです、刺さらないのはわかってましたしねillOTL
3Rのスポタイは仕方ないです、もともとスポーツはそんなにできる方じゃありません、しかし、4Rの漫ノベは何とかせにゃいかんかった…せっかくタイピング問が2つも出たのに2つとも落としてちゃダメでしょうが!!!
コレは2つとも見たことがなかった…1つはみんなも落としたからまぁいいとしても、「「ダイヤ」のA」を落としたのは不味かったわ…野球の漫画なんだからダイヤモンド=ダイヤって気づいていいよね


こうして4位で1回戦敗退となりました、今回のメンバーでは3位でも上出来な気がするのでこんなとこかなぁ…



大会が16時スタートと遅めだったので、表彰式からすぐに打ち上げという流れに、QMAのことなんか忘れて…いや、どの席に行っても結構真面目にQMAのコトを話していたよーな、お酒が入ってみんな口の滑りが良くなっているので、みんな自武器のキラー問のおいしいところをぽろぽろ漏らす漏らすv
そんなところを全部覚えられるほどの記憶力はない(こっちもお酒入ってるしねv)ので、ほとんどは拾えずにこぼれ落ちちゃってるんだろうけど、これが普段のトーナメントだったり、店舗大会で「わかんないけど…パッとこんな単語が頭に浮かんだよ→「正解!」」っていう形で反映されてるんだろうなぁ、と思います、これって有意義(?)ですよねー


なにより久々に呑んだし食ってきましたよ、連戦疲れよりもむしろ若干涼しくなって体調が戻ってきたようで、とても楽しかったです



さて、大会の開始時刻は遅めだったけれど、南流山への乗り込みはいつもどおりで
大会開始まで"らい☆すた魔神討伐"に精を出してきました

黄玉魔神討伐 7位 ラ・スロ+ラ・タイ53.30+34.40=87.70[9]→ラ・キュ/ラ・連想57.37[7]
4位 ラ・順番+ラ・早勝35.80+64.40=100.20[8]→ラ・○×/ラ・四択82.87[4]→ラ・ラン34.45[4]×
5位 ラ・早勝+ラ・グ生79.20+65.00=144.20[5]→ラ・順番/ラ・タイ31.18[5]
3位 ラ・ラン+ラ・スロ92.40+73.30=166.10[3]→ラ・パネ/ラ・四択85.56[3]→ラ・ラン34.70[3]×
6位 ラ・グ生+ラ・パネ91.20+68.20=159.40[7]→ラ・○×/ラ・タイ69.81[6]
13位 ラ・グ生+ラ・エフ15.50+71.80=87.30[13]
5位 ラ・パネ+ラ・四択71.30+86.40=157.70[2]→ラ・連想/ラ・エフ37.93[5]
7位 ラ・多答+ラ・スロ57.40+74.50=131.90[7]→ラ・ホビ/ラ・線結53.62[7]

そこはやはり自信のある人たち同士のトーナメントなので1つのミスが重い重い、手が遅い私はカンタンな問題セットこそ差が開くポイントなので恐ろしかったり、そんなわけで面白いほどタイポ連発しましたよ、キュガリ(キュウリ/スロ)とかレモゴ(レモン/スロ)とか、ふわふわたごま(ふわふわたまご/並べ替え)ってナンデスカー!><;;


結局、ほとんど予選で蹴散らされて魔神様を拝む機会は殆ど無く、運良く残ってもさっぱりノルマを達成できずで終わってしまいました



さて、一応、応援大会は打ち上げをしたつもりですが、何故か財布の中には明日の草加の大会の参加受付札が入ってたりしてですね(汗
こんどこそ最後の最後、草加のQMA大会に参戦予定、こちらも開始時間が遅いので、黄玉魔神討伐もみっちりとやる予定ですっ