決勝進出率43%の限界

nakasan2012-05-04

東京都新宿区の瀬賀神楽坂でおこなわれた「第50回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました
2DAYsの2日目です、1日目の1stラウンド・2ndラウンドは共に1回戦落ちで、今日の前半戦3rdラウンドが本戦出場のためのラストチャンスです


参加者は34名、店舗対戦モードの4人対戦を使用した「別冊An祭り店舗予選大会」準拠の32人トーナメントで進行しました
ちなみに34人の32人トーナメントのため、くじびきで3人が1回戦1枠を争う0回戦があったことも付け加えておきます


1回戦(Dブロック・3番席)

出題は「積み重ね多答クイズ → 早押しテクニカルクイズ → 早押しクイズ」



積み重ね多答はことごとく積み負けて序盤から離される展開に、後半いくらか取り返したけれど、いくら点差を縮めても4位は4位…あうー
早押しテクニカルは挽回を狙って強気に出て序盤リードできたけれど…後半にスポットライトが出てきて失速2位通過〜
逆転ラウンドは最下位スタート、挽回をねらってブッぱなしたらやっぱり壊れました、あーあ
なけなしの星を誤答ペナルティですべて吐き出しすっからかんに、4位で終了して1回戦落ちとなりました


実力もないのに無茶やっちゃいました、てへv



というわけで本戦進出はならず、観戦しててもよかったんだけれど中座して神保町に押しに行ってきました

S1リーグ 3位 8165[1]39902[8]43026[15]SP五[0] 早技35[2]→山分28[3]→連想[3]
2位 8165[a]33947[b]SP十[c]7665[d] 特番)早押→早技(cx)→早押(dx)[2]→早技20-30[2]
2位 8173[6]6154[16]1705[-6]SP6[2] 早技55[1]→積多20[2]→連想[2]→早押△10-20[2]
1位 8179[16]五段[-3]三段[2]十段[-3] 早技40[2]→生存40[1]→連想[1]→早押30-0[1]
1位△ 8195[5]20473[27]SP七[1]10000[-4] 奪取30[2]→生存20[4]→早技[2]→早技20-△10[1]
SS3リーグ 4位 8211[0]9904[14]51918[8]39916[8] 奪取△5[4]→天邪30[2]→早技[4]


S1リーグで4位(前日分)・3位とつけて、2戦目以降は常にプレーオフ落ち即S2リーグ落ちの崖っぷちでのプレイに、ナントカ踏みとどまれたという形ですが
マッチングしたプレイヤーとのクイズパワー差を考えたら、もっとデキなきゃいかんよな



それから神楽坂へ取って返し、50回大会のエンディングを見届けてきました
具体的な日程の発表はありませんでしたが、神楽坂でのAn×An大会は今後も開いていくとのこと、これからが楽しみですv