あの広さに8台も入りますか!?(驚

nakasan2012-02-26

荒川区のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第7回 賢闘杯」に行ってきました


店内に踏み入れると簡易梱包されたままのQMA7の筐体がお出迎え、既に2台増台済みとは聞いていましたが、QMA8稼働の暁には新たに2台が加わり8台体制になるようです、こんな狭いのにスゴイなぁ


参加者は28名、1回戦は1位・2位抜け+惜敗率上位を2人を拾い16名に、2回戦以降は16名で再抽選後1位・2位抜けの単純トーナメントで進行、ルールは総合正解率によるハンデキャップ戦です

なかさんのハンデは1ジャンル・1形式の封鎖で以上のようになりました



1回戦(2組2番席)▽
1番席がライスタで…4番席は芸能だろうなぁ(困、3番席はわからないわー、フリーなら学問系だろうけど封鎖されてたような、でも、私はアニタイしかないわね〜ライタイやグル生では逆効果でしょう

出題は「ライスタ・ホビー → アニゲ・タイピング → 芸能・多答 → 芸能・キューブ」


ライスタはそこそこ難しめの出題だったはずなんだけど、誰も引っかかってくれず…人名読みで1人不正解をやらかして一歩後退〜続くアニタイは無難にこなせたものの、上位もまったく崩れずに勝負は後半戦へ
ナニが出てくるか分からなかった3セット目はなんと芸能多答、苦手ジャンルの強形式の登場でしっかりブッ壊れると、4セット目の芸能キューブでトドメを刺され、大差の4位で1回戦敗退となりました


芸能多答はともかく、芸能キューブはもう少し出来ないといけない難易度だったような気がします…でも、映画やドラマとか芸能人の名前とか芸能に関するボキャブラリーがとにかく貧困なので、ちょっと簡単になったくらいでは、どうにもならんかなー



敗退後は観戦もそこそこに空いているQMA台でトーナメントを中心に撃ちこんでいました、平日はあまり撃てないので…店舗大会に参加しながらすぐ裏で普通にQMA撃ちができるという環境はとてもありがたいですね

ドラゴン組 7位 ス・四択+ラ・タイ48.60+57.80=106.40[4]→社・順番/ノ・スロ52.31[7]
14位 社・順番+ス・○×57.90+57.70=115.60[14]
10位 ア・キュ+文・並替50.50+69.90=120.40[8]→芸・ラン/ス・連想17.56[10]
13位▽ 社・○×+理・多答54.70+34.80=89.50[13]
フェニックス組 12位 ス・スロ+社・四択36.22+58.38=94.60[12]
2位 理・連想+ラ・○×68.03+72.17=140.20[4]→ア・線結/芸・タイ52.60[2]→ア・タイ80.15[2]
2位 ア・エフ+理・タイ85.96+67.31=153.27[1]→社・地理/芸・キュ90.15[2]→ア・タイ52.48[2]
2位△ ス・順番+芸・タイ59.28+72.80=132.17[3]→理・連想/ラ・エフ50.06[4]→ア・タイ59.28[2]
ドラゴン組 6位 文・其他+芸・並替51.10+51.20=102.30[7]→ラ・キュ/ス・ラン67.93[6]
10 12位 社・早押+ア・漫画49.30+87.60=136.90[12]
11 14位 ア・パネ+文・エフ68.70+50.60=119.30[14]
12 8位▽ ア・多答+ラ・キュ53.90+86.70=140.60[4]→芸・TV/ス・順番38.50[8]


ドラゴン組では最下層〜フェニックス組でも勝ちきれず…いかんなぁ
とにかく◯×に弱かったり、「雪池忌」とか大江千里が読めなかったりするのは、やっぱり、やりこみ不足としかいいようがありませんね



ところで、西日暮里のQMA8導入が3月中旬と決まったようで、天青賢闘杯は3/18日から3/11に繰り上がることになったそうです、天青賢闘杯に参加を検討されていたプレイヤーの皆様はお気をつけ下さい
詳しいことはヴァーサス西日暮里の公式ページをご参照ください