「9」ではなく「賢者の扉」らしい

nakasan2011-10-21

クイズマジックアカデミーの次期バージョン「QUIZ MAGIC ACADEMY 賢者の扉」ロケテストに行ってきました



今回、なんといってもメイン画面がぐっと大きくなったのが大きな変更点です、さらにサブモニタを追加して筐体が華やかになりました
実際に動いている筐体を見るまでは、手元のモニタがちょっと大きくなったくらいではそんなに変わらないんじゃないか?と思っていましたが、見たら違いましたねー


QMAのメインモニタは初代のバージョンから変化がなく、当時は珍しかったタッチパネルのインターフェイスも、今となっては目新しいものではなくなってしまいました
ゲームセンターの環境も大きく変わり、小さな店舗が消え大きな店舗が増えていく中で、当初大変地味だった筐体は「縦に伸び」「羽が生え」「幕が垂れ下がり」「ランタンを付けて」騙し騙しその存在を誇示しつづけながら今日に至るわけですが、ついにメインモニタの大型化という大鉈が振るわれることになったようです
これも時代の流れなんでしょうね(遠い目…


しかも、サブモニタはまだ表示させる内容が固まってないらしくて、ロケテではほぼ壁紙状態でしたから、ここにコンテンツや派手な演出が乗っかったら、と思うとワクワクします
この厳しい時代に、痛みを覚悟しながらハードウェアの更新を伴うアップデートをやるってことは、まだまだコンマイはQMAを見捨てていない!と信じていいですよね、新しい筐体で新しいQMAを打てる日が待ち遠しいです



外側の変化とは裏腹に中身の方はそんなに変わらない印象でした、「QWERTY配列によるローマ字入力」の導入や新クイズ「グループ分けクイズ」が目新しいところですが、そんなにゲームバランスが変わるような変化ではないように感じました
正直なところワイド画面対応を施したQMA8としか評しようがありません


画面は大きくなったのですが問題文と入力部分は画面中央に押し込めるようにレイアウトされていて、これまでのシリーズをプレイしてきたプレイヤーの操作感を損なわないように意識した配置のようです、広くなった分はサイドの対戦相手やメインキャラの表示部分に大きく割かれ、余白部分を贅沢に使ってスッキリとした画面に仕上がっています


これはこれで良いのかもしれませんが…折角画面を大きくしてスペースが取れるようになったのだから、問題文の文字や入力ボタンを大きくするとか、メインキャラやミニキャラを大きくするとか考えなかったのかなぁ


そして、現状の次期バージョンでは、相変わらずミニキャラの存在が軽視されているようで残念です
繰り返しになっちゃいますが、折角画面が大きくなったんだからどーんと大きく表示してくださいよ!、エントリー画面も横広になっただけで、下手するとQMA8よりもちっこく見えるような気が…別に枠からはみ出すように表示したっていいじゃない!!
対戦相手の回答表示部分も余白が増えたんだから、上から前後前後とジグザグに配置すればですよ、15人表示でもミニキャラを現状の1.5倍、いや2倍サイズで表示可能なんじゃないの!?、とか思ったり
多くのプレイヤーがクレ数かけてマジカを貯めて、はたまたパセリという実弾を突っ込んで、ミニキャラのデコレーションをしてるんです、もうちょっと報われてもいいんじゃないかな



それから気づいたことを幾つか

  • 私はやらなかったんだけれど、協力モードの討伐モンスターはすごく格好よくなってました、攻撃演出もよくできていたっけ、これは期待してもいいかも…
  • ハードウェアが変わったからか、ローマ字打ち用にチューニングを変えたからなのかは分かりませんが、タッチパネルの反応がこれまでと変わったことは感じました、稼働直後は注意する必要があるかもしれません
  • 反応だけじゃなく手触りも変わってます、どうって言われるとムズカシイんですが、あえて例えるなら従来のパネルは「しっとり」で、新パネルは「さらり」ってとこでしょうかv

最後にロケテのアンケートにもあったのですが、「サブモニタには何を表示してもらいたい?」とのことなので、私が欲しい物をひとつだけ
トーナメント中は対戦相手のエントリー画面を表示させておきたいです、さらに欲を言えばプレイ中の対戦相手の名前orミニキャラをタッチすると、そのプレイヤーの詳細情報が表示されたりすると面白いと思います
プレイ中に見たい情報って、やっぱり対戦中のプレイヤーのことだと思うんです、誤答でもひねりの効いた回答をしてきたプレイヤーとか気になりますものねv



次回作は間違いなくゲーセンで目を惹く存在になるでしょう、プレイヤーも増えるかもしれませんね、新規プレイヤーが定着してくれるかは分かりませんがー(笑
QMAも変わることですし、An×Anもそろそろモニタ変えてくれませんかねー、ブラウン管なのでセミロン姐さんのぱんちらがデジカメでキレイに撮れなi…うわなにを(ry