なぜそこで「アニメ&ゲーム封鎖」のカードを引くか

nakasan2011-10-23

荒川区西日暮里のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第三回 賢闘杯」に行ってきました


先日「今週末は大会の予定はない」と書いたのは嘘ではなくて、こんな近くで店舗大会をやっていることを知らなかったのです
土曜日は1日中雨で、ゆっくりついったーやらブログの巡回をしていたのです、そうしたらぽつぽつと西日暮里の単語が引っかかって、今日の大会の開催を知った次第です
西日暮里といえば秋葉原よりもずっと手前で、ヘタすりゃ川口より近いかもしれません、行かないわけにはいかないでしょう


ヴァーサス西日暮里は3Fフロアにありました…が、3Fまで階段で上がったら入れませんでした、震災以来は節電のためになるべく階段を使うようにしているんですけど、ここは素直にエレベーターで上がるんだったわv


参加者は30名、店舗スタッフも員数調整で参加して32名のトーナメントになりました
こちらの大会ではハンデが設定されている模様、総合正解率の数字で「ジャンル」「形式」の封鎖くじの枚数が決まります、総合正解率65.85%のなかさんは「ジャンル」「形式」のくじをそれぞれ1枚引くことになりました

わははははは、唯一の武器のアニタイが封鎖されましたw、我ながらほんとにスゴイくじ運を持ってるわv


1回戦(8戦目3番席)

出題は「ライスタ・グルメ生活 → アニゲ・自由形式 → ライスタ・連想 → スポーツ・サッカー」


ここはサブ武器のライタイで…とも考えたのですが、黄玉魔神戦で大量追加された現代文系を捌く自信はないので却下、そうなると他に☆5のネタなんてないんですよねー、☆無しでも攻撃できる形式ってなんだろう?と考えた末、連想を選択することにしました


もってる実力分はきっちり発揮できたと思いますが、いかんせん相手が強すぎました…そして、あまりにもサッカーができなさすぎでしたw、1/5の15.31なんてピリオドがあっては上位にいけるわけないわなillOTL
結局、4位で1回戦敗退となりました




今回は2回戦が終わったところで御暇してきました、それにしてもこんなところにゲーセンがあったんですね、予備知識ナシではとてもじゃないけど見つけられないと思います(汗



この大会とにかくメンバーが豪華過ぎです、正解率80%後半なんてプレイヤーがぞろぞろいるんですものv
今回初めてだったので分かりませんが、これからも定例で開催されるのでしょうか?、だとしたら人気でそうだなぁ、やっぱり強いプレイヤーがたくさんくるところは盛り上がりますから


最近は川口でも流山でも秋葉原でもさっぱり大会が開かれないので、西日暮里での開催はうれしいニュースです
レベルが違い過ぎて楽しくないんでないかい?と思われるかもしれませんが、私なんか「どこにいったって1回戦落ちライン」ですから、そんなに違いはありませんって
私にとっては近ければ近いほど良いのです、そりゃ川崎や国分寺だって行こうと思えば行けなくもない場所だけど、「わざわざ1回戦落ちしに行く所」だと思ったらやっぱり遠いですよ



来週は今週末に打てなかったQMAの「第5回 全国大会」で石稼ぎをする予定、An×Anも間が開いてしまっているのでこちらも厚めに打ちたいところです