1万パワーだってムダにしたくないんですもの!

nakasan2011-11-23

An×An Liveでは11/23(水)〜11/27(日)の日程で「第2回 エリア王決定戦!!」を開催中



"今回の「第2回 エリア王決定戦!!」で、いずれかの「100F突破タイトル」を獲得された方には、12月に行われる「Tower of the Year 2011」への特別参加権が与えられます!"
ということは、逆に100F突破しておかないと12月のタワーに登れないんですか!?、そりゃないよ!!
そんなわけで100Fを目指すのですが


"今大会では賞金・クイズパワーボーナスチケットの枚数を大増量! なんと、通常大会の約1.5倍のボーナスチケットがあなたを待ち構えています!!"
これは嬉しい!、嬉しいけど現在のクイズパワーはA級プロアンサーライセンステスト(以下、ライテ)直前だったりして、5000万パワーカンストを何とかしなければ、貴重なクイズパワーボーナスをドブに投げ捨てながら進まなければなりません、コイツは困ったわ


ゲーセンに行ってプレイできそうなのは祝日の23と土日の26・27日くらい、そのうち27日は西日暮里のQMA大会に行く予定で、直前の26日は大会対策でなるべくならQMAを打っておきたい…そうなるとタワーでパワーがカンストするたびにライテを受けて、失敗したら再びタワーに戻るなんて悠長なことをやってるヒマはとてもなさそうです



さんざん悩みましたが、それでもパワーは極力ムダにしない方向で丁寧にプレイすることを選択しました
普通のプレイヤーなら「たかがクイズパワー、稼ぐ機会はいくらでもある」と気にせず登れるんでしょうけど、私にとってクイズパワーは「3歩進んで2歩下がりつつ血涙こぼしながらコツコツ貯めている」のです、時間がないからって諦めることはできませんわ
時報マッチも開催できなくなっちゃうけれど仕方ない、だいたいここまでSSリーグでライテに成功したことは無いし、条件はこれまでのC級・B級ライテより厳しくなっています
タワーとライテを反復横跳びした挙句、依然Bプロのままという確率のほうが高いんじゃないかな?、時報マッチはそのときに改めて企画しましょう(笑


ちなみに今回のエリアタワーは関東Aで参戦です、埼玉・群馬・栃木のみなさん、よろしくお願いしますっ!

第2回 エリア王決定戦!!
(関東A)
1〜10 11〜16
1F・×(連想[10-30]8624)+3
4F・◯(奪取[30-0]パルト)+6
10F・◯(積多[30-0]2639)+7
17F・◯(連想[30-10]7709)+3
20F・◯(画像[30-0]パルト)+1/C
21F・×(早技[10-30]5270)0/H
21F・×(早押[10-30]2194)0/H
21F・◯(画像[30-0]4393)+6/H
27F・◯(早技[30-10]9497)+6/H
33F・×(早技[10-30]32232)+3/L
36F・×(奪取[0-30]9497)-1/H
35F・◯(早技[20-0]5320)+5/H
40F・◯(早技[30-0]16890)+1/C
41F・◯(早押[30-0]SP10)+5/L
46F・×(早技[20-30]20644)+2/L
48F・×(画像[20-30]SP二)+2/L
50F(現在地)
-
-
-


10F(積み重ね)B級プロアンサーさん(2639万) >パフェ勝ち2つで規定点に到達!この勝ち方は初めてです、しかし、勝った側の私でも物足りなさを感じるくらいだから、負けた側の納得いかない感はものすごいだろうなぁ(汗
36F(カード奪取)A級プロアンサーさん(9497万)Zガンダムの登場人物」ハサウェイ・ノアを自信を持ってスルー、しかし取られて負けました。あれー?閃光のハサウェイってZよりかなり先の話じゃなかったっけ??



もしかして今回のタワー、ハイリスクを選ぶメリットは何も無し?
時間が惜しいので全力でハイリスクを選び続けるぞ!なんて思ってたからよく見てなかったわ、21Fあたりは完全にハイリスクのムダ使いでした…瀬賀さんひどいっスよillOTL



ここで4750万パワー突破、「まんぷくチャレンジ」のボーナス小切手250万パワーを持っているので、全国対戦に戻って1回目のライテに挑戦です

SS3リーグ 4位 4769[4]8021[5]47341[15]60000[8] 漢字25[2]→速答50[1]→早押[4]
〃(A級LT1) 1位 5000[8]4950[-1]30183[10]489[0] 漢字45[1]→速答0[3]→早押[2]→連想30-20[1]
〃(A級LT2) 2位 5000[8]マーティ[2]121095[15]SP4[4] 連想45[2]→積多15[2]→早押[2]→早押△10-30[2]
〃(A級LT3) 4位 5000[6]49354[6]15154[11]29406[8] 漢字25[3]→積多0[4]→連想[4]
〃(A級LT4) 1位 5000[a]アジモフ[b]マーティ[c]ミヨコ[d] 特番)早技→積多(bcx)[1]→早押10-0[1]
〃(A級LT5) 1位△ 5000[-1]9154[-2]SP六[16]14763[-2] 奪取△15[4]→積多20[2]→早押[2]→連想30-20[1]


250万パワーのチャレンジボーナスを受け取るための通常戦、10−3−10−3の圧倒的優位で逆転ラウンドに突入したにも関わらず4位で終了という結果に涙目、とてもじゃないけどライテの合格条件「4/5回決勝進出」はムリゲな気がしてなりません
久々の漢字メドレークイズは時間の使い方が上手くなくて5問目あたりでタイムアップとか、あれー?こんなに考慮時間すくなかったっけ(汗


ライテ1戦目・2戦目は展開に恵まれて逆転ラウンドも優位に進み2連続で決勝進出、逆転ラウンドが早押しだったのも大きかったです、連想(平均順位2.8位)とか来たら目も当てられないもん
3戦目は全くいいところなく…2ラウンドの積み重ね多答が4−2−1−2位と、自分一人だけ☆がもらえない展開になったのが効きましたわ


A級ライテで負けられるのは1回だけ、つまり1つでも失敗すると崖っぷちです、どうせ失敗するなら早いウチの方がいいんだけどなv、そんな4戦目がなぜかALLCOM、回線落ち?それともセガの温情か??
こうしてライテはフルセットの5戦目へ、ここまで来たら通過したいですよ、まるまる5戦分、時間だけ潰されてたまるものかいっ、しかし、この気負いが逆に出て1ラウンドのカード奪取で大崩れ、この時点でトップから得点差で50pt以上、☆数で勝負するしかなくなり、2ラウンドの積み重ね多答でもトップを逃し、圧倒的不利な状況で逆転ラウンドに突入します


5戦目の決勝ラウンドは誤答誤答誤答で☆を削りあう展開に、最終問題はマイナスポイントながら何故か1st回答権が取れれば決勝進出という異様な状況に(汗、しかし、これが苦手のエンタメ辺見えみりの父親は誰?」ときた!私にはムリゲだけれど、SSリーガーなら外さない難易度だってこともわかります…一斉に点く3人のプレイヤーの回答ランプ、ああ、オワッタわ…


ところが2位のプレイヤーがうろ覚えだったかタイプミスかは分からないけれど、まさかの誤答で☆−2のペナルティ、マイナスポイントながら決勝進出が決まり…



4○1×で、まさかの1発合格となりました

第2回 エリア王決定戦!!
(関東A)
1〜10 11〜20 21〜30
50F・×(連想[20-30]934)+2/L
52F・◯(連想[30-10]4068)+5/L
57F・◯(積多[35-0]21646)+3/H
60F・×(終多[0-30]2661)0/C
60F・×(虫食[10-30]13124)0/C
60F・◯(早技[30-10]4792)+1/C
61F・△(積多[10-10]5366)+2/L
63F・×(連想[10-30]918)+1/L
64F・△(早技[10-10]3149)+2/L
66F・◯(早押[30-△30]21014)+4/L
70F・×(早押[0-30]13194)+1/L
71F・◯(奪取[30-0]4251)+4/L
75F・×(連想[10-30]13194)+1/L
76F・◯(早技[30-20]3107)+4/H
80F・◯(奪取[30-0]SP8)+1/C
81F・×(早技[0-30]42618)+1/L
82F・×(早押[0-30]13768)+1/L
83F・△(早押[20-20]3339)+2/L
85F・◯(虫食[30-0]21731)+4/L
89F・◯(奪取[20-10]SP十)+4/L
93F・×(早押[10-30]47076)0/L
93F・◯(早押[30-0]13295)+4/L
97F・◯(積多[40-0]11470)+3/H
100F・×(早押[0-10]26806)0/C
100F・◯(積多[30-0]17215)+1/C
101F・×(早押[△10-30]47081)0/H
101F・×(積多[0-35]42723)0/H
101F・×(早押[0-20]47122)0/H
101F・×(早技[10-20]SP3)0/H
101F・◯(画像[30-0]13861)+2/H
第2回 エリア王決定戦!!
(関東A)
41〜50 51〜54
103F・◯(積多[30-0]12241)+2/L
105F・◯(画像[30-0]9883)+2/L
107F・△(早技[20-20]5000)+1/L
108F・◯(積多[30-0]COM)+2/L
110F・×(画像[10-30]SP1)0/L
110F・×(奪取[10-30]12254)0/L
110F・×(早押[△10-20]37881)0/L
110F・×(積多[0-35]52875)0/L
110F・◯(奪取[30-0]61168)+2/L
112F・◯(積多[25-15]37881)+2/L
114F・×(早押[0-20]47144)0/L
114F・×(終多[20-30]17338)0/L
115F・△(早押[10-10]12322)+1/L
116F(現在地)
-
-
-
-
-
-


A級ライテを突破して5000万パワーカンストが外れてしまえば、後は100F目指してひたすらパワーを稼ぐのみです
ほぼ2Fおきに置いてあるBONUSチケットがウマウマすぎるっ、全国対戦で10万パワー稼ぐのがどれだけ大変かを思うと夢のようです


100F突破時点での勝率は52%とこちらも上々の結果、見たいテレビ番組まで時間が余ったくらいで115Fまで積み上げてきちゃいました
さすがに100Fを超えるとマッチングが厳しくなって、最終的に勝率50%は割り込んじゃいましたが、今日だけでほぼ1000万パワー増という大満足の内容でしたv


71F(カード奪取)B級プロアンサーさん(4251万)「1kmより長い長さ」で出てきた1枚目が「5パーセク、あまりの長さの違いに吹きだしてしまいました、「1」でも既にトンデモナイ違いなのに何故に「5」にしたかなw
75F(連想)S級プロアンサーさん(13194万) >ヒント「ダブルラリアットで閃いた答えは何故か「某市の市長さん」だったのねん、いや、むしろ正解の「某国のプロレスラー」の方が有名だってば!
101F(早押し)ブロンズプロさん(47082万) >「シドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得した〜、よし、回答権ゲット「Qちゃん」ですよね、だから…えーと、あっれー?(TIME OVER)、正解はもちろん高橋尚子
101F(積み重ね)ブロンズプロさん(42723万)ラクダ科の動物を選びなさい」ですか、「リャマ」「ビクーニャ」「ヒトコブラクダフタコブラクダ、で、この「ミツコブラクダ」をどうするか、なんだが。ダンダンダンダン…ブッブー!ちくしょー、やっぱり「ミツコブラクダ」はダミーだったかっ!!
101F(テクニカル)セミプロアンサー3級さん「フジテレビ系連続ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」で、主人公・井上〜知ってる!これ知ってるよ!!「わ(×たせつねひこ」あ、あれ?…それ9係!ぜんぜんちがーう!!。正解は岡田准一すいませんSPは見たこともありませんでした;
110F(ビジュアル)セミプロアンサー1級さん >ビジュアルクイズは経験値がモノを言うのです、勝たせてもらいまっせ!と食ってかかったら、それはもう見事に食われました。白黒画像の「ホイッスル」の押しにはびっくりしましたよ、ホントに全然わかんなかった(汗
110F(早押し)SS級プロアンサーさん(37881万)「ゴルフのマスターズ・トーナメントに招待されたことがあり、野球のマスターズ・リーグに出場したことのある唯一のプレイヤーは誰?」え?そんな人いるんだ!?、しかしよく知ってるなぁ、流石にこのレベルになるとついていけん(汗。正解は尾崎将司
110F(カード奪取)シルバープロさん(61198万)北方領土にある島」で怪しいカードを見送りつつの7枚目、まだカードあるのかよっ、と登場した奥尻島に手が動いちゃった!奥尻島は北海道でも日本海側だ、全然ちげー!!。このカード、タッチの差で先に取られたので事なきを得ましたが…アレだけ焦らされた末に「北海道の島」が見えたら、つい手が動いちゃいますよね;;



そういえば、11月の毎週水曜日は特別タイトル獲得のチャンス!「秋の夜長キャンペーン」なんてのがあったわね、コンプリートは無理って無視してたけど…で、何時からが夜なのさ、タイトルをもらったのはまだ明るい時間だったような気がします



というわけで、週末は西日暮里のQMA大会とその対策にあたる予定
もしかしたらAn×Anのタワー攻略+A級ライテが早く片付いた分だけ、エリアタワーの続きをやるかもしれませんが、あくまでメインはQMAになると思います