…もし…だったら?〜だめだこりゃ

nakasan2012-06-16

東京都足立区の遊戯大混乱足立でおこなわれた「第5回 アンサーアンサーGP足立大会」に行ってきました


参加者は20名、店舗対戦モード4人対戦を使用した16人トーナメントで進行、20→16に絞る0回戦をおこなった後は、1位・2位抜けの1回戦、各組1位同士・2位同士のマッチングとなる2回戦から1位・2位抜けで決勝戦へ向かうという、いつもの足立ルールです


私は19番のくじを引いて、0回戦からのスタートとなりました、あちゃーやっぱりか、くじ運のなさは相変わらずだわ



0回戦(2組3番席)▽
対戦プレイヤーはシルバープロアンサー、ブロンズプロアンサー、SS級プロアンサーというマッチング
出題は「サバイバルクイズ → 早押しビジュアルクイズ → 早押しクイズ」



サバイバルはとにかく正解が取れずに下位低迷…前半は回答順が遅い方からスタートして、自分のターンが来た時にはわかる選択肢を取られていて正解できず、後半の自分が1stのターンは歴史がサッパリな私に「日本帝国陸軍経験者の国会議員」なんてワケワカメな問題が飛んできて1/2を外すちぐはぐな展開に、1ラウンドは4位通過
早押しビジュアルクイズは1問目のズーム漢字を1stヒットするものの、「冗談」「犯罪」と間違えてマイナススタート、他プレイヤーの誤答が期待できないこの形式で、1問目マイナス→2問目ペナルティで回答権取れずとなれば、挽回の機会などあるはずはなく…2ラウンドは3位通過
逆転ラウンドは3−8−7−8と絶望的な状況からのスタート、でも、どげんかせんといかん…「投手がわざと打者を/…無理矢理持ってきた回答権、「敬遠」ビーンボール」でいいよね?と押したんだけど、「満塁策」だったーillOTL
こうして問題が消化されるごとに状況は悪化する一方に、最終問題では単独正解でも3位すらありえないというところまで堕ちてしまい、当然4位で終了〜今回は予備予選の0回戦で敗退となりました


ドリフのコントのようにやることなすことコケる方向へ転がるゲームだったんだけど、流れを変えられる場面はなかったわけではないんですよね…
◯◯婚式なんて問題はQMAでもやたら出るんだから、"完璧"にしてあればサバイバルで最下位はなかったし、冷静になれば「冗談」と「犯罪」見間違うことなんてありえない、そして「敬遠」「ビーンボール」から「満塁策」への軌道修正なんてのは、アンサープレイヤーなら持ってなきゃいけないスキルですよねッ
結局、勉強不足だったってことです



対戦前には必ず、サバイバルの「誤答率」やら早押しの「平均回答速度」をチェックして、どれくらいトバさないとイケナイか、なんて考えたりするんですがー
今回は対戦相手と自分の数字の差がすごすぎて振り回されちゃった感じ…あまり気にしない方がいいのかもなw


懲りずに来月もがんばりますよー



さて、An×An Liveでは6/18〜24の日程で「期間限定アイテム(傘)獲得戦」が開催されます
もらえる傘はなんと8種類!、全部もらうには8回のスペシャルマッチを成功させる…だけではダメで、もらえる傘は期間中に日替わりで1本(最終日だけ2本)なんだとか
毎日通って1日1回ずつスペシャルマッチを成功させなければコンプリートはできないのね、ちくしょう、えげつないこと考えたなぁv


とはいえ、8種類の傘に8種類の専用モーションなんてことはないだろうから、お気に入りの柄の傘が1〜2本もあればいいかな?と考えている私、何日も通う必要はないだろうと思ったら…
公式ページで8種類のデザインは公開されたんだけれど、何日にどれがもらえるかはもらってからのお楽しみv、とか書いてありやんのwちょwww
結局、欲しいデザインの傘をゲットしたいと思ったら毎日ゲーセンに行かなきゃならんのか?そりゃないぜー!


個人的にはビニール傘げな透明な奴がほしいです…
どっかから事前に情報が漏れてこないものかな><;;